主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
実録 「突発性発疹」  お熱の記録と発疹の写真
9月9日  リウ☆リウ の 突発性発疹 記念日 (≧ω≦) て、どうでもいいですが。

 
大人の階段、第一歩 (= 突発性発疹) を 無事に終えるとこが出来ました。

40度という高熱が続き、特別 お薬もなく ただただ 熱が下がるのを
そして、発疹が出るのをまっておりました。

実は、9ヶ月BABYの時に 38度の熱を出しましたが、
2日で下がり、発疹も出ませんでした。
ただの風邪だったのかな???



今回は、お熱の経過 と 発疹の様子(写真あり) です。
ちょっと長いんですが、参考までに。 
                               

ちなみに… 発疹のでたわが子は まるで ピンクのきゅうり でした。 
☆彡   (-人-) お大事に♥
↓  ↓  ↓
    
突発性発疹 実録 【りう☆りうの場合】


9/9   1日目 (土曜)        ━━━き━━━(゚∀゚)━━━たぁ━━━!!!!
  
06:00   熱い!! 38.8℃
09:00   身支度を整えて、朝の離乳食をいつもどおり済ませる。
11:00   小児科にて、 39.3℃  
11:55   小児科にて、解熱用の坐薬を入れる。
13:00   離乳食をいつもどおり食べて、風邪用の薬を飲む。 
18:30   38.6℃   

03:00   授乳の催促  38.7℃ ⇒ 坐薬 





9/10   2日目(日曜) ------------------発熱から24時間経過

09:00   38.6℃
10:00   熱が下がらないので、坐薬
 ↓
18:00   39.4℃ ドクターの指示で病院へ連れて行く。
19:00   40.3℃

20:00   解熱の坐薬とひきつけ防止の坐薬。
・夜中、熱で元気がない場合、2時以降に坐薬を使用するように言われる。

21:00   帰宅後、授乳⇒ねんね


04:00   大量の下痢。顔色が良く、元気だったので坐薬は使用しない。






9/11   3日目(月曜) ----------------------発熱から48時間経過


08:00   38.1℃  
・ここで、ドクターに熱、容態を報告。
・39度以上の熱が出たら坐薬を使用するように指示される。
・18:00に再度連絡するように言われる。

13:00 37.7度  …え。。。。突発じゃないの??
午 後   元気に遊んで、機嫌よく、夕方ねんね。

18:00   ドクターに連絡(機嫌がいい事を伝える)
・夜中、熱がでたら 1回だけ坐薬を使用するようにと。

19:00   起きる 37.3℃
19:30   いつも通りに夕食を食べるが、突然 嘔吐!!!
20:30   突然、青ざめ て ぐったり する。****様子をみる。

21:40   38.8℃  顔色は戻ったので、坐薬のみ使用。


05:00   39.0℃







9/12    4日目(火曜) ----------------------発熱から72時間経過


08:00   38.3℃
09:30   38.4℃
13:00   38.1℃
16:00   38.2℃

私、看病疲れでダウンしました・゚・(ノД`)・゚・ 
お熱も下がったようなので、計測しませんでした。

発疹は、顔に うっすら あせも のようなものが…これかな???

熱が下がって、発疹が出始めるとき、
自分のからだじゃないような 違和感があるらしく
そのために、機嫌が悪くなるそうです。BY ドクター
 




9/13  5日目 (水曜)  ----------------------発熱から96時間経過

10:00 微熱。  顔にあせものような ぷつぷつ
・機嫌が悪い(とてもわがまま)
9/13 10:00

11:00 発疹が 密集して、赤く盛り上がってきた。
9/13  11:00


20:00 良く眠る。発疹がさらに出る。まだ、顔だけ。
9/13 20:00




9/14  6日目(木曜)  ----------------------発疹 2日目

11:00 熱はなし(たぶん)  発疹がピーク。
・顔のほかに、胸・背中・ひじから下(腕と手)・膝から下(足)にでる。
 
9/14 11:00  ピーク時? 

9/14 11:00 手 9/14 11:00 足 
膝から下と、ひじから下は、滅多に出ないらしいが…でました。




9/15 (金曜) 7日目 熱はなく、発疹も薄くなったが…機嫌が悪い (-公- )

9/16 (土曜) 8日目 発疹もほとんどなくなり、機嫌もまあまあ。

9/17 (日曜) 9日目 ようやく 通常営業  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 


はにゃぁ~お疲れ様!
お役に立てれば コレ♥サイワイ 
お礼なんぞ 結構ですが 明日の励みに ぽちっと →  




【2006/09/18 00:05】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<お誕生日 おめでとうヽ('∀`)人('∀`)ノ 報告 | ホーム | 急なお熱! 突発性発疹?? >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/18 01:30】 | #[ 編集]
すごいね~。
ちゃんと記録してたんですね!
コレはすごい!
この写真、小児科の先生とか欲しがるんじゃないですか!?
こんな風に突発性発疹の記録つけてる人もいないだろうから!!!

