主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ その1
うちのチビ様が、2度目の 北東北の冬 を迎えようとしています。
去年の今頃は… (●´Å`)ノ トオイメ

はじめての冬を迎えるにあたって… 

いったい どの程度まで過保護にしたらいいんじゃぃ!!

と、悩み。

秋生まれのBABYちゃんのママに、聞いてみたり。
インターネットでも検索しました。

では…久しぶりに 悩めるママさんいらっしゃい (・∀・)ノ
寒い冬、風邪も引かずに元気に過ごした 我が家の冬をみなさんに 大公開!!


検索かも~~ん
北東北・寒い・冬・暖房・寝るとき・ストーブ・青森・赤ちゃん・新生児・おすすめ

↓↓こちらで↓↓ 
 




まず、新生児は体温調節が出来ない から、室温と湿度は常に注意です!


(・∀・)ノ 冬の室温 20~23℃ 
湿度  55~65% 
              くらいがベストかな? 


※午前中から、お昼過ぎまでは洗濯物を干していると加湿器は不要ですが、
洗濯物ってある瞬間にいっせいに乾いて、湿度がドっと下がるんです。

我が家は、3時過ぎから湿度計をチェックし始め、
60%キッタ頃から 就寝前まで加湿器をつけたままでした。

もちろん、リビング・寝室と部屋ごとに「湿・温度計」を準備しました。




(・∀・)ノ 湿温度計は、つねに赤ちゃんのいる位置 におく! 
寝返りしていないなら枕元などがベストですね。
床に寝せてるなら、床で。
大人は歩き回ってますので、温かいですが、足元って冷えてるんですよ。




(・∀・)ノ 赤ちゃんと同じような服装をする。
昨年の冬は、セーターとかフリースとか着ませんでした。
BABYは、肌着にカバーオール(もちろん裸足)だったので、
ママもTシャツに長袖Tシャツ。でも、ソックス履いてたな…

どんなに計測器が「適温」でも、自分の感覚で暖房の調節してました。




さてさて、本題ですが。室温20度を保つために…


24時間ストーブつけっ放し ( ̄ン ̄;) しましたよ。 



へへへ。灯油高いでしょ??って、あなた…
BABYもママもこの時期に風邪ひいたら、もっと高くつきますよ。
タクシー代に、医療費、さらにはメンタル的にもダメージは想像以上です。


ちなみに、 ねんねの時は15℃くらい が適温のようです。

バンサイしたまま眠るあの頃が懐かしいです・゚・(ノД`)・゚・
今じゃ毎日 カカトオトシ&振り向きゃケツ&ぷぅう~~(TДT) 


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚



では、今日はこの辺で。
次回も、こちらもう少し詳しく の予定です( ^ー^)ゞ

冬の暖房 どうしよぅ(;´Д`)って、寒い地域の 新米ママさん!!
もう心配しなくてええのよぉ。



お役にたてましたら…
明日の励みに ぽちっと → よろしくお願いします。






【2006/11/06 23:45】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ その2 服装編 | ホーム | バトン~拾っていただけましたら お礼は存分に>>
コメント
はじめまして 4ヶ月になる男の子の子育て中のまめです。いい情報をありがとうございますi-234何を着せたらいいのか何を着せて寝かしたらいいのか毎日悩んでいます。子供はそんな私の悩みも知らすに朝方には毛布。布団を蹴って体丸出しになってるけど、いいのか…手足が冷たいんだけどこれはこれでいいのかな?靴下はかせるの?手袋?う~んi-238湿温度計買わなきゃ!
大人も薄着がいいのか…ふむふむ
【2006/11/07 13:11】 URL | まめ #-[ 編集]
はじめてコメントさせて頂きます。今回ちょっと変わったブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
子供好きの方を広く募集しておりますが、ぜひとも参加していただけないでしょうか?
ちなみにこんな感じです。

トップページ http://www.billion-blog.net/
育児のページ http://www.billion-blog.net/newbb_baby.html

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2006/11/07 17:22】 URL | 中里 #Qi8cNrCA[ 編集]
>まめさん
はじめまして♪訪問コメントどもでし(・∀・)ノ
その月齢で布団からでてるのは…暑いのかも??
汗かいてませんか?
どこに住んでらっしゃるのかしら?
ちょっと暖かいときに、綿毛布だけとかで試してみては?

そうそう、手袋。。要りませんよ。
赤ちゃんの大事なセンサーですから、覆ってはいけませんのよ。

では、次回はBABYのお洋服でうpしましょ・
またどうぞ♡

湿温度計。買ってください。
【2006/11/08 00:38】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>中里さま
訪問コメントどもでし(・∀・)ノ
遊びにいってみますね。
お誘いありがとうございました。
【2006/11/08 00:39】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
布団…暑かったのですね…やはり、だって布団の下にはタオルかひざ掛け毛布もかぶせてる。旦那は死ぬわけないといいますが、今朝もしっぱい?!したかも今朝はすごく寒くなるっていうから、肌着(厚めの長袖)→フリース地のカバーオール→フリース地のスリーパー→ひざ掛け毛布→布団。かけすぎですよね?今朝は17℃でした。愛知県です。背中のオムツの変が汗なのかおしっこいっぱいなのか湿ってました。今日も暑かったんだろうなぁi-241ごめんよ息子。
どうでしょう?!今朝の着てた服の枚数はよいのか、かぶせるのもやっぱりおおいんでない?という意見ください!!i-229
【2006/11/08 09:46】 URL | まめ #-[ 編集]
>まめさま
…コメント読んだだけでも暑いです…
古いお家とか、寒いお家だとちょっとちがうかもですが、17度だと…
半そで肌着(おまたパチパチ)と長袖オールで、綿毛布1枚にします。
心配なら腹巻をどうでしょ?
暑くて泣きませんか??のどか沸いてそうですね。
水分ほきゅうorおっぱいあげてください。

ちなみに、先輩ママさんにきくとフリースは、外出以外は暑くて赤ちゃんに向かないと。

今、記事準備してたので、参考になればいいです♡

どうしてもピンとこなかったら、まめさんがBABYちゃんと同じかっこうで寝てみるといいと思いますよ。
【2006/11/08 15:55】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/175-e2c0d6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

