主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
その鼻吸い ちょっと待ったぁ~ 我が家は危険度 「高め」
鼻炎が治りかけておりましたが、お薬がなくなりそうだったので
小児科に行ってきましたよ。
たいぶ良くなったようで、鼻水のひどい時だけ、お薬になりました (´ー`)v 

センセからひとこと↓
これからの時期は 乾燥させない ように。
洗濯物かけたり、お風呂で湯気を吸わせてあげて。

うちは、加湿器あるんで ばっちりですよ(*^▽^*)ゞせんせ



****プレママ 様へ**************************************
秋~冬生まれのBABYちゃん、必須アイテム 
加湿器 と 温度計・湿度計 
 
冬の室温は、  20℃。 (寝るときは 15℃でも可)
湿度は、     50~60% 

********************************************************

後日、詳しくやりますね。
加湿器は、今年も欠かせないようです。
温度計や湿度計は、常にチェックしてますよ。

 

気になることがあって ぷっちの☆ 直撃インタビュー してきました。

実はね…
↓↓↓

 


 
りうぱぱ、お口で 鼻を じゅじゅじゅ~~ (`□´) ってすうんですが
上唇と、鼻 をすっぽり覆って 吸ってるんです。
なんか、取れるらしいんですが…いいのかな??
・大人にばい菌が 感染する?
・鼻の粘膜は大丈夫?

って、センセに 質問 してきましたよ。  




 
ぷち☆ : あの~ もじもじ パパ…  鼻水吸う時に…
       両方の鼻穴 一度に 一緒に吸うんですが …  
       いいんでしょうか?

センセ : ん ???   ( ̄ン ̄;) ??
      両方一緒に 吸える器具って ありましたっけ??

ぷち☆ : いいぇ… 口で 吸うんですよ (ー'`ー;)



センセの回答をまとめますと
大人の口の中には、たくさんのばい菌があって(虫歯菌もそのひとつ)
大人には大したことない菌でも、子供にとっては、
病気になることもあるそうで…
口で吸うのは、おすすめしませんね。(ー'`ーメ)だめん
 



そうだったんだぁ (((( ;゚Д゚)))   と、言うことで、 


本日から、口で 鼻吸い禁止令 の出た ぷっちの☆家でした。 


なるほどぉ~ ( ̄ン ̄;)って、ぽちぃ →  どもでし(*^▽^*)ゞ
 
【2006/09/29 13:03】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<明日の朝は、ぷりんぷりん な訳。 | ホーム | 失われた○○のリベンジ>>
コメント
ええ!マジすか!?
なななんてことをしてしまったのだ私・・・。
私は片方ずつすってました。もちろんうまく鼻穴のみ。でももはやそういう問題でないですね。
今度から気をつけます!って、もう生まないからいいけど・・・。

でも、うちの子、よっぽど鼻の粘膜が分厚かったんだな~。
あまりビョーキしなかったな・・・。
私が無菌女だったとか(゜∀゜)ハピ!
【2006/09/29 14:24】 URL | tamamariko #-[ 編集]
鼻水吸い器がうちでも活躍しています。
ずずずうっと、一気にいきますよ!
見ただけで非常に恐がりますけど・・・・・。

加湿器、そろそろ出番ですね。
【2006/09/29 16:44】 URL | hinaパー #-[ 編集]
パパ ママになると お口で鼻水をジュルルルーって出来るようになるんですね。 
今では考えられないけど・・。親ってすごい!!
【2006/09/29 22:11】 URL | つきん子 #-[ 編集]
え~!!!
鼻水吸ってあげてはいけないんですかー!!
昔、家庭科の先生が吸ってあげなさいと言っていたので
それが普通だと思っていました。
でも、1度もまだ吸った事ないっすけどね。
勉強になりました。ありがとうございます!

↓ぷっちの☆さん、散髪上手ですね♪
うちは散髪はパパにまかせていますが、いつもおかしくされて困ってます。。。
【2006/09/30 00:35】 URL | ゆまま #-[ 編集]
>tamamarikoさま
ん~~たぶん、無菌ママだったんでしょうね?
でも、ママの唾液くらいで病気になるなぁ!!!
ごるぁ ( ̄▼ ̄;)ノノノ  って感じ。

ふふふふ、もう一人くらいいいじゃないのさ。
一緒に♥
【2006/09/30 22:08】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>hinaぱーさま
見て恐がるのは、オリコウサンなのですよ。
うちは、まだ見ると喜んでますよ。
近づくと…泣き出す、逃げ出す、暴れだす。大変です。

加湿器。フィルターも交換してみました。
これでばっちりなはず。
【2006/09/30 22:11】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
>つきんこさま
親ってすごいと思うよ。
鼻水にとどまらず…うんてぃんとかも、あまり気にならない。
正確にいうと、気にしてられない!!

さ、つきんこも「親」になるか??
【2006/09/30 22:12】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
>ゆままさま
そうなんです。「お口で吸っては」いけないようです。
でも鼻吸い器がない時代なら、「口」で吸うと思いますよ。
手元に鼻吸い器があっても、すってましたからね…

きみみん いつもかわいい髪ですよ。
パパさんですか?上手です!!
今度、変な髪型 UPしてくださいよ。たのしみ。
【2006/09/30 22:16】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/164-a2aeb384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

