主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
すすまない離乳食 その2  あれこれチャレンジ
すすまない 離乳食で ホント は ち~と 悩んでます。  (弱音か?

でも、 ここで あえて 余裕 ぶっこき~ ヽ(´∞`)ノ


のんびり 楽しい 育児 

 
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ   宣言だけでも させて ちょうだ~~い  (痛いなぁ~


離乳食を はじめて 約2ヶ月。
も り も り 食べる わが子を 想像したものの、

あっさり  玉砕 ・゜・(PД`q。)・゜・   ギョクサイ  コテンパン  クツジョク


ようやく 最近 感動モノで もぐもぐ開始!! 

ここまでで、食べてもらおうと 試した こと れぽ します!! ( ̄▼ ̄;)ノノノ 
↓ ↓ ↓ ↓          
  
続きを読む
【2006/05/31 10:31】 | 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(9) |
遅い離乳食 と すすまない離乳食 その1
こんにちは  りうりう 8ヶ月 と 半ば。 

こちら   おっぱいの プロ です。     (⌒∇⌒)ノ  ど~も~
        ↓  ↓  ↓  ↓
      20060529150349.jpg

おんにゃ~おんにゃ~と 泣いていた 新生児 の 頃から
「 ぱ い ぱ い 。 まぁまぁ ぱ い ぱ い 」  と、教え込みました。 
ままは、 おっぱい を ゆさゆさ & なでなで しながら  マァマァパイパイ しました。
目指せ パブロフの 犬!!    

リウ ≦ 犬 ??   ヾ(-_-) マアマア



8ヶ月たって、ようやく 「んっめ~ んっめ~」っと、
おっぱいに 顔を ごしごし してきます。
「 りうりう ぱいぱい は?」と 聞くと ニヤリ と笑って マッハで ハイハイ!


ぱい くれ~~    ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛  スタタタタ


深夜 は、 「 んめぇ~ 」 といって、 ボディーアタック してきます…



まさに 「 おっぱいの プロ 」


しかし… 離乳食ときたら。

だめ。  まったく だめ。 ヽ。(ー_ーメ)


始めるのも 遅かったし ⇒ 6ヶ月から。ヽ(´∞`)ノ の~んびり
この方、6ヶ月まで 母乳しか 飲んでませんの。
(あ、生後7日間 は、病院で ミルク ちいと のみましたなぁ )


当初から アレルギー アトピーは 心配でした。
2ヶ月 健診で 訪問していただいた 保健師さんの ススメもあり。
誰が 何といおうと ひたすら 頑固に 拒否!
6ヶ月1日目で 「初 果 汁」!!

「 モグモグゴックン 」 の 桜子さん の ★  豆知識  ★ でも 納得。
↑↑
ここに よ~~く書かれてますので、多くは 語らず。
桜子さんに バトンタッチ ( ^∇^ )ノ”


おっぱいのプロ 育成に 8ヶ月。

確かに おっぱいを 上手に飲めず & 飲ませてあげられず
約2ヶ月… 泣きました。  

プチウツ ゼンカイ ( ̄‥ ̄) = =3


離乳食 の プロ 育成も 8ヶ月 かかるかなぁ~ ・゚・(ノД`)・゚・


きっと 誰もが通る 道!! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  ヤベ マタ ウットリ シテルヨ


悪戦苦闘 してますが、次回は、
「 離乳食 テンテコマイ 現場 」 れぽ 予定です。
 


明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ すぷ~ん かも~~ん   
【2006/05/30 13:39】 | 離乳食 | トラックバック(1) | コメント(6) |
妊婦さんのからだの変化 
ひさびさに 運転した~~ って 感じの 週末 でした。

1年もすると、新しい道路 出来てたり
は た ま た
日ごろの のんびり が タタって 土地カン 激減 


近道のつもりが、遠 回 り  ヽ(;´Д`)ノ  ホント 焦ったよ


ホンキで ニンテンドーDSで 脳年齢 上げないと やばいかも。


BABY 乗せてんだから 安全運転 は お約束 ですが

妊婦さんって、車の運転 危険!! 気をつけて。


↓ つ ↓ づ ↓ き ↓


続きを読む
【2006/05/29 11:11】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤ちゃん 夏のドライブ 小道具編
昨日 ちょっと 車で お出かけ してきました。
暑くなって きましたので、車の中も ムンムン 暑い (ノД`)
ベビーシートに座ってる ベビーなんか… 汗だく です。

