主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ママになって初めてシリーズ ~出産のお見舞い編
いや~ホント、ママになってから気がついたこと、たくさん。
知らないってことは、罪じゃないですけど、
知っておいたほうが、スマート だったりしますね (*^▽^*)

さて、今回は、赤ちゃんが生まれました!と メールが来たら。

もう、うれしくって うれしくって。
「では、明日仕事終わったら いきます!」って、すぐ返信しちゃう。

でも、  ちょっと待って ヾ(-_-) おちつけ おちつけ


出産したママは 産院で こんなことしてるんですよ (ぷち☆の場合ですけど)
↓ ↓ ↓





出産を終えたママは、 お疲れ。 
直後~2日くらいまでは、やや神経が高ぶってるみたいで
疲れとか、痛みとか あまり感じないんです。
なので、ちょっと無理しちゃったり。 ⇒ のちのち ばたんきゅ~~

出産当日~2日目は、家族や親戚とかが当然のようにやってくる。

ぷち☆は、13時間の陣痛 の末、朝8時に出産 (ー'`ー;)オチカレ 

2時間後 には、 パパとママがお見舞い。
3時間後 には、 義父と義母が、高速を3時間車を飛ばして到着。

りう☆りうは、うまれたばっかりで ひっぱりダコ 改め ひっぱりBABY!

(*^▽^*)ゞ  お友達は、3~4日目とかに 行こうか??



ママは 3時間 おきに BABYに おっぱい をあげます。
これまた 一苦労でして…

おっぱいの前に、おしめをチェックして、体重測定。
上手に飲めない BABY & なかなか出ないおっぱい…
終了後に、また 体重測定。⇒これで、おっぱいをどれだけ飲んだかわかるの。
そして、足りない分を「みるく」で補充。

ここに お客さんが来ると、これまた大変なのよ。

↓ ↓ ↓
訪問前に、何時頃だと 都合がいいか。再確認してね。
先に出産していたママは、決まって
「おっぱいの時間、何時ですか?」って、メールくれました。
ホント、助かりました。 

こんなにストレートじゃなくても、「何時頃だといいですか?」くらいでも。


他にはね。
あかちゃんの お風呂の練習 をしたり、
産後の経過を見るのに、ドクターに 診察 してもらったり。
これからの生活の指導があったり。ビデオみったり。
結構、忙しいんです。

狭い病室だと、ほかのお友達とバッティングしても気を使うので…

やっぱり おおよその訪問時間 を ママに決めてもらって。





あとはね…
おめでたいので、嬉しい気持ちでいっぱいですが…
もし、自分が 風邪とかひいてたりしたら、遠慮してください。

りうりうが生まれたとき、妊娠中から誕生を楽しみにしててくれた親友が
風邪をひいてしまったようで、「ごめん、行けない…」ってメール。
残念だったけど、優しい心遣い だったと 思いました。
 

もちろん!! たくさんの人に 「 おめでとう 」って 言われたいです! 
「よく、がんばったね」って、言われると
がんばってよかったぁ~~ ・゚・(ノД`)・゚・ シミジミ 

BABYかわいい!ってのも、いいんですが、
ママさんに 労い(ネギライ) のひと言を!



では、ステキなお見舞いに いってらっしゃい ヽ('∀`)人('∀`)ノ 

明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。 
【2006/09/22 13:59】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鼻吸いは 鬼の心で (ノ`△´)ノ  やるべし | ホーム | 出産の報告って、いつする?>>
コメント
うんうん、納得しながら読んでいました。
産後、ジジババ&旦那ジジババ等お見舞い大変だったんですね。お疲れ様でした、1年前のぷっちの☆さん。

確かに何時に行くか連絡してみてもいいかも…
私は、丁度オッパイの時間で病院の廊下で1時間立ってまっていました。
行く時間言っても、友達&BABYの都合が最優先だからまっても仕方がないけど。
外で待っていたゴリ助は50分ほど大泣きだったそうです。遠方だったから時間までは言わなかったけど、言っておけばよかったと思いました。

今回書いてくださった知恵袋、ホントいいと思うよ。知恵袋TOP10に入るかもi-237
多くの出産前の人や出産からしばらく経ってしまっている人に読んでもらいたいな!
【2006/09/27 00:04】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>桜子さま
うわぁ~。。。(゜ーÅ)大変でしたね?そんなに長時間??
ゴリ助くん、連れて行かなかったのですか?
桜子さんだけだったら、病室に入れてくれてもいいのに…

桜子さんだったら、オッパイの時間でも、入ってもらうわ。
もちろんゴリ助くんも一緒に。
お疲れでしょうから、いっしょに お昼寝とかします??

わぁ~トップ10ですか??
うれしいです!!ありががとう 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
また頑張る♥
【2006/09/27 00:25】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/159-549a62ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

