主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続 シャンプーの話  & りうりうからの残暑見舞い
まんだ あっちぃですが…


りうりうと 笑い飛ばしてください。



(゚∀゚) ウハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \    

DSC00027.jpg


(゚∀゚) ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  



 
  思わず笑っちゃったあなたは、ここで ぽちぃ 
 
  
<しゃんぷ~>の続きは こちらから
 
↓  ↓  ↓    





 
ヨコハマ発 3児のパパの日記の いわさきサマ から、コメントいただきました。
説明不足でごめんなさい。 
 
「 どうして 髪ぬれたまま寝ちゃうと 痛むのか?」

こちらの疑問に素人ながら お答えいたしますよん( ^∇^ )ノ”
 


髪は、キュ~テキクルって ウロコ状の物で 覆われておりまして…① 
濡れるとそれが  剥れるように、広がってしまうのでし…② 
広がったままで、枕などに擦れますと…ウロコが 損傷 してしまいまして…③
それが 髪の痛み になるとの事。

 
①                    ② 
きれいな髪 きゅーてぃくる 開き気味  

痛んでる…



∴ドライヤーで乾かすことで、この「うろこ」が閉じますよ。
        
 



★おまけ 1★
人間たるもの、からだの中心は 分泌が活発 らしく、アブラっぽクなる。らしい。  

どこどこ???って…

頭のてっぺん~みぞおち~おへそ~あそこ を結んだ線上。 
前も後ろもだよ。

顔のTゾーンも その線上でしょ??


だから、シャンプーする時は、その 線上 を念入りにすると

さっぱりしちゃうから ヽ('∀`)人('∀`)ノ



★おまけ 2★
トリートメント は、地肌まで なじませるが、
コンディショナー は、髪の毛だけ。 地肌まではつけない。

コンディショナー(リンス)って、地肌にすり込んじゃうと、
頭皮と一緒になってべたべたしちゃうんだって。

美容師の友人から4年前くらいに聞いたんだけど…
今は、改善されてたら ごめんねぇ~


 

では、髪 さらっさら で きれいきれい  ぽちっと →  

【2006/08/21 13:52】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<とうとう この日がやってきた | ホーム | 妊婦さん 美容院 行きたいのに、迷う??>>
コメント
りうりうくん、すごい大笑い!!!
壊れちゃいましたか!!!
逆から写真撮るのいいですね!今度やってみよう♪

分泌が活発なところ、なるほど納得です!
↓除光液の匂い、胎児によくないんですね。
知らなくて、妊娠中つかってました。。。
鼻にティッシュつめればよかったですか?
ん~ ごめん、キミミン。。。。。
だからママにクールなのかしら?
【2006/08/21 14:02】 URL | ゆまま #nyoBptME[ 編集]
こんにちは~!
妊娠してから髪の毛すごくいたんじゃって・・・
でも、乾かすことで痛みを防止できるんですね♪

りうりうくん爆笑してますね(笑)
子供っていいですね~♪
【2006/08/21 16:03】 URL | ぺこぽん #EvmDRqhQ[ 編集]
りうりうくんかわいい!!
あ~、笑ってる声も聞きたいデス。

脂の話はなるほどです!
今日から、いや、明日の朝から実践です。

さらっさらでキレイ~♪ポチ。
【2006/08/21 16:49】 URL | tamamariko #-[ 編集]
なるほど!キューティクルかぁ…。
でも、変なシャンプーしちゃうと、キューティクルって解けてなくなっちゃうんですよね?シャンプーって界面活性剤でしょ>で、脂を溶かす(乳化)させて汚れを落とすんだけど…髪の毛もたんぱく質=脂質なんで…。③の写真はシャンプー&リンス(リンスも界面活性剤だったりするので)&ドライヤーでで痛んだ髪もあんな感じでしたよ。…う~ん、でも、髪の毛ってデリケートだなぁ…気をつけます。あ、思いっきり短髪だけど…(キューティクルカンケーナイし、5分で乾くけどねv-8

うちの子も、今度笑い顔を写真して、あっぷしよ!しかし、豪快な顔ですね!!ポチ!
【2006/08/21 22:11】 URL | いわさき #-[ 編集]
いいなぁ、りうりうくんの大笑い。
楽しそう!
お口の中のかわいい歯。6本も生えたんだね。
これくらいの時の歯、とってもLOVELYだよね。

髪の毛のお話、ありがとうございました。
最近、何もかも面倒で、ぬれたまま寝るor半乾きでなる生活でした。
このままではダメですね。
髪の毛乾かしてから、寝ます。
【2006/08/21 23:12】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
りうりう 豪快すぎて つきん子大好き!!
キューティクルね!! とっても分かりやすい説明でありがとう。
おまけ その1が 勉強になったよ~ 体の中心ね!!念入りに洗うよー!!
【2006/08/22 11:32】 URL | つきん子 #-[ 編集]
>ゆままさま
壊れてました…(TДT)ぱぱにやられたんです。
お腹にくちあてて、わぉわぉ言われて大笑い。
見てるだけでおかしたです。

きみみんは、ママが最大のライバルなんでしょう。女の敵は、女。
【2006/08/22 16:05】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>ぺこぽんさま
コメントどもでし( ^∇^ )ノ”
痛んじゃいましたか…栄養ぶそくですかね?
いやいや、ホルモンも関係あると思うけど…
乾かして寝てみてください。風邪引かないし…
またどうぞ♡
【2006/08/22 16:07】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
センターライン、ガシガシしましたか???
今日も暑いです。
そうそう、よっくんの頭もガシガシしてあげてください。
こどもの頭って、独特のにおいしますよねww
【2006/08/22 16:08】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>いわさきさま
溶けるシャンプーって(TДT)いやだぁ~~~
恐いですね。
妊娠中は、普段使ってたシャンプーのにおいがダメで、ある程度値段のするものだけOKでした。
体が自然に拒否するんですかね?

笑い顔PHOTO、楽しみにしてます。三人ならんで爆笑とか…(リクエスト)
【2006/08/22 16:12】 URL | ぷっちの☆ #NXKWhJLQ[ 編集]
>さくらこさま
爆笑でした。ゴリ助くんもこれくらい笑わせて、夜はぐっすり寝てもらおう!!
歯は、下も4本生えてきてびっくりですよ。この歯で、がぶりとやられます…(TДT)

そうそう、もう面倒なんだけどね、「ここ」だけでも乾かして~~
【2006/08/22 16:14】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>つきんこさま
豪快に育ててるのか…本人が豪快なのか、まだ「なぞ」。。。
一平もこれくらい笑わせましょ!まだクールな一平しかみてませんからね。
センターライン、ガシゴシよろしく。

【2006/08/22 16:17】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
りうくん、爆笑ですね(爆)
思わず微笑んじゃいましたゎ^^

リンスは頭皮に付けないっていうのは聞いたことがありました。
確かに子供と2人だとゆっくりお風呂入ってられないですよね。
1年半ぶりのゆっくりシャンプー、
よかったよかったi-237
【2006/08/23 02:11】 URL | のると #-[ 編集]
>のるとさま
爆×爆ですよ。虫がおきるんじゃない??ってくらい…
ちょっとした笑い袋ですww

へへへ、これで「くしぇんこ」卒業でし。
【2006/08/23 22:35】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/137-b7d7bac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