実は… 赤ちゃんGoods って、苦手 でして、
専用の商品 とか いろいろ あると思うんですが  わざわざ 買いません。


。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  お金かけない 主 義


リウ☆リウ  ドライブ スタイル ☆.。.:*・°★.。.:*・°
SN310257.jpg

↓つ↓づ↓き↓

続きを読む
【2006/05/28 10:30】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(4) |
ただの日記  5月27日(土) 晴天
こんにちは   きのう、 りう☆りう の お友達 の おうちに 行ってきました。

10日程、お兄さんな お友達は ミルクと混合で 育っているので、
哺乳瓶も 自分で持ち、 マグマグ も セルフ です。スゲ!
もちろん、離乳食だって 食欲満点 なんでも OK! 
離乳食の すすまない 親としては  うらやましい 限りです。

しかし、最近 ようやく 寝返り をクリアし、ずりバイ中。
りう☆りうの 激しい ハイハイに びっくり (°Д°) !!
あちらでは、 はやく りう☆りう のように ハイハイ しろ と。

こどもの 成長も  それぞれなんですね?


その子の 「個性」 とか 「得意」 を みつけて 伸ばして あげる。


これこそ 親のツトメ ヽ('∀`)人('∀`)ノ うっとり  ←ほっといて ヾ(-_-)


ありゃ (゚Д゚≡゚Д゚) 時間 が ない!

スマソ |(゚□゚)| アヘハヘ これから出かけるので…  帰ったら また。
また 楽しみにしてくれたら ぽち ⇒   

 いってきまし。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
 
【2006/05/27 12:10】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(2) |
退院後 おうちで出来る 体操
こんにちは マタニティ~時代 しょっちゅう オナカが はってた ぷっちの☆です。

少し動いては ふぅ~ふぅ~
買い物に でかけては ふぅ~ふぅ~
常に 「 ハリ止め 」の お薬 をポケットにいれて おりました。
の~んびり を こころがけて 15㌔ も 体重が増えた、ぷっちの☆です。

はっきりいって デブでした (/ω\)


BABYを産んだのに もう一人 入ってそうな おなかで 退院。
おかしい!

退院後、ためいき 混じりで  授乳中 何気に 見上げた 天井…
なんと!! 首のうしろに ついた お肉で… 頭が 後ろに 行かない…?


天井が みえな~~~~い щ(゚Д゚щ)  なんか おかしい~~~


さらには、 腹筋運動が できない (TДT)    な な なじぇ??
妊娠前は、(一応)サーファー でして、 腹筋 われてたんですよ!!


いやぁ~~~ ヽ(;´Д`)ノ そんなの 許せない


寝る間もない 生後1ヶ月の 育児の 合間に  やりました!!
ある意味 意地 でした。

ぷっちの☆ やりました 産褥体操!! あなたも ご一緒に。
↓ ↓ ↓ ↓
 
続きを読む
【2006/05/26 10:29】 | ママだってキレイ☆キレイ  | トラックバック(0) | コメント(4) |
8ヶ月 あたま ぶつけ放題 こりゃいかん!
こんにちは   きゅっ (≧ω≦) きゅっ (≧ω≦) って、してましたか?
うちの りうりうも 8ヶ月。 「 つかまり立ち 」 し始めました。
子どもの成長を 願うのが 親というもの…
しかし… 連日 転倒事件 多発 で 気がキデない (゚Д゚≡゚Д゚) 

しかも、 夕方から が やばい!

疲れるのか? 眠いのか?  お昼は ちゃ~んと 出来てたのに。

突然、酔っ払いの ヘベレケオヤジみたいに、なる。
ヨツンバイで、あたま もたげちゃったり… 

TVみて お座りしてたのに、 突然!! うしろに 転んでみたり。
はたまた、ママのバッグを つかんだまま、まっすぐ 後ろに倒れ 後頭部 強打。


ギャグかよ! ヘ(´o`)ヘ   ってくらい、まっすぐ 倒れる。


先日は、テーブルの足に 顔面 強打。
まだ、自分と モノの距離が 把握できないらしい。

先日は、手が滑って テーブルに ほっぺを強打。
もちもちの ひだりホホには… 一筋 の 青あざ…
まるで 「 安田大サーカス 」 の HIRO  щ(゚Д゚щ) カワイソ


ぶつけたら ⇒ 冷やす!! って そこで 登場しましたのが 保冷剤!! 


