主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
急なお熱! 突発性発疹?? 
9月9日 りうりうの 突発性発疹 とっぱつせいほっしん) 記念日  

わざわざ…(´A`)って感じですが、一人目の子供ってこんなもんでしょ? 
何事も「 初めて 」って焦りますね。
頭ではわかっていても、 実践 となると パニクったり。思うようにいかない。
今回のぷち☆みたいに、 ママまでダウンしちゃったり。 トホホ (;´Д`)  

では、今回は、 突発性発疹  について、
ドクターから頂いた  プリントを紹介させていただきます。 



「日本外来小児科学会」さまのプリントを引用いたします。
不都合があれば削除いたします。


まだ未経験なママさん。
ただいま高熱のお子様のママさん。
突発って、なに??と、興味のある 老若男女。
参考になれば。
↓ ↓ ↓ 










突発性発疹  とっぱつせいほっしん
日本外来小児科学会さまのプリントからの引用 と ぷっちの☆のヒトリゴト 

生後4~5ヶ月から1歳くらいの赤ちゃんが突然熱(3~4日続く)を出す。
咳・鼻水は出ない。
熱が下がると、体中に発疹が出ます。**1 
便もゆるくなります。**2

はしか・風疹とは全然別の病気です。





***********(゚∀゚) ヒトコト イイカシラ??********* 
**1 37.5℃くらいから発疹が出ました。
   うっすら「あせも」のような発疹が、だんだん濃くなりましたよ。 
   顔~むね~背中~腕~足  後日詳細
**2 初めて「 下痢 」しました。 夜中にも、1回やりました。





◎ 治 療
熱が高くて、機嫌が悪ければ解熱剤を処方します。




***********(゚∀゚) ヒトコト イイカシラ??*********
特にお薬はなく、解熱剤で時が過ぎるのを待つだけです。
ドクターの指示に従って、解熱剤を使用しました。

40度を超えた時、病院で「ひきつけ予防(?)用の坐薬」も使用しました。



 家庭で気をつけること 
①高い熱 
熱で頭がおかしくなるという事は、ありませんから落ち着いて。**3
熱が続く間は、赤ちゃんがすごしやすい様にする。
着せすぎ、かけすぎに注意。**4
いやがらなければ 氷枕でひやすのもいいでしょう。

②ミルク 
飲みが少なければ、少しずつ&何度も。
熱があるので、水分を十分に与える。**5

③離乳食 
食べるならいつもどおりに。**6

④入浴  
高熱・元気のないとき以外なら、OK。**7




***********(゚∀゚) ヒトコト イイカシラ??*********
**3 落ち着けないですが、ママの気のすむようにしてください。

**4 風邪とかと違って、寒気とかしないらしいんです。
   ママと同じ服装で、普通に過ごしてました。
   「あら?寒いかしら?」って、タオルとか掛けると汗すごいです。
**5 ドクターのオススメは「イオン飲料」でした。
   3日で500mlを2本あけました。
**6 実際、少々「やわらかめ」の方が、体に負担にならなそう。
   食べるからいいのだろう!と、思っていたら…全部戻されました。
**7 発疹が出てから、短い時間でシャワーにしました。






!!こんな時はもう一度受診を!!
①ひきつけた時
②水分をとらず。元気がないとき。



ヾ(-_-) 迷ってないで すぐ電話!!
「なにかあってから」では、困るのです。




発疹がでるまでは、主治医も「突発…らしい」としかいえません。
高熱が続いて心配な時は、昼間のうちに受診してください。



***********(゚∀゚) ヒトコト イイカシラ??*********
3日経っても高熱が続いた場合、入院して他の病気かどうか?しらべるそうです。
まず病院に行って、ドクターの指示に従うのがBESTかと。

次回は【 実録 りうりうの 突発性発疹】 です。



では、お大事に 
お役に立てましたら 明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。  
【2006/09/16 12:14】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<実録 「突発性発疹」  お熱の記録と発疹の写真 | ホーム | でましたぁ!!でも、ママダウンとorzな彼>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/16 17:37】 | #[ 編集]
ぷっちのさん、お加減はいかがですか?
つらい中、本当にお疲れ様でした。
りうりうくんも落ち着いてよかったです。

突発の知恵袋、ありがとうござました。
まだ、うちのゴリ助は突発にかかっていないので、参考にさせていただきます。
かなり力強い見方ができたという感じで、経験していないけど自信が少しつきました。

いまどきの風邪は長引くから、まだまだ、ゆっくり休んでね。
お休み~
【2006/09/17 00:53】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
体調はよくなりましたか~?
突発性発疹、只今7ヶ月のうちの甥っ子君もそろそろと構えていたほうがよいかも~??

それもそうと、りうりうくんの実録が気になりますね!さて、りうりう君はどうだったか!?
【2006/09/17 17:49】 URL | tamamariko #-[ 編集]
>内緒コメントの方
またどうぞ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 
【2006/09/18 00:11】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さま
秋のアレルギーなんだか??風邪なんだか??
鼻水が きらりん☆としてまし…

お力になれれば、うれしいですよ。
看病疲れは、よくないですね。もっと気を引き締めていかないと!
桜子さんも 季節の変わり目、きをつけてくださいね。
【2006/09/18 00:15】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
甥っ子も、心配ですね。
でも、誰もが通る道。見守ってあげてください。
あえて言うなら…嫁っこに
「ママまでばてたら、しゃれになんないわよ!」って、
休ませてあげてください。
【2006/09/18 00:19】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/155-96ef48bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

