主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏 祭 り  違いがわかる素敵なあなたへ
東北にも暑い夏がやって来ます。

青森といえば、  ねた。  ねた。 



(≧ヘ≦) どっちが どっち?? なにが違うの??


って、今さら聞けない… 。。。(゜ーÅ)  おチャメな あ な た の為に。  

生粋の津軽っこの ぷっちの☆が ご案内しますよ。 


 
どっちでも いいよ ┐(´ー`)┌     って、言わないで。。。
↓ ↓ ↓





 

青森  
ここで写真見てね。  → http://www.nebuta.or.jp/index.htm
青森市で開催される。大型の人形ねぶた。
ハネトと呼ばれる人たちが、正装して「らっせら~~」と飛び跳ねます。
猫ひろしサン(サンって…)のネタのあれです。 
激しくはねる為、大人向け です。 
次の日、休みじゃないと 「跳ねる」 の無謀ですよ。 

って、ごめんさい 。。。(゜ーÅ) 跳ねたことないんで、概要まで。



弘前   こっちは、何でも聞いて!!
弘前市で開催される、扇形のねぷた。→ http://www.neputamura.com/
このねぷたに、長い綱をつけ子供が「や~~やどぉ~~」と言ってひっぱりますよ。
実際は、モータ&大人が押すので、綱に手を添える程度です。
アンヨが出来なくても、大人がダッコして参加できます。
青森のように服装厳しくないので、観光客の方もTシャツで参加できます。 
ねぶたに比べると、おとなしいので、「物足りない」とおっしゃる方も。
城下町らしい、情緒あるお祭りです。


この他にも、
五所川原市では、「 タチねぷた 」 これホントデカイらしいよ。驚!
周辺の市町村で「ねぷた」がそれぞれの商店街をねり歩きます。
  
 


ってな訳で、お宅の坊ちゃん・お嬢ちゃまが

「夏休み~~」 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  って、喜んでるうちは、
↓ ↓ ↓
「ねたまつり」


「うっせ~ばばぁ」 (ノ`△´)ノ ”””  って、言い始めたら、
↓ ↓ ↓
勝手に 「ねたまつり」  です。 





楽しい夏休みになりますように ぽちっと →

 
【2006/08/01 08:29】 | 素敵な奥さん | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<夏休み気分 ひとしお | ホーム | さっきデンワありました。>>
コメント
へー それぞれお祭りがあるんだね~。
どっちも同じだと思った。
りうりうと “ねぷた” にいくのかな?
【2006/08/01 20:44】 URL | つきん子 #-[ 編集]
こんばんは。
NePuTaの心でいたいですよ。(・∀・)
ほのぼのしてそうです。(´ー`)
モータは牛さんですね?^^;
【2006/08/02 01:35】 URL | らいと #JnoDGgPo[ 編集]
おもしれ~!
最後のオチ!
最高ですわ。

私はやっぱりねたが好きなんです。
はやくりうりうくんとねぷたに出て、ニッコウ楽器の前で私に手を振ってください!
激写しちゃいます!
【2006/08/02 08:44】 URL | tamamariko #-[ 編集]
え~!!ねたとねた違うんですか??
初めて知りましたφ(..)メモメモしておきます。
大阪だと岸和田のだんじり祭りかしら??
昨日は、PL花火(12万発あがります)ってのがありました。
えっ!聞いてないですか??
【2006/08/02 13:38】 URL | みゅうしゅ #-[ 編集]
>つきんこさま
んんんがぁぁぁぁぁぁ (≧ヘ≦) ちがうのだぁ~
今日ちょっと見てきた、泣くかな?っておもったんだけど
大丈夫みたい。
最終日にじっくり行って来るよ!