冷やすわよ~~~ ヘ(゚д゚ヘ))))))~   それそれ


しかし… 冷えすぎる しかも ちいさな顔に フィットしない!

あげく 気に入ったらしく、 泣くのも忘れて 遊び 始めた ヽ(;´Д`)ノ 
凍傷になるのでは??と、 これまた テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚)
取り上げれば、 また 火がついたように 泣いてしまう。

そこで、思いついた! 知恵袋 なるか?? 微妙だけど …

 
冷蔵庫で冷やそう!(^m^ ) 名案 ウヒャヒャ~~

とりあえず、 凍傷は 免れる

ケーキ屋さんで くれるような 小さな保冷剤 を 冷蔵庫に 常時 キープ!!
もちろん、カミカミ しちゃうので、こまめに 新しいのと 交換!
使用後は、水洗いして、乾燥。 除菌も。 ( あ~ ミルトン あまってたら それ!)

でも、寝返りのできない BABYは、窒息する 恐れがあるから  気をつけなきゃ。



 あ、ええもん 見っけたので こちら 別枠で ご紹介 します。
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/blog-entry-54.html 
      


BABYの ゴツン!に これ! いただきぃ って ぽちっと →   
ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  痛いの 痛いの 飛んで行け~~ 
【2006/05/25 15:50】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(6) |
通販 クマのひんやりお昼寝まくら 
ゴチン ゴチンの りうりう!
これから もっと ぶつける だろうし、 お熱 がでたり、 夏の暑さ対策 に… 

あるはず あるはず 

あった~~ ヽ('∀`)人('∀`)ノ これだわ~~

 ↓  ↓  ↓  ↓


これじゃ わからんと? スマソ (´-ω-`)

【 続き 】 で どうぞ ヽ(´∞`)ノ  ぷっちの☆家 おススメ雑貨も ござ~~い


 
 
続きを読む
【2006/05/25 09:51】 | 素敵な奥さん | トラックバック(0) | コメント(5) |
きれいきれい 永久保存版 骨盤底筋
おはようございます   今日も キレイキレイ やっちゃいます。

もう コレ以上 美しくなっては 困るという 素敵な あなた も、
本日の キレイキレイ は大丈夫! 

表面的な 変化は ございませんので ご安心下さい。 ヾ(-_-)


さっそくですが、
 
骨盤底筋(群) コツバンテイキン(グン)  って ご存知ですか?


今日は、こちらの お話。


もうこれ以上、 若く 美しくなる 必要が ない ヤバイ くらい 素敵 な方は、
もちろん、 ここで ポチ OKです!⇒  …(*ノ∀ノ) ステキ


ステキなのにも 関わらず お付き合い いただける方は 
【つづきを読む】 で、お待ちしております。( ^∇^ )ノ” 

続きを読む
【2006/05/24 12:01】 | ママだってキレイ☆キレイ  | トラックバック(0) | コメント(4) |
きれいきれい 入門編  ろ~まんびゅ~てぃ~
 どもです  今日も訪問ありがとうございます。
今日は、 昨日の リクエストに お応えしまして ヽ(´∞`)ノ

予告 から、ずいぶん お待たせしてしまいましたが

ぷっちの☆流 「ママだって きれいきれい」 シリーズ!! 



ホントは… 秘密 に しときたいん ですが
ぷっちの☆ 最近 たくさんの人に支えられているのを 実感!!
感謝の意 を こめまして、

免 許 皆 伝  ゞ(^。^ゞ   シチャウカラ~~


もうこれ以上、 若く 美しくなる 必要が ない ヤバイ くらい 素敵 な方は、
もちろん、 ここで ポチ OKです!⇒  …(*ノ∀ノ) ステキ


「トシ ソウオウ」という 呪文 ☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°

続きで どうぞ。

 

続きを読む
【2006/05/23 10:47】 | ママだってキレイ☆キレイ  | トラックバック(0) | コメント(4) |
おうちで かんたん アフタービクス その1
お待たせしました~ ( ^∇^ )ノ”

って、誰もまってねえかぁ…  (´-ω-`)

ちょっと お疲れモード で、 プチ 育児ノイローゼ 気味な ぷっちの☆
ご訪問 しても、 更新 できず… すまそ

しばし パソコンから離れてみました

リフレッシュ~     ヽ('∀`)人('∀`)ノ☆.。.:*・°.。.:*・°☆.。.:*・°.。.:*・°
   
                    
昨日の運動会で 食べすぎちゃったママ。 ← わたし。 
飲みすぎちゃったママ。          
※ ママじゃなくても 参加 出来ます!

