主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ぷっちの流 おでかけマナー
先日の「ベビちゃんとランチ」で、「モグモグゴックン離乳食」の桜子さんから、
もっとマナーがあれば教えて欲しい!と、リクエストがありまして

さっそく (*^▽^*)ゞ

でも、ぷっちの☆マナーの先生でもないし… 

仕事してたころは、行儀が悪いとか、上司(?)に怒られてばかり…
ぷっちの☆流ですが、参考までに どうぞ。 


1、座敷だからって、オムツ替え 禁止!!   
ついつい、替えちゃいそうですが…
ほかの方、お食事中ですし、臭いもしますので。

りうりうが、まだ寝返りし始めの頃
焼肉屋さんのお座敷で、ぷち☆のジジババと焼肉しておりました。
その頃って、まだウンてぃんも日に2~3回とかで、おならも臭い。
ぷ~~んと 臭ってきて、
ばっちゃ 「あら??うん○じゃない?取り替えてあげたら??」
ぷち☆  「だめだめ(-公- )ほかの人いるし」
ばっちゃ 「あら、うん○してても、取り替えてくれないひどい母ね」
ぷち☆  「なんとでも言って」「さっさと食べて帰るから」

と、ハイスピードで食べながらも

「りうりう、ほんと 臭いわね~~」って、 

みんなで笑って、パクパク パクパク。ごちそ~~さま~~ チン(@^_^)ゞ
急いで駐車場へ向かい…うんてぃんチェック!!!


(ー'`ー;) してないよ… と、いうことは???

え~~~ まさか…

となりのテーブルの 親父のおなら?
って、未確認ですが…
そういえば…「臭い」と連呼してたら、お隣さん静かだった?


2.やたらに臭い臭いと言わない 


3.「いいですよ」「大丈夫」という言葉に甘えない
飲食店に限らず、お店の人って「いいですよ~~」って言うんです。
「ダメです」って、なかなか言えない。
特に、お得意さんとか、大口さんには 絶対言えない。

逆に言うと、子供連れで『やりたい放題』したいなら、大枚を使おう!
たくさんお金払ってくれると、まぁいっか??って思うし。
よっぽどでなければ、またどうぞ!って 本気で思うから。

だから、ちょっと多めにオーダーしたり。
大人数で行ったり。
混んでる時、忙しい時は 避けるのも 気配りかな。 


 

4.走らせない!  
うちの まだ歩いてないんですけど、これホント困りますから。
ぷち☆お仕事してて、お子様が暴走しだすとホント困りました。
(飲食では なかっんですけどね)

「あらら~~ 転ぶと痛いよ~~」とか優しく言ってますが、
ホントは、保護者にがっちり叱って欲しかったです。
出来ないなら、連れて来ないで欲しかったです。

単純に「鬼ごっこ」 「かくれんぼ」 ってのは、かわいいんです。
いっしょに遊べちゃうし、楽しかったり。OK!

親に 叱って欲しくて (かまって欲しくて) 走ってる ガキ お子様。 
性質(タチ)悪いですよ。

怪我とかしたら、困るんです。思いっきり転んで、頭打って泣いたり。
そんな子供の親に限って、お店が悪いとか言うんですよ。
ガラスにヒビいれちゃったり、汚したり、壊したり。
弁償しろ って、言えないんです。  
いいですよ~。アハハハ 元気なお子さんですね~(´▽`;)

って、言いますけど  内心 (-公- ) イイカゲンニシロ です。 


うちも走りそうですなぁ…
そうなったら、割り切って、連れて行かない のが いいですね!

これから 「しつけ」 しっかりしないとな。


あ~~!! 
店長!! また あの親子…
来ました~~    ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 
それゆけ 緊急配備!! 
 
って、言われないように。 



 ← うちの子は いい子になりますように 
☆彡   (-人-;) 願掛け ぽち!


