主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しっかり予習! やけどの応急処置
どもでしヽ(´∞`)ノ

お友達のおうちに遊びに行ってきましたよ。

7歳と4歳の男の子のママですから、先輩ママさん。
先日の『ヤケド』の件も聞かなきゃ!!

と、思っていたのに… ε=ε=ε=ε=┏(@ ̄▽ ̄@)┛おせ~て


美味しいケーキを食べたら、 聞 く の…

忘れちゃったぁ     ヾ(・_・;)  ごめにょ。。。




しかし、わたくし ぷっちの☆が、責任を持って(?)調べますよ!
↓  ↓  ↓








先日、「はなまるマーケット」 の とくまる コーナーで
「家庭の医学」 というテーマやってたので、こちらから。

「鼻血」「傷」「やけど」「誤飲」について、救急のドクターのお話されてました。
詳しく見られたい方は、こちらから。
↓↓↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060829.html  




んもぉ~ぷっちの☆さん よろしく!ってかたは ↓こちらで↓ 「ちえぶ」 ( ´艸`)



①必ず水道水の流水で10~15分 冷やす!  
保冷剤とか、氷とかは 冷えすぎるんだって。
流水だと、衛生面(?)清潔を保つのにもいいからだって。
流水がかけられない場合は、「たらい」で流し水もOK!
小さい子の冷やしすぎに注意

広範囲などで、寒さを訴えるならば、他の部分は毛布で包んで温める。


②服を着てたら、服を脱がさず にそのまま水をかける。
そうそう、これが知りたかったの!
無理やり脱がせたら、皮ごとぺろ~~んと剥けたりするんだって!



やっぱし…いざって時の為に、「はなまる」のリンク 読んどいてください。
↓ ↓ ↓ 
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060829.html  

しつこくてすみません。




さて、だいぶ前にラジオで聞いた「救急医療のドクター」のお話です。
冷やした後、病院で治療するまでの間、
タオルとかで押さえちゃうと、皮がくっついて ぺろ~~んって剥ける。
コレを防ぐのに…ラップで覆ってきてください と…

検索したら…
水ぶくれになったら、清潔なガーゼ等で覆い、空気に触れさせない。
とあったので、こちらも有効かと。。。


 
あ~でも私、専門じゃないんで…
これやって跡が残ったとか言われても、責任とれないです…
よろしければ、以下リンク参考にされてください。




「やけどの処置」 の 検索結果
↓ ↓ ↓

http://www.city.kazuno.akita.jp/kosodate/kyuukyuu_yakedo.htm
http://www.hyo-med.ac.jp/department/ped/qa/yakedo.html
http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/hihuka/hihu_7.htm
http://www.city.tonami.toyama.jp/tgh/tghindex/kango/kangobu/qq/qq.htm



これから寒くなると、「やけど」って機会が増えますよね。
広範囲だと、命にも係わることなんですね?
できるだけ避けたいものですが…
万が一、起こってしまったら、慌てずに対処したいものです。


あ、救急車か皮膚科のようです。 

ぷち☆が子供の時行ってた「やけどのお医者さん」は、調べたら「診療所」になってました。
隣町にあるんですが、跡が残らない「魔法のくすり」を塗るんですよ。
有名です。

お近くの「やけど屋さん」しらべておいてもいいかも。


今日は体験談じゃなのでちょっと自信なさげですが…
ぽちっと →  してみて。。。

 
【2006/08/30 22:45】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<涙のわけ  | ホーム | こどもの鼻血 どうしよ 処置編>>
コメント
ふんふんふんちゃきのヤケドのお医者さん?
その魔法の薬の中身を知りたい~!!(職業病)

でも、よく調べましたね。
家のよっくんは今までやけどをしたことがないので、よく読んで勉強しまふ。
ちなみに私の足と手にはやけどのあと。
どれもバケツに水張ったのにつけてましたから。
流水でしたか~。
これからも自分にも役に立ちそう・・・。
【2006/08/31 00:19】 URL | tamamariko #-[ 編集]
あ、ケーキの写真も見たかった・・・。
【2006/08/31 00:19】 URL | tamamariko #-[ 編集]
>tamamarikoさま
そうそう ふんちゃぎ。
おかげでぷちは「ケロイド知らず」 でも頭からたけのこ汁をかぶった前科ありw

自分のこどもには、させたくないですね。できれば…
【2006/08/31 22:47】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
新しくなった●ンじぇリーク、外観も『ヒルズ』かよってくらいキレイだし
なかも、銀座か青山か??って、うっとり&Tシャツで行って失敗。。。

マカロン・ジェラード充実。サロンも併設。
さ~さ~~ 行ってこいへ。

写真撮り忘れ。
季節のモモのタルトと何とかフロマージュ。
そして、ぱりぱりしゅ~~  ( ´艸`)  食いすぎ。
【2006/08/31 22:51】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
やけどは絶対に防ぎたいですね。
いざという時のために・・・
本当によく調べましたね^^
これでひとまず安心ですね♪
【2006/09/01 06:34】 URL | のると #-[ 編集]
>のるとさま
医療マニアに褒めていただけるなんて、うれし。
でも、やっぱし「しないのが一番」ですよね。
気をつけよ。
【2006/09/02 00:32】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/143-1b4339bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