【2006/08/02 23:49】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>らいとさま
こめんとアリガトでし ヽ(´∞`)ノ うれし。
ぷち☆も「PU」の方が好きです。の~~んびり。
あ~~(≧ω≦) 牛かも。今度確かめてきますよ。
でも、歩くスピードはホント牛さんくらいです。さすが!
【2006/08/02 23:53】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
ニッコー楽器ですね?OKです。
でも…りうりうの性格だと、6時集合でおにぎりたらふく食べて、
散々走り回って、本番は「ねんね」ってパターン。

たぶん…ほいど。ww
【2006/08/02 23:56】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
へぇ、ねたとねたがあるんですね。
知りませんでした。
へぇ、へぇ…と、20へぇです。
ねぶたまつりのほうですが、一生に一度は見るのが夢です。
近くに住んでいるのがうらやましいなi-237

↓↓↓↓↓
旦那様のご退院おめでとうございます。
この2週間、ぷっちのさん&りうりうくんよくがんばったね。
旦那様がよくなったのも良き妻ぷっちのさんの、ご看病の賜物だと思います。いい奥さん持ったと思うよ!
本と、よかったです。
【2006/08/02 23:58】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>みゅうしゅさま
違うのですよ 。。。(゜ーÅ) 大坂と神戸くらい。(たぶん)
岸和田のだんじりって…元巨人の元清原(元って今は?ww)思い出す。
PLの花火、豪華そうですね。いまだに勢いはあるのですか?

中学時代、PL高校の「桑田くん」に友人がマジでファンレター書いてましたよ。

【2006/08/03 00:01】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さま
「夢」だなんて…来ちゃいましょ。ようこそぷっちの☆ツーリストへ。
ねBUた みて、八甲田の温泉はいって、 ねPUた みて、グルメツアー。
旦那さんに休みとらせて、運転手させますからww どうぞ。

はい、いい嫁なので、これからも
う~~んと「わがまま」言わせてもらいます♡
桜子さんも「ありがと」 ヽ('∀`)人('∀`)ノ
【2006/08/03 00:07】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
まちゃこはもう大人なので。
「ねぶた祭り」です。

きょう(2日)は、見てきたよ!
あした(3日)からは、跳ねますずぇ~~~e-29

っても、毎日仕事ありなので…
すでにこんな時間に書き込んでいる時点で今週やっていけるのか不安だけど(笑)

跳ねて、次の日どーなるのか…?
報告するね!!

では、おやすみなさいe-51
【2006/08/03 03:36】 URL | まちゃこ #X6AIgIjQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/03 23:59】 | #[ 編集]
>まちゃこ
あらら、(NEBUTA)跳ねたら、燃え尽きちゃったんでしょうか?
音沙汰ありませんね。
報告しなさい!あなたが言い出したんですよ!!

有言実行。素敵なレディの基本です。
【2006/08/05 00:15】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
e-442yes mam・・・v-218e-282
だいぶ遅くなりましたね、では報告~(ノ∀`*)

'06.08.02(wed) 仕事もそこそこにして。。。
ねぶた鑑賞。
憧れのナイスガイとねw 団体行動でしたけど・・・。

'06.08.03(thu) 早くも前日の疲れが・・・部長命令で5時奪取、お祭りへ急げ~
ねぶた参加。
初日?そんなん関係ないわ、完全燃焼よ!!
青森は温泉もねぶたタイム採用で25時まで営業中!!温泉つかってねぶた大好きなお友達んち泊まる①

'06.08.04(fri) 疲れが、と言うよりもうお祭りモードですわw 5日の有給届けを投げ捨てて勝手に帰宅!!
ねぶた参加。
だいぶコツをつかむ、たのしすぎて少し壊れる。お友達んち泊②

'06.08.05(sat) 一方的に有給~会社行かない。。。
ねぶた参加。
お友達んち泊③

'06.08.06(sun) 
ねぶた参加。
最終日ね、最高潮に盛りあがりました!!

'06.08.07(mon) …こころ、ここにあらず。。。
ねぶた海上運行&花火鑑賞。

'06.08.08(tue) …撃沈。


長くてすんません!!
遊びすぎたので、いままじめに(?)働いてます・・・

結論、仕事とねぶたの両立は"できる!"でいいかな…('∀`Α;
【2006/08/25 00:21】 URL | まちゃこ #X6AIgIjQ[ 編集]
>まちゃこ
報告ご苦労様 ( ^∇^ )ノ”
充実してたんですね。よかったよかった。
【2006/08/26 20:21】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/124-453f5bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

