主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出産の報告って、いつする?
秋風が気持ちいいこの頃ですが、去年の今頃 は…
わが息子を無事に出産し、病院でのんびりと過ごしておりました。



↓ ↓ ほやほや の しわしわ  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 産声 ぶらぼ~  
ちっちゃなおてて   あんよ
ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ  ちっちぇ~し。



朝 8:00に 生まれたんですが  
「生まれたら教えてね」と言っていたお友達には
さっそく、 その日の午前中 にメールで連絡しちゃいました。
もちろん 両親や親友には、旦那さんが 生まれた直後に連絡してました。
 
1週間の入院生活でしたが、
いれかわり&たちかわりのお見舞いで、楽しく過ごしましたよ。
20人くらいきたかなぁ… もっとか? 

みんな ありがとぉ 大好きだよ~ヽ('∀`)人('∀`)ノ

さて、先日 こんな事が…
↓ ↓ ↓
 





○月××日 に 無事に出産しました。
 

友人から、大変 おめでたい メールがきたのですが…
生まれた日から、すでに 1週間も過ぎて   まして…
さすがに退院してるから、お見舞いに行けない。 
だからって、自宅にいっても…迷惑。


-- マメチシキ -------------- 産後のママの実態 --------------------
退院後って、2~3時間おきの授乳で、夜もろくに眠れないし、
大変なんですよ。って、ママさんならご存知かと…

お客さん来たって、ホントお構いできませんの。

寝てない、化粧だってしてない、髪はぼさぼさ。
オッパイあげやすいようにノーブラだし、お昼もパジャマに近いし。
いつ歯磨きしかたしら??
って具合なので、

誰にもあいたくな~~~ぃ (ー'`ー;)

って、私だけかしら?----------------------------------ヾ(・_・;)  



産後、入院中のお見舞いって、長居されるとすごく疲れるんです。
病気で入院してる時も 同じかとは思いますが…

でも、常識的 に ちょっとお話して、赤ちゃん見て帰る。くらいでしょ?  

共通のお友達とも話したんですが…
わざわざ家まで行けないし…大変な時期だし…
でもお祝い渡したいんだけど。困ったわね。(-公- ) ン~~


なので、
出産の報告は…入院してるうちに連絡して欲しい!!
と、思った ぷっちの☆でした。

お見舞いは結構 ですから、って言う関係なら、連絡しないでください。
かえって こっちが、気を使うので。
年賀状 とかで 知らせてくれれば十分ですから。
  
と、今日も辛口ですみません  ( ´艸`) 言っちゃった♥  


次回は、ママになってはじめてわかった。
出産のお見舞い あれこれ。


では、また。 なるほど~って、 ぽちっと → よろしくお願いします。

【2006/09/21 17:48】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ママになって初めてシリーズ ~出産のお見舞い編 | ホーム | お誕生日 おめでとうヽ('∀`)人('∀`)ノ 報告>>
コメント
へ~そっか~勉強になりました
身内は別かなあ???
それでも一人が良いもの?
【2006/09/21 20:10】 URL | アリル #-[ 編集]
遅くなりましたが・・・・
りうりうくん、1歳おめでと~(*^▽^)ノ♪・☆゚:*:゚
ぷっちの☆さんもママ1年おめでと~、そしてお疲れ様です♪
これからも2歳のお誕生日にむけてお互いがんばりましょ~☆

確かに退院後はいっぱいいっぱいになってるので
訪問はされたくないですよね。
そういう方には出産祝いは贈られてはいかがでしょうか?
それか1ヶ月ほどたってから行くとか??
それにしても、りうりうくんの生まれたての写真、かわええ~ですね☆
なつかしいサイズです♪
【2006/09/22 02:18】 URL | ゆまま #nyoBptME[ 編集]
やっぱり。
そうだよね。
化粧とかもまともにできないから誰にも会いたくない。
わかる~。

もうちょっと大きくなったら(3ヶ月ぐらいで)会いに行くって言うのはどうなのかな~。
【2006/09/22 11:54】 URL | tamamariko #-[ 編集]
りうりう君1歳の誕生日おめでとう!
遅くなってごめんなさい。
ぷっちのさんもほんとお疲れ様です。