++++++++++++++ ++++++++++++++ 

そうそう、「お水ください!」とか、「おかわりください!」
って、いっちゃ失礼なんだってさ。

「お水いただけますか?」「おかわりいただけますか?」と、言うの。

これだけで、すてきなレディ~に変身よ
 :・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:    



【2006/07/16 00:29】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<今日で10ヶ月になる | ホーム | 募集 岩のり収穫れぽ  そして 初!バトン>>
コメント
なるほどね~。
特に4の話は説得力あり。
うるさいガキのいる私にはとても教訓になりました~。
つか、うちは連れて行かないのが一番だ!

確かに言い辛いよね~。
私もわかる・・・。

【2006/07/16 07:43】 URL | tamamariko #-[ 編集]
おおおお~~!!勉強になります!!
というより、子供がいても居なくてもやっぱりマナーって大切ですもんね^^
まだ生まれてないけど、気をつけよう♪
「子供連れだから仕方ない(ー。ー;)」
と思われるより
「子供連れなのに素敵(・▽・)!」
と思われたほうがいいですもんね!頑張りますv-91
【2006/07/16 11:05】 URL | ちぇりー #-[ 編集]
>tamamarikoさま
よっくん、うるさいガキなの?なんかイメージ違うけど…
これから、厳しいしつけ、がんばります!
【2006/07/17 23:31】 URL | ぷっちの☆ #EmKvvf4Y[ 編集]
>ちぇり~さま
こめんとどもです(*^▽^*)ゞ
「こどもがいるのにステキ」って、思われたいです!
がんばります!ちぇり~さんも、いまからイメトレどうぞ!
【2006/07/17 23:33】 URL | ぷっちの☆ #EmKvvf4Y[ 編集]
わぁ~~~どうもありがとう。
子供がいると子供中心になって、当たり前のマナーができなくなってくるときあるよね。
私も1~2を最近義母にやられたよ。
食事中に「くさい、くさい」と大きな声でいうのは、ヤバイなと思った。
周りの人不快になるとおもう。

3、勉強しました。
混んでる時など避けるのは当たり前ですが、迷惑掛けたときとか少し多めにオーダーもいいかも。
迷惑掛けていないと思っていても、結構子連れは迷惑掛けていること多いと思うので、太っ腹でいてもいいかもね。

4は、ズキ!という感じです。
必要ですよね。
私、そのようないい子にゴリ助育てられるかな?
不安です。

色々気づかせてくれて、どうもありがとう!
助かるよ~、ぷっちの☆さん。
【2006/07/18 00:50】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>桜子さま
いえいえ、お礼には及びませんよ。お役に立てたかな?
じじばばすでに、やらかしましたか…トホホ

普段ママにかまってもらえない子は、外に行くと、他人の前で暴れてますね。
かまってもらえる!!と、さっするらしい。
これから、躾!がんばろ。
 
【2006/07/18 13:18】 URL | ぷっちの☆ #EmKvvf4Y[ 編集]
どうもです~。
ふむふむ!!勉強になります!!
1、つい先週末、飛行機の中で同じような経験が・・・
どうやら前のおじいさまがへっこきしちゃったようで。
最初はちびのすけを疑っておしりをクンクン(爆)
でもおしりは臭くなくて・・・。
だんなさんと「にやり」してしまいました。
言ってもわからないからといって
注意しないのでしょうかね・・・。
いや、実際にわからないでしょうけど、
ダメな事はダメってしていかないといけないですよね。
がんばります~~。
【2006/07/19 06:51】 URL | のると #-[ 編集]
>のるとさま
こちらこそ、どもで~す( ^∇^ )ノ”
安易に「臭い」と連発すると、都合が悪い場面ありです。汗
だんなさんと「にやり」って、なんか幸せそうな光景だわ。
「だめ」って、わかってそうですよ。
顔色うかがいますもん、あなどれません。
【2006/07/20 00:02】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/115-dc600918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