ご一緒に お部屋で アフタービクス   しましょ。

先日のアフタービクスで 習ったの。
簡単だから  ご一緒に!


★☆☆ 内側(インナーマッスル)の筋肉を鍛える 体操?

かかしのポーズ!  片足で立ち、両手を広げて バランスを とります。 

これだけ? って、 ゴモットモ ですが、ここからなのよ!!

目を閉じて!! 20秒き~~~~ぷ     コレを2~3回してみる。

余裕ぶっこき~~ してたママ… 出来ないもんです。
ぷっちの☆も、びっくり!

まっすぐ 立とう!と、することで 普段 使わない筋肉 を使える(鍛える)そうです。



★★☆ BABYも楽しく ママのウエストが しゅっきり 体操
注意 産後2ヶ月とか、腰痛のある ママは できる範囲で。

ママは、床に座り、足を伸ばして さらに 「 V 」の字に開く。
股の間で、BABYちゃんを たっちのポーズで だっこ。

よいしょ!!って、右もも の そとへ!

右モモのそと ⇒ 真ん中 ⇒ 左モモのそと ⇒ 真ん中
3点を よいしょ~~ よいしょ~~ と 移動。


BABYは喜ぶし、ママは すっきり しちゃうし!

どうしましょ!  (゚Д゚≡゚Д゚)


では、無理せず しゅっきり~~

明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 明日の 元気 ください!

  
【2006/05/22 11:55】 | ママだってキレイ☆キレイ  | トラックバック(0) | コメント(7) |
入院準備品  これ 持って行ってね 編
こんにちは 
みなさん たくさんの ご訪問 & コメント ありがとう ございます。
ぷっちの☆  うれしい 限りでございます ・゜・(PД`q。)・゜・

ご訪問 いただいてた そろそろ 産まれそう ヽ(;´Д`)ノ  な プレママ様。
間に合えば 参考に なさってください。


ぷっちの☆の 準備しておきゃ よかった~ 「 出産用 入院準備 」


いろいろ 雑誌なんかで あれこれ 紹介されておりますが
ありきたり は、省略させて いただきます。

ここでは、ぷっちの☆の かなり 個人的な お役立ち品 あれこれを ご紹介。 


① お好きな食べもの  おやつ & ドリンク 
 
② 愛用の まくら と タオル

③ 綿の スリッパ
 
④ トイレに流せる 清浄綿


長くなりましたので、 詳細は「 続きを読む 」で どうぞ。 



まだまだ 続くけど… お役に立てそうなら… ポ チ っと♪ …(*ノ∀ノ) イヤン 
    
 人気blogランキングへ
    

   
 
続きを読む
【2006/05/19 23:40】 | 出産準備 あれこれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
妊婦さん かゆい?
夏が近くなってます お日さま 大好きなぷっちの☆です。
実は、ロングボードに 「立って」 ました。 (あれは、乗ってる とは 言いにくいです…)
早く 体力を戻して、 海っこ 復活 したいので
今日も アフタービクス いってきま~~す ゞ(^。^ゞ

 
妊婦さんの かゆい所 ないですか?

ちょうど去年のGWの頃なので、20W (5ヶ月)くらいでしょうか?
ひじの内側 と わきの下の背中の方が、カサカサ!! かゆい!!
ヒザの裏 も かゆい!!

お風呂上り なんかも、かゆくて ボリボリ。
寝ながら ボリボリ。


いや~ん なんで~ アトピ~ ヽ('Дヽ`;)


アレルゲンは、 何と!! BABYちゃん 

 
これも、 軟膏を 処方してもらい 数回塗って 落ち着きましたが
しばらくは、 かゆい → 薬 → OK → かゆい の繰り返しでした。
いつの間にか、治まりました…

そうそう!
妊婦健診って、初期は4週おきですよね?
でも、この頃って ママの心配事 って たくさん  あると思うんです。
なのに、超音波で見て ちいさな BABY 見て 喜んでるうちに
ドクターへの 質問とか、 不安とか 忘れちゃったり

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) うげ、聞くの忘れたよ~~ 

って、もう お会計。もしくは、 帰り道… トボトボ ポテポテ


メモしていきましょ ヾヾ(´▽`;)ゝゝ 簡単 簡単!


