主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オクラバセナガラ…ハーブ栽培 バジル
日照不足だったのか??我が家のハーブ 「バジル」 クン 
なかなか成長せず。おそらく…今年はすでにタイミングがずれた??
ので、来年 or 次の株の為に久々の「ちえぶ~」 ( ^∇^ )ノ” イクデェ


1ヶ月くらい前に、 tamamarikoさん が、バジルの 「あたま」 を放置。 

小姑のごとく、「あたまとれ~~」 とコメントしたところ。
どこどこ????? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) って、事でしたので、 
お分かりにならない方。ハーブ初めての方 向けでございます。 


ど~ぞ  :・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

 

   




よりたくさんの葉っぱを収穫するために…
思い切って ぽきぃ~~ っとやってください。 

これが、つぼみなので、花が咲く前に。 ぽきぃ~~!! 

SN310378paint.jpg



AFTER 

SN310379.jpg



んで、葉っぱも 時々すぐってあげると、いい葉っぱが育つんだ。

その葉っぱは、生ごみコーナーにちぎっていれたり
最近は  使用済みのおむつ といっしょにクルクル@@@@


きも~~ち?臭わない…かな? 
ぅわ~~自信ねぇ (´A`) ぷっちの☆はやってんですけど…



「おまけ」  花屋さんからきいた みずやり。
毎日同じ時間に、鉢の下から ちょろ~~~~っと出るまでジョウロでかける。
(水が通ることで、空気が入れ替わるんだって。)

朝でも夕方でも、OK!!
でも、秋以降は、鉢が冷えるから、ハーブが風邪引かないように注意。

暑さで””カラカラ””  ””しなしな”” になったら、
鉢ごとバケツにいれて、水浴びさせるよ~~   チャポチャポ
2~3時間で、元気になるよん  v(°∇^*)⌒☆





季節はずれの「知恵袋」でごめんよ…

暑くなってきたので、こちらで冷製トマトのカッペリーニ いく?
ちきちきぁ~~~ぽちっとしてみて →   

 
 
【2006/07/23 13:28】 | 素敵な奥さん | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<正直 きついなぁ でも がんばるるるる | ホーム | ○○記念日 おめでとう>>
コメント
おお!これは勉強になります!
いつぞやはご指導いただきましてありがとうございます!!
おかげさまで元気でたくましく育ってました。
そろそろ収穫して、ペーストなんて作りたいと思ってましたの。
それにしても、ぷっちのさんのバジルは立派じゃ!
あと、水やりの極意ありがとう!!
早速実践じゃ!
そのうちポワンのバジルが全てtamamariko作にならんことを・・・。
【2006/07/23 15:51】 URL | tamamariko #-[ 編集]
ベランダ菜園ですか…すごいですね。
私は枯らせる天才なので、感心するばかりです。
>バジル
勉強しました。
実家で母がバジルを栽培してくれています。
今度行ったときにでも教えてあげよう!
そして、情報と交換に沢山の成長したバジルの葉もらってきます☆

【2006/07/23 22:12】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
カッペリーニ行こうずぇ~~~e-430

(σ´д‘)σ ァーィェー♬♪
【2006/07/24 14:28】 URL | まちゃこ♡ #-[ 編集]
立派に育ってますね!

私は三年くらい前にじかに植えたアップルミントが
毎年鬼のように増えすぎてちょっともてあまし気味です (^^; 使いようがないのでミントの香りを利用して部屋に飾ってます。
【2006/07/24 20:53】 URL | アリル #-[ 編集]
おお、そうなのですね~~!!
我が家のバジルちゃん、お育ちがゆっくりで・・・。
バジルの香りを発してはいるんですけど
なにせ小さくて・・・。
つぼみがでてくるのかすら疑問です~。
すこ~しずつ葉っぱが増えていっているので
今後に期待してます。
教えていただきどうもありがとうございました~^^
【2006/07/25 02:08】 URL | のると #-[ 編集]
>tamamarikoさま
バジルペーストですか。いいですね?
みずやり頑張ってください。
恋愛と一緒で、「あげたり」「あげなかったり」がいいみたい。
イイ根が張るんですって。
【2006/07/25 23:01】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さま
ベランダって程でもないんです…
「枯らせる天才」って、意外です。
いえいえ、きっと出来ますよ。花と違うし。やってみよん。
ハーブって何歳から食べれるのかな?刺激強いかな??
【2006/07/25 23:03】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>まちゃこ♡
材料買ってきたら、作ってあげる。
でも、前の日までに電話してね。
「よねすけ」では 困りますよ。(ー'`ー;)
【2006/07/25 23:05】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>アリルさま
ミントって、強いですよね。
去年は、ミントとバジルを一緒に植えたら…
ミントだらけになってしまいました。

アップルミントって、アップルの香りもします??
【2006/07/25 23:06】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>のるとさま
うちも今回日照不足とやらで、やっとつぼみがでましたよ。
欧、暑いから、1日に2~3回水やっても良さそう。
しな~~~ (´A`) ってしてませんか?

のるとさんのバジル料理 うp楽しみにしてますよ。
【2006/07/25 23:09】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/119-066b852c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

