主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
岩木山の恵みをいただく
 だ け
「 嶽 き み 」 とは…
津軽フジとも言われる美しい山 「岩木山」のふもとで栽培された とうもろこし。
あま~~くて 美味し~~い とうもろこし。 ⇒  詳しくは こちら [嶽キミ.com]

最近は、ニセモノ が出回るくらいに 人気者。

この時期になると、老若男女 ドライブがてら 買いに行くのね。


ぷち☆は、毎年 じじばばが 買ってきたのを食べてた ちゃっかりもの。



今年は、りうぱぱが、

日曜日!  嶽にキミ 買いに行くぞ~~ p(`∀´)q
 
って、張り切りまして。 (彼は、青森県出身ではないので、初体験 なのでし)

でも、 ぷち☆も 買いに行くのは…子供の時 以来 = 記憶になぁぁ~~ぃ!!



二人とも、  嶽きみ 初心者 ( ̄‥ ̄) = =3

ど~なるんでしょ
ここで 笑っちゃった方は ⇒  

さ~~て、この道中 どうなりますやら。┐(´ー`)┌ 
↓ ↓ ↓ 
 
 





岩木山

 

ぷち☆の記憶では、岩木山神社を過ぎれば、すぐ 嶽温泉
今日の獲物 は、ココで 買える。  ウシシシシ  ( ´艸`)
 
さぁ~ 何本 買うべ??

指を折り曲げ、 ぷち☆家 6本。 だれそれ 3本。 だれそれ 3本。 …2本。 …5本
あげく、携帯の電卓 まで出てきましたよ。


運転手 りうパパ 「 まだ?? 」

あれれれ?? まだ着かない。

しかも、どんどん増えてく 車の数!!!!

うわぁ~~ヽ(;´Д`)ノ  この人たち…みんな キミ目当て??


5分??10分??
ちらほら、「きみ」のノボリが見え始めて参りましたが。
前方の車は、わき目も振らずに、奥へ奥へと 進んでおります。
初心者 ぷっちの☆家も、 まねっこで 奥へ 奥へ。 


どうせだったら…美味しいところで買いたいし。
並んでるお店をさがせ~~~ と、意気込んでおりましたが…
けっこう 多いんですね お店。。。

運転手 りうぱぱ 「 まだぁ?? 」 イライラ感 やや あり…(≧ω≦) 
 

で、結局。

「 トイレ 」って書いてあるところに 決定!! 自然が呼んでまして。。(´A`)
でも、そこが一番 混み混みでした。 

人をかき分け、買って来ました! ゆできみ 14本!!
ほか、生きみ 20本!!

重かったぁ…(´A`) で、こちら。
きみ

茹でたて、ホヤホヤのあま~~~ぃ香り 届きましたか?? 


【 ちえぶ 】 生きみ ですが
新聞紙に包んで、冷蔵庫に入れると 1週間は 保存可能 だそうです。

もちろん 一日も早く茹でちゃった方が、鮮度はいいでしょうね。
ぷち☆は、ゆできみを購入、深夜まで冷凍保存用に実をはずしてましたよ。

約 半年は 美味しいとうもろこしが、食べられます!
バターコーン 味噌ラーメン コロッケ  バターコーン 味噌ラーメン コロッケ 


結構 遠かった&重かったので…
来年からは、オーナー制 で買おうかな。。。(゜ーÅ)



よだれ出ちゃったら ぽちっと →  
【2006/09/06 00:23】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<A to Z    | ホーム | 9月最初の週末~初海>>
コメント
どーもー!
嶽きみオーナーtamamarikoですぅん。
オススメは柳田とうもろこし店ですぅん。

自分のきみを食べるまで買って食べないぞって思っても、食べちゃうのが嶽きみ!
うまいですよ、やはり。
ああ、早く私も実をはずしたい!!
今年はコーンスープ!!

しっかし、すんげー買ったね~。
来年は、あなたもオーナー!
【2006/09/06 05:08】 URL | tamamariko #-[ 編集]
嶽に行ったときは
家では上手く作れない 焼きみを必ず食べます!
おまじょっぱくっておいすぃ~
【2006/09/06 15:07】 URL | アリル #-[ 編集]
今の時期にとうもろこしが収穫できるんですね~ やっぱり 東北は寒いから?
嶽きみ 初めて聞きました~。
【2006/09/06 18:01】 URL | つきん子 #-[ 編集]
>tamamarikoさま
たしか…そこだったような。
マリコセンセは、「柳田」のオーナー?
まだこないの??え~~待ちきれないよぉ…
来年も買いに行くかな?
【2006/09/06 22:43】 URL | ぷっちの #OWS5M112[ 編集]
>アリルさま
あ~~売ってましたよ。
はじめ、買い食い計画立ててたのに、
両手の「きみ」の重さに断念しました。
しかも、わたしは…ハイヒール←ばか。。(-公- )
来年こそは。。つか、来週。また??いく??
【2006/09/06 22:45】 URL | ぷっちの #OWS5M112[ 編集]
>つきんこ さま
え…とうもろこしって、いつ採れるんだ??
東北は、朝晩「ぎりっと」冷えるんですよ。
熱帯夜なんて、ほんの4~5日。でも、ここ数年暑いかも…
「嶽きみ」知らなかったか…
これで、つきん子も津軽フリークね。
【2006/09/06 22:47】 URL | ぷっちの #OWS5M112[ 編集]
>嶽きみ
おいしいですね。ほっぺた落ちたよ。
私もオーナーになりたいな。

‘茹で’もやったけど、‘蒸し’もやってみました。(我が家では結構蒸すんで)
茹でで、最後に塩入れたほうがビミョウにおいしかったです。
近くだったら、買いに行きたいな、私も。
【2006/09/08 07:10】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>桜子さま
オーナー制。なかなか割安感がありますよね。
ちょっと本気で考える。
いやいや、コレでよいならまた送りますよ。

蒸すんだ。初めて聞いた。
この手の野菜は、じっくり加熱がベストなんでしょうね??
最後に塩ね!って、「ゆできみ」買ったんだわたし。
【2006/09/08 23:29】 URL | ぷっちの #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/148-4e93a472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