旦那さんに 「ね~~最近 ○○なの…どう思う?」 って 聞くでしょ?

例1)ね~ね~ 最近 ここが かゆいんだけど  
例2)ね~ね~ 最近 ここが いたいんだけど 
例3)ね~~~ 最近 うんちが 出ないんだけど
   って聞いたって


わからなくて アタリマエ  ┐(´ー`)┌  

気がついた時に メモして センセ や 助産師さん に聞きましょう!

ただでさえ、ニョウボの 腹が でかくなって、パパも不安だったり。
心配事は、プロにまかせて 2人で 仲良くね ( ^∇^ )ノ”



明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  快適 マタニティ生活 しましょう~
  
 
続きを読む
【2006/05/19 11:38】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(5) |
マタニティの便秘
どもです  すごく天気いい ですが、乾燥 してますなぁ 。
閉めっ切って、加湿器 って 季節でも ないので
洗濯物を 干して、りうりうのお顔に 2回も クリーム塗り ました。
ようやく 赤ちゃん肌 復活でしゅ ┐(´ー`)┌


さて、妊婦さん…出てますか? お便所。

ぷっちは☆は、妊娠前は チョ 快便ちゃん ( ^∇^ )v でしたが、
ツワリ に モダエ始めた時 には、 すでに

ちぃ~~とも 出ませんでした ヾ(-_-) 告白…

なにやら、妊娠すると  大腸 の ぜん動運動 が、鈍くなる らしいんです。 
ので、日々の モノを 押し出して くれなくなる…

でない 訳ですな…

ドクターに相談 → あっさり お薬 でちゃいました。


母親なんかは、薬なんて 飲んじゃだめよ!! って ごもっとも。
でも、苦しいし。  

出ないもんは、出ないんです。・゜・(PД`q。)・゜・

 
便秘になる 時期も、ひとそれぞれ です。
ず~~っと、快便チャンな妊婦さん もいました。

ふんばっちゃ だめ!っていうし…
内緒で ^m^ ふんばってみても 赤ちゃん 出てきそうだし 
オシリの穴の ダメージ「 痔 」も 気になるから。


ドクターに相談して  お薬もらって らしゃい! ヾ(-_-)



妊娠中 お薬を飲むのは、やはり 抵抗 がありました。 もちろん 授乳中 も そう。
ぷっちの☆も、産後3ヶ月まで… 1年近く 毎日飲んだけど、今のところ、
気になる 「 薬 害 」は まだ ないよ。  ママ も BABY も。

健診のたびに「 下剤ちょうだい 」って 言ってたし。
退院する時も、1ヶ月 健診の時も、「 センセ 下剤!」って言ってた。

悩んでる あなたも ウソっこ 快便ママちゃに 変身!!
 
【 約 束 】 
急激な下痢は、子宮が収縮 して  流産 を引き起こす 可能性が あるそうです。
なので、 市販の 「下剤」など、勝手に 飲まないように。
 
 

明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  快適 マタニティ生活 しましょう~
  

 
【2006/05/18 11:51】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(10) |
赤ちゃんの 耳掃除のすすめ
こんにちは  昨日、とうとう 行ってきました。

お鼻 グシュグシュで、鼻吸い器も イヤイヤ  ゛(`ヘ´#)
そのせいで 大人並みの 「いびき」で ママは やや不眠。
極めつけ → 鼻くそで、アナがふさがって おりましたので

待望の 耳鼻科 でびゅ~ してきました。 

ちょっと前に、耳鼻科のセンセの記事が 記憶にありまして。
子どもの鼻を吸ってやるだけで、風邪になる確率が さがる とか。
迷わず、しゅぱ~~つ ヽ('∀`)ノ =3
 