ウチの病院は、家族・両親以外は一応お見舞い禁止でした。
私も3ヶ月くらいがいいかな。
田舎なもんで親戚はそうはいかないみたいですが・・・
【2006/09/23 00:50】 URL | みゅうしゅ #-[ 編集]
ぷっちのさんはじめまして!
ブログに書き込みありがとうございました☆
ぷっちのさんのブログにはチョコチョコお邪魔させてもらってましたー^^
先輩ママさんこれからもよろしくお願いします♪
【2006/09/23 01:00】 URL | Anneママ #-[ 編集]
りうりうくんのちいさな手、足、カワエエ。
素敵な記念だね。
うちも顔だけではなくて、撮っておけばよかったです。

お見舞い、その通りだと思う。
産後は家にまで来て欲しくないです。
はっきりと。
今回私は旦那の実家のほうの事情もからんで旦那実家にお世話になりましたが、回り近所の方とか来て、最初の1週間はハッキリと休めませんでした。茶酌みもしましたw何で、知らない人の相手しなくちゃいけないんだと何度も思いました。
自宅でお弁当生活のほうがよかったです。

来てもいいと思う人だけだけに連絡する。
必要ですね
【2006/09/23 01:01】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
初めまして!!
先日はコメント、ありがとうございました!

生まれたてのほやほや、可愛いですね。
うちは、去年の今頃、やっと実家から自宅に帰ってきたばかりだったかなあ。
生まれたては、24時間中20時間くらい抱っこしていた嫁さん。確かにお見舞いを受ける余裕は無かっただろうなあ。
逆に、3~4ヶ月たつと、来てくれた方が気分転換になるかも。
育休中の私は、嫁さんと娘以外、しゃべり相手がいない日が続いております。とほほほ。
【2006/09/23 03:46】 URL | hinaパー #-[ 編集]
>アリルサマ
ん~~一人がよかったり。
ブルーなときは、実母でもウザかった…

でも、入院中はたくさんの人に褒めてもらえるので、
人がにがてじゃなかったら…早めにメールしてね。
【2006/09/23 11:30】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>ゆままさま
お祝いコメントありがとうでし( ^∇^ )ノ
もう少し大きくなったら…きみみんと「お医者さんごっご」できますので
待っててください。

郵送ですか…それもアリですかね?
「遊びにきて」ってメール来たら、いってみます。
【2006/09/23 11:32】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
マリコセンセもそうだった??
やっぱ、そっとしておいてほしいよね。

ん~~3ヶ月くらいだと、話し相手が欲しいころだね。
【2006/09/23 11:33】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>みゅうしゅさま
お祝いコメントありがとでし( ^∇^ )ノ

お見舞い禁止って、すごい!
疲れたままには優しい病院ですね。でも、ちょっと暇かも。。
わたしも親戚は、年賀状でご挨拶済ませましたよ。
お祝いとか、気を使わせたくなかったので。内祝いも大変ですからね。
【2006/09/23 11:36】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>Anneママさま
訪問こめんとありがとでし( ^∇^ )ノ
ちょっとずつですが、妊婦の「ちえぶ」もやってますので
なにか心配事とか、参考になればうれしいです。
またどうぞ♥
【2006/09/23 11:38】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さん
あんらぁ。撮ってなかった?じゃあ、いまから撮ろう!
まだまだちいちゃいサイズですから、間に合うよ。

やっぱこれって、体験したひとじゃないとわかんないよね。
でも、産後でお茶酌みは…ひどすぎる。
おつかれさまでした。
退院後1週間は、病院と同じ生活を!!って、強調しないとね。
老後に響く…
【2006/09/23 11:42】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>hinaパーさま
訪問こめんとどもでし( ^∇^ )ノ
なんか、カレンダーみながら秋風を感じて思い出します。
そうでしたか、いまごろの帰宅は過ごしやすかったのでは??
しかし、奥様20時間とは…幸せですよ。うちのは、たらいまわしでしたから。

気分転換必要ですよね。
わたしもほとんどリウと2人の生活なので…しゃべり相手欲しいです。
旦那さん帰ってくると、ダダダダダって話すので、かわいそうです。
こんど、ゆっくり育児話でもしましょう。

【2006/09/23 11:47】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/158-8ce80bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

