主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
待合室 パート2 口が災う
実は、先日の「10ヶ月健診」 当日予約で行った訳がありました。
「今日は、混んでますか?」って聞いてから、行っちゃった。

混んでるが、嫌だったの。 って、わがままかよ (ー'`ー;)

 
来ているのは、【○○ヶ月健診】 や 【予防接種】の おこちゃまと 保護者。 
 
実は… 
前回の予防接種で、嫌な思いをしまして…
ちょっと トラウマ (;´Д`) 
↓  ↓  ↓
 




 


健診に限らず、小さな子供連れてる同士って、挨拶しますよね。
・こんにちは
・何ヶ月ですか?
・男の子ですか?女の子ですか?
・お名前は?へぇ~~どんな字ですか?


さらに、お話が弾んじゃったり したら… 
・離乳食、すすんでますか?
・夜鳴きしますか?
・おしゃべりが上手ですね?
・きれいなお目目ですね?
・大きなお手手ですね?


このくらいなら、近所のスーパー行っても知らないおばちゃとかに
聞かれるんでいいんですけど。




どうゆう訳だか…
・どこの病院で産んだの?(○○クリニック)
・初めての子供?(そうだよ)
・次の予定は?(お産が辛いから…しばらくは…年だし…)
・え~~何歳?(34歳)
・見えな~~ぃ。 (そうですか…どうも)

しまった…ひどいヤツに捕まったようだよ(ー'`ー;)


・旦那さん何歳?
・仕事は?
・出身は?


って、具合に、この方、初対面なのに ずけずけ 
(´A`) コノヒト イヤダ 

あげくは、我が家のBEDのサイズまで言わされ。
帰り道、どうして答えてしまったんだろうと、落ち込んでしまいました。

おそらく、あの方は何の悪気もなくて、楽しいヒトトキだったでしょう。
もちろん、聞いてもいないのに、
旦那さんのお仕事、勤務地、身長、体重、
BEDの大きさ、日々の育児の苦労を教えていただきましたよ。


あ、今日も長くなってすみません。


ついつい、子供が間に入ってるから優しい口調で話すんで、
仲良しって誤解されるんですよね。初対面でも…
ママ友でも、マタニティビクスから一緒だともう1年くらいの付き合い。
なら、かなり打ち解けちゃってますけどね。
自分でも気をつけないと。


ママ友との親密度をしっかり把握しよう!の会 発足です!! 
これから、長くなるかもしれない、あのママさんとのお付き合い。
上手に、気持ちよく、仲良く出来ますように。


入会希望の方 ぽちっと どうぞ →  
 

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ すま~となママさん 大歓迎!  
 
【2006/07/20 23:31】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<○○記念日 おめでとう | ホーム | 今日で10ヶ月になる>>
コメント
ウチのママンみたい・・・。
何でだんなさんの年とか仕事とか出身とか聞くんだろうね!
子供に関係ないでしょ!って感じ。
でももしかして、その人は自分のだんなさんの自慢をしたかったのかな~。
こういう人を下世話って言うんじゃない?

あ~、やだやだ。

ぷっちのさん、本当に34歳なんですね。
わたしはアイスクリームやさんぐらいの年ですよ~。
【2006/07/21 01:28】 URL | tamamariko #-[ 編集]
こういう人同級生でいたわw
独身の頃に、彼氏がいるのか、どんな会社で働いてるのか 社員は何人いるのか。
色々ずばずば聞かれて、ものすごーく嫌でした。
10年ぶりにぱったり出会ってこんな質問攻め。
友達って難しいですよねー
【2006/07/21 15:37】 URL | こいけ #-[ 編集]
大変でしたね。
色んな方いますよね。
そういう時にこそ、子供が大泣きしてくれて逃げられればいいのにねi-229
きちんと答えてあげるぷっちのさん、とても優しい人だなと思いました。

実をいうと、私、話が盛り上がってきたり、また話が詰まった時に、1歳未満の人だったら、どこの産院で産んだかとか産院の方針、金額など色々聞いちゃいます。次、産むときの参考にしたいので…
もちろん、参考にしたいと言った上で、きくんですが。
やはり、初対面で避けたいもののひとつなんですねi-202
これからは気をつけます。

自分は結構、距離なしだったんだと、少し嫌悪感。
勉強になりました、ありがとうございます。
【2006/07/21 21:42】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
そうですね~。気をつけないといけないですね。
いろいろな人がいますもんね。
境界線を決めておく~。
それが一番でしょうかねi-236
でもだんなさんの仕事とか聞かれたら確かに嫌でも
答えざるを得ない感じ、ありますしね。
露骨に嫌な顔も出来ないし。

私も産科で話しかけてきたママさんがそういう人でしたね~。
でも彼女に嫌味はないのです。
さらりと自分達家族の自慢話をします。
最初はちょっとひいて見てましたが
時間がたつにつれて
逆にそういうところがおもしろく思えるようになりました。
今でも楽しませてもらってます(笑)
例)
「自分のだんなさんの弟が○大に合格したんでお祝いに行くんですよ~」
「主人は○○(国家資格)に若い時にうかってるんです^^」
などなど。
彼女の家庭のことなら何でも知ってますよ(笑)
【2006/07/21 23:13】 URL | のると #-[ 編集]
>tamamarikoさま
あの方、自慢したかったのかしら…たいした事なかったけど(笑
「下世話」っていうんですね!

つか…アイスやサンって、珍しく分かりずらぃ…
31(サーティワン)なら、ギャルでっせ??
【2006/07/21 23:52】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>こいけしゃん
そういうヒトって、やっぱいるのね?
友達なら、許せる友達と許せない友達っているよね。
嫌な気分なら、後者だの。
【2006/07/21 23:54】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子様
聞いちゃだめ!って事はないと思う。
ん~~聞き方?参考にって言うなら、悪い気はしないと思う。
ただ興味本位で、おもしろ半分で聞かれると…ちょっと困るかも。
でも、その人のキャラとか相性でも変わってくるかな。
桜子さんになら、いろいろ聞かれてもいいもん♡
【2006/07/22 00:01】 URL | ぷっちの☆ #NXKWhJLQ[ 編集]
>のるとさま
聞き手のキャラとか、相性もあるんでしょうけど、この人はダメでした。
のるとさんの「おともだち」も悪い人ではなさそうですね?笑
楽しめるのは、のるとさんの「大人の余裕」ですよ。
【2006/07/22 00:05】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/117-1a271837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