3人がかり (ぷっちの☆、看護師 2人)に押さえつけられ
さすがの りうりうも 汗だくで 抵抗  q(≧ω≦)p  ゥゲ ハナセェ~

鼻水 を ちゅるるる~~ っと、取っていただき。
センセ 「 色の付いてない 鼻だから 大丈夫ですよ~」
なるほど~ よかったねぇ りうりう ^m^ 


そうだ! ついでに 耳くそ!! (^~^;)ゞ  お願いします!
「 なんか かゆがるんですけどぉ~ 」 ブツブツ もじもじ


どれどれ あ~~ これは すごいねぇ~ (☆▽☆) 

取りガイのある みみくそ 発見!
センセ わくわく! (☆▽☆)
ぷっちの☆ も わくわく! (☆▽☆) ← 便乗させて~


「これだ かぃ~なぁ~」 (訳:こんなだったら かゆいだろうね かわいそうにねぇ)
 

って、「 ついで 」のつもりが … 出てきた 獲物は デカカッタ…
【 大きさ 】 ブラックペッパ 粒大
【  色  】 へその緒に近い
【  数  】 右耳 2個 / 左耳 1個


ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ コリャァ~ スゲェ 汗   





では、今日の知恵袋 聞いてきました!ドクターの 話。

あかちゃんの みみ掃除 ママでは、無理だそうです… 

2~3ヶ月に1回 耳鼻科でお掃除 ( ^∇^ )ノ” 

風邪引く前に、お鼻ちゅるっと ついでに( 本命ですが )耳掃除!
イテラシャイ!!


-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-ヽ('∀`)人('∀`)ノ+-+-+-+-+-+ 
 耳鼻科でびゅ~ まだ の BABYちゃん。
行ってきたよ~ すごいの とれたよ~
「 わたしの 耳くそ 自慢 」  お待ちしてます。
                 ※ご注意  お母さんの 「耳くそ自慢」は、ご遠慮ください 笑 ^m^
-+-+-+-+ ヽ('∀`)人('∀`)ノ- +-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+- 


明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。
ひとりでも多くのなやめるママが 「 楽しい育児 」が出来るように、 
    こちら  人気blogランキング にも 参加しました。  
 
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ あなたのポチが うれしぃ~
  
【2006/05/17 11:43】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(2) | コメント(5) |
ポジティブな ツワリ
こんにちは   
妊婦さん、パソコンする時、やわらかいクッションとかに座ってますか?
イスは、BABYちゃんに 近いところなので、大事にしなきゃいかん らしい。

さて、つわり。 新米ママちゃん なら、懐かしい記憶。

ドラマ みたいに、「 うう~~ 」って、 口にてをあてて トイレにダッシュ!!
でも、あんなもんじゃ ありませんでしたよ…

まるで  マーライオンの 噴水 щ(゚Д゚щ)  

スタートダッシュのタイミング を 間違えて、
トイレの壁 に ブチマケタ 事も ある ぷっちの☆ です。
( お食事中のかた、 ごめんなさい )

ぷっちの☆は、「 寝づわり 」 「 吐きづわり 」でした。
眠くて、眠くて ・゜・(PД`q。)・゜・ ムニャムニャ…  日中は、ソファーで 泥のように寝てました。

はじめの1ヶ月、食べれたのが サイダー と カップラ おんり~
                      これでも、りうりう 立派に生れてきたので 好きなもん 食べてOKよ
ゴミの日、はずかしかったなぁ~
そのあと、2ヶ月は、偶然いただいた 「ミドリの野菜ジュース」に ぞっこん。

妊娠5ヶ月くらいまで、夜昼 問わず 食後は リバース!! 明るく リバース!

慣れてくると 「ラクに吐ける 方法」を 学習しました。
・辛いものは、ほどほどに。 (のどが痛くなるよ)
・水分を多めに取る。 (トゥルルン と出ます)
・胃を 押す (物理的に サポート)
・頭を下げて、トイレに向かう (重力に 逆らわない)     参考までに ヾ(-_-)



つわりに 悩める プレママへ

つわりは、BABYちゃんが 元気な証拠!!

この言葉が、一番 支え になりました。 
忘れたころに、「 うげぇ~~ 」とクルと

きゃ~~ ヽ('∀`)人('∀`)ノ 元気なのね~  

ママがんばる~ ぐぇ~~  (※ もちろん 涙目) ってな具合。


がんばれ ママさん!