すごい!
ただひたすら感心してます。
【2006/09/19 12:09】 URL | tamamariko #-[ 編集]
>ひみつこめんと さま
訪問コメントありがとうございます♥
AND HAPPY BIRTH DAY
 :・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
【2006/09/19 13:40】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
ほら、ドクターに報告しなくちゃいけなくてさ、
メモしておいたのですよ。
写真>小児科のせんせ。買ってくれないかな?ふふふ
幼児湿疹とセットにするけど。苦笑

でも、飲みながら打ってタカラ…
どっか間違ってたりして。見直しに行ってきま~~す、
【2006/09/19 13:44】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
8日間も大変でしたね。
ぷっちのさん、お体の具合は?どう?
無理しないでね。

記録もすごいです。
先日、下痢だったけど、こんな細かく取っていないよ。
でも、この記録が先生に見せるときに必要なんだよね。勉強になりました。
突発の流れも、よ~くわかったよ。
これで私も突発来ても怖くないかな?
【2006/09/20 00:56】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>桜子さま
お返事おそくなりました。ごめんなさい。
だいぶ良くなりましたよ。でも、なまけ癖がついかたもww

記録…最近忘れっぽくて…書かないと、ぽか~~んです。
これで、たぶん…突発しても「ど~~ん」と構えてられる?かも 
がんばってね。最初は寝てちょうだい!
【2006/09/23 11:27】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
1歳の娘が初めて熱を出したので、病院へ行きましたが先生も「突発か風邪」とのこと。とても元気がよく安心していましたが、突如今朝、高熱と嘔吐。でも座薬を入れたらとても元気に!!
 心配でパソコンを開いたらこの文章をよんでとても安心しました、文明の進歩とまめで親切なお母様たちに感謝です。
【2007/02/08 11:11】 URL | みみ #-[ 編集]
>みみさま
お嬢様、具合どうですか??
さぞ心配だったでしょうね??

座薬は一時しのぎです、よく観察して
ぐったりするようであれば、すぐ病院へ連絡してみてください。
お母様も疲れる病気ですので、出来るときにゆっくり休んでください。
【2007/02/08 14:44】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
かなり参考になりました!! ありがとうございます☆
【2007/02/10 17:44】 URL | みか #-[ 編集]
>みかさま
お役にたてれば、ウレシイです。
お大事に。
【2007/02/11 16:04】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
こんにちは。
「突発発疹 写真」をググッっていたら、ぷっちの☆さんのサイトにたどりつきました。
ぷっちの☆さんのブログの発疹の写真が一番わかりやすく、本当にたすかりました .
うちの子、やはり突発みたい。
安心しました。

本当にどうもありがとうi-241
ポチ!
【2007/03/24 13:43】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>桜子さま
お役に立てて うれしいです。
お大事に(≧ω≦)
【2007/03/24 23:00】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
初めまして♪木曜の夜中から、息子が高熱をだし、今寝ています☆
先生からは、手足口病か、夏風邪か、突発かも?
と言われています。。。
突発のこと、よく分かりました~^0^
1つ質問なんですが、発疹でたときお風呂は
いれていましたか??
教えてください>人<
【2007/07/22 01:33】 URL | ☆まりも☆ #-[ 編集]
☆まりも☆さま
お役に立てたようで、うれしく思います。
ご質問の「お風呂」の件ですが
熱がなければいれてもいいと、ドクターから言われました。
お熱の間は、ぐったりしていると思うし…
発疹の ではじめは、機嫌が悪いと思うので、
意外と元気だな( ̄ン ̄;)ってのが目安で、温めの短い入浴から再開しました。
心配なら、シャワーでもいいんじゃないですか?
大事にされてください♡
【2007/07/22 09:26】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
はじめまして。
うちの子供も今7ヶ月で突発になりました。
あまりに機嫌が悪く不安なため、調べているところこのブログにたどり着きました。
うちの子も手足の末端にも湿疹が出ています。
うちの主治医の先生はあまり親切じゃなく、熱さえ下がれば大丈夫しか言ってくれず不安でしたが、このブログをみて安心しました。
本当にありがとうございました(^o^)
【2007/09/01 15:32】 URL | ぽち。 #-[ 編集]
ぽち。さま
お役に立てたようで、よかったです。
小さな子供って言葉で伝えてくれないから
いろいろ不安になりますよね。
ドクターにとって日常茶飯事の病気も、ママにしてみたら
一大事ですからね。
しかも、突発って、びっくりするくらい発疹でますからね。
元気になったら、またちょこっと覗いてみてくださいね。
【2007/09/01 23:38】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
まだ四ヶ月なのに突発性発疹でちょと早くない?
【2007/09/26 15:23】 URL | ほしか #-[ 編集]
ほしか サマ

(-公- ) 4ヶ月。
一般的には1歳前後です。
突発なら、いいのですが…
それ以外の病気なら、4ヶ月ではダメージが大きいとおもいますので、
今すぐ病院へ行って受診することをおすすめします。
お大事に。
【2007/09/26 15:41】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/06 13:45】 | #[ 編集]
うちの子、今8ヶ月で突発の予兆!?の高熱が二日続いてます
大体1週間で治ると聞くんですが、発疹が薄くなって平熱に戻ったら普段どおり外出しましたか?
スタジオフォトを発熱から9日後に予約していたのですが、予約取り消した方がいいのでしょうか?
【2007/10/12 19:11】 URL | のえる #JnoDGgPo[ 編集]
のえるさま
突発ですか?さぞかし心配でしょうね。
うちは、発熱から9日目で通常の生活にもどりましたが、
突発のあとは、特に免疫が低くなってしまうそうなので、特別な外出は控えました。
注意はしていましたが、風邪を引かせてしまいました。
外にでると、なにかと雑菌がいっぱいです。
ご自分たちでスケジュール変更が可能なら、かわいいわが子の為とおもって
延期されてはいかがでしょうか?
無理に写真におさめても、げっそりして、機嫌の悪い写真の可能性も…
お大事に。

【2007/10/12 22:28】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 21:27】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/06/08 23:12】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/21 20:42】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/03/22 11:36】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/07/02 16:22】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/156-4db36d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