明日の励みに ヒトポチ → 頂ければ、

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ うれし~~~ぃ 

 
【2006/05/16 17:17】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(11) |
しっかり食べて たっぷり おっぱい
ヽ('∀`)人('∀`)ノお知らせで~す ヽ('∀`)人('∀`)ノ 

以前、紹介しました ベーグル屋さんの 共同購入スタート  しました!


前回の共同購入は、プレーンとか地味なのばっかりでした。
忙しいぷっちの☆には、味付き(?)が お好き ∩(゚∀゚∩)

今回は、スイート系もありの 20種類 からチョイスできるよ。
すでに 最終価格 1個 110円だったよ。
  

今回は ぷっちの☆は、いつもの 4種類 と プルーン に 初挑戦!!

ブルーベリー     ★★★☆☆  2個
クルミ          ★★★☆☆  4個
イチジク          ★★★★☆  4個
紅茶とキャラメル   ★★★★☆  4個
プルーン         ?????  2個   ←さぁ~て、星 いくつでしょ?


到着が楽しみです  ヽ(´∞`)ノ

しっかり 食べて たっぷり オッパイ! → ぽち ∩(゚∀゚∩) .。.:*・°★.。.:*・° 

↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ 
【2006/05/16 17:11】 | 本日のおすすめ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はいっときゃ~よかったよ 
こんにちは  
昨晩…オッパイ飲んだら、すぐ爆睡のいい子なりうりうは 
寝ないりうりうに 変身!! ハイハイ ごろごろ デヘデヘ エンドレス …
トントン→ナデナデ→お歌→お話 効果なし。困り果て、なんと!!
先に寝てしまった ぷっちの☆です 
(/ω\) ヤチャッタァ~

飛び起きて布団をかけましたが
今朝は、鼻水ジュルジュルしてるでないの…

布団からはみだしても いいように もう少し 着せよう!! ∩(゚∀゚∩)  ポジティブ お~らい


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 
さて、妊娠中の「つわり」って つらいですよね? 

はじまりは、生理予定日くらいでした。
徹夜明け のような、カラダがだるくて、眠くて、むかむか …
2日ほど、ぐ~たら していたら、夜中に嘔吐。

そこからは、エンドレス (TДT)

1時間~30分おきに 嘔吐。
あげく、出すものがなくなり、気休めでのんだ 水も 即 リバース。
深夜から、吐き続け 衰弱しきったのに、嘔吐がとまらず 昼前に 病院へ…

即 入院 щ(゚Д゚щ) 

「ガマンしないで、すぐ来ればいいのに~」と、またまた優しい助産師さん。 LOVE (≧ω≦)


脱水症状 だったらしく、24時間 点滴で 5日間 過ごしました。
6日目に、「センセ~ オナカすいた~ 」っていったら 退院に なりました。



そうそう… 入院保険!!
 
落ち着いてから保険金 請求しようとしたら なんと!!
5日目から適応?? なんで?? 1日分だけなの?? 
診断書とか 書いてもらったら プラマイ ゼロ じゃないの 
と、泣き寝入り。

妊婦になったら、保険に加入できないんです!!
なので、妊娠前に 見直しするべし!!

出産は、病気じゃないので、保険ききませんが、
つわり や 流産 や 切迫 などのトラブルは 適応するらしいよ!!

最近は、女性特有の病気 で 倍額 の入院補償が付いてる保険 ありますよね?

友人は、入院1日1万円! が倍額になってる 保険に 入ってて
切迫で 前期に30日、後期に 30日入院 で 120万 もらったとか。
 ほんとかよぉ~ ヽ('Дヽ`;) 

黒字 だってさ ┐(´ー`)┌   いいんだか 悪いんだか… 

ま、無事に元気なBABYが 生れたので よしとしまそ。


ということで、妊娠希望の方は、万が一に備えて
女性特有の疾患(?)での 入院特約 付きの 保険を見直そう!!

でした。   ホケン_..._〆(゚▽゚*)



明日の励みに ヒトポチ → 頂ければ、

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ うれし~~~ぃ 



【2006/05/15 13:16】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ママのむし歯が BABYに危ない! 健診のすすめ
こんんちは 
昨日にひき続きまして、歯科ネタ→センセの ありがた~い おはなし。
 
妊娠する前に、むし歯 や お口のトラブル は、治療しておいた方が 理想的 ヾ(-_-) 
そりゃそ~です。


虫歯は 感染するので、ママ や パパ の使ったスプーンで
あ~~ん とかしちゃ   ヽ。(ー_ーメ)  だめ!


という事は、虫歯のパパも 要注意 
ちゅ~ とかも   ヽ。(ー_ーメ)  だめだめ!  ママにも ベビにも 禁止です!
 

もちろん ジジとか ババが モグモグ 噛みくだいた ゴハンなんか
ずぅぇった~~い だめぇ~ (≧ω≦)



妊娠中 は、歯茎が ブヨブヨに なるヒトもいるらしいです。
虫歯にもなりやすいので、しっかり栄養をとって、ブラッシングもしっかりと。 



出産後や 授乳中は、体力的にも衰弱している為、歯槽膿漏(シソウノウロウ)に なりやすい。
↑ ↑ ↑ ↑
今回、歯茎が ど~にも むずむず するので、通院。  コイツです!
磨き残しに ばい菌が いっぱい (TДT) 頼んでないのに、顕微鏡で見せられ…

これが ぷっちの☆さんの ばい菌  Ψ(`∀´)Ψ  ケケケ  Ψ(`∀´)Ψ
ヽ(;´Д`)ノ ぃやぁぁ~ 

歯のクリーニングで、すっきりしました。
自宅では、専用の歯磨きジェル で、念入りブラッシングしてます。

授乳中は、しょうがないよ (;´Д`) って… 

みなさん、 むずむず してませんか?
BABYのためにも、一度健診を おススメします。 
 



しかし、妊娠初期には 「つわり」 があったり。
完全母乳だと、なかなか… BABYとは 離れないし…

わかります!! ヾ(-_-) でも、行ってらっしゃい!

ぷっちの☆おすすめ 歯科検診 予定表 を 【続きを読む】 に入れときました。
良かったら 参考にされてください。

 
明日の励みに ポチ っと ヒトポチ お願いします。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ うれし~~










続きを読む
【2006/05/14 10:54】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(3) |
妊娠中・授乳中の歯科治療 と 麻酔
こんにちは妊娠中・授乳中の 歯科治療と それに伴う麻酔処理。
って、今日は おかた~い 感じで始まりましたが。

気になりますよね??BABYちゃんへの 影響  
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
オゲよ! ぷっちの☆  やってきました! (^~^;)ゞ  


『 妊娠中の 歯のレントゲン 』
レントゲンの直前、「妊娠してます」って、自己申告したけど
笑顔で  「大丈夫ですよ~」  って。歯科衛生士さん
  

『 授乳中の 麻酔を伴う 歯科治療 』 
部分麻酔で、血液中に混ざる麻酔は 少量で、
さらに 母乳に 混ざる確立は、非常に低い!  って センセ。
念のため、自分が「妊娠中」「授乳中」であることを ドクタに伝えてくださいね。 


ところで、 歯ブラシの寿命 って知ってました??

最近、育児にテンテコマイ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) してたら
歯みがき用の コップを洗い忘れてて…

━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ぐえ” 

ぬるぬる はっけ~~ん!! おもわず おぇぇぇ~ (TДT)

コップは、しっかり洗いましたが、歯ブラシも気になる…


そこで、歯みがき指導中の 歯科衛生士のおねいちゃん に 質問 !!

歯ブラシの 除菌方法 おせ~~て (^・^)/
   ↓ ↓ ★ 答え ★ ↓ ↓


 (°Д°)ハァ? 除菌?? 

歯ブラシの寿命は、 1ヶ月ですから、除菌しなくてもいいので、取り替えてください。
と、チョ マガオ。

ハジュカシ~~♪  …(*ノ∀ノ) しらなかったしぃ~~

【おねちゃ いわく】
約1ヶ月で、ブラシのコシが なくなって、磨いても汚れが取れづらく なります。
歯科医院で売ってる歯ブラシは、小さめヘッドで 奥まで磨けます。
しかも 1本 90円!!ですから、こまめに 取り替えてください。
 
なるほど…   1ヵ月..._〆(゚▽゚*)  



小細工の効いたリッチな歯ブラシもいいですが、
シンプルで磨きやすい 安い歯ブラシを 月1で交換も 
清潔 安心 能率的で いいかも !


ではまた。明日は 歯科医院のセンセの おはなし。
明日の励みに ポチ っと ヒトポチ お願いします。

 
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ アリガトデス   
【2006/05/13 13:06】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

