主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ その3 暖房器具編
引き続きまして、冬の赤ちゃん どうしよ(;゚皿゚)シリーズ。  


はじめての育児…普段の大人の生活からはホント想像不可能。
でも、風邪引かせたくないし、でも光熱費も心配。 

秋風が吹くころから、ママ友と
「どうする?どうする?」って、そればっかり。

そうそう、電化製品の口コミは、「価格.com」がよかったです。
専門のおっちゃんとかが、詳しく教えてくれたり。
「加湿器」「ヒーター」「ストーブ」で、BABYちゃん向けの質疑応答もあったし。
迷ったら そうぞ。


今日は、暖房器具!   待ってましたぁ (・∀・)ノ
↓  ↓  ↓  

  


北東北の赤ちゃん 寒い冬の暖房あれこれ (・∀・)ノ  



ぷっちの☆家 りうりうの場合 


お昼 は、リビングのFF式 設定20度 ひかえめ運転! プラス 加湿器。 


 は、寝室に暖房器具がなかったので…かなり悩みました。
寝室は、夕方までに冷え込んでいましたが、あえて暖房器具を新調するより、
リビングのストーブにフル稼働してもらうことにしました。 

夕食が済んだら、ドアをあけて→扇風機 で暖かい風をとなりの寝室に移動。
リビングが急に冷えるので、設定温度を23度まで上げる。
これをお風呂からあがるまで続け、以降はドア フルOPEN!!





++++++++++++暖房器具を新調のための あれこれ +++++++++++

まず、通販雑誌でよく見かける オイルヒーター。 デロン●が有名ね。
空気も汚れないし、ほんわか温まるようで とても魅力的♡

しかし、青森県じゃあ、トイレか脱衣所 くらいしか暖まらないですよ。
と、電気量販店のおにいちゃんも、ぶっちゃけてくれました。

フィンが多いタイプでも、本体価格も4万前後します。
しかも、電気料をおおよそで計算すると…1日つけっぱなしで月1~3万円。


となると…ろくに暖まらないのに(寒冷地で)ひとふゆ10万円??


と、我が家では却下ヾ(-_-)
結果的に、これを使ったママ友っていなかったような気がしますよ。


小さなファンヒーターもあったのですが、においが気になったのでモノオキ行きでした…


あ!( ̄▼ ̄;)ノノノ 授乳用 にひとつ買いました。
↓  ↓  ↓

Delonghi コンパクト・ヒーター HTM02 Delonghi コンパクト・ヒーター HTM02
()
DeLonghi

この商品の詳細を見る



実は…ぷち☆は、りうりうが寝返りが出来るまでは、添い寝&添い乳 しなかったんです。

詳しくは、後日。

これ脱衣所あっためたり、ホント (TДT) 重宝 しました。 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







(・∀・)ノ 布団乾燥機で、冷たい!!と感じない程度にお布団を温める。 
 
おっぱいあげて、せっかくねんねしても、お布団が冷たいと 起きるんです( ̄ン ̄;)
暑くても、 なんじゃこりゃ(・_・;)と 目を覚まします。。


寝返りの出来ないBABYのお布団に 湯たんぽの放置 は危険です。
あんよが出来るようになった今でも、怖くてできません。
お布団が暖まったら…ママのお布団へ移動。
深夜の授乳の冷えた体には、涙ものでしたなぁ。



(・∀・)ノ 寝るときは、設定温度を16℃ までさげて朝まで。


前回もお話しましたが、
日中は20℃でも、ねんねは15℃とドクターから教わりましたので。

でも、さすがに1~2月は超ヒエヒエで、室温12℃くらいでした…
寝返りできてなかったので、幸い…
バンザイした腕が冷たかっただけで、風邪引きませんでしたよ。



  



そうそう、途中 授乳やオシメ換え あるんですよね ( ̄ン ̄;)
これは、次回かな??




どんな暖房器具でも、直接温風が当たると危険 です(ー'`ーメ)
寝返りができなくても、ずずずず…と移動できますし、
「気がついたらストーブの前で寝てて」お亡くなりになった方もおりますので。 




ちなみに、同じアパートに住んでた2歳年上のお子ちゃまは、
初めての冬は、夜はストーブ無しでOKだったそうです。

 
では、また次回 (^~^*)/~~~

 
今日も ぽち お願い   (*ノ∀ノ)イヤン 言っちゃった 

 
【2006/11/09 23:36】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ 夜の授乳  | ホーム | 赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ その2 服装編>>
コメント
ウチはスキマカゼハウスなので、これはトテモ興味のアル話題!
それにしても、オイルヒーターって電気代かかるのね・・・。
今年はつけないでおこう・・・。
【2006/11/10 13:39】 URL | tamamariko #-[ 編集]
またまた、冷たい季節がやってきましたね~お子がいるお家は大変ね!! 風邪をひかないように気をつけてね~。ちなみに、またまた、バトン回しました・・・。スルーOKです・・・。
【2006/11/10 22:15】 URL | つきん子 #-[ 編集]
ストーブの前で寝ててお亡くなりに・・・って
一体何が起こったのでしょうか??
泣かなかったのかな~
ウチは上の子の時は隙間だらけの家で大変だったんですが、隙間なしに引越して下の子は楽です。
今日も応援★ぽちっ
【2006/11/11 07:36】 URL | かぴこ #-[ 編集]
そうですよね!!
東北の冬は寒いですもんね。
夜暖房を消せないって・・・すごい寒さなんだろうな~と想像を絶しています。
授乳なども大変でしたね。

それにしてもオイルヒーターって光熱費高いですね。
確かにいい暖かさになるでしょうけれど
パワーが弱くちゃしょうがないですよね・・・。
【2006/11/11 08:04】 URL | のると #-[ 編集]
おはようございます♪
まだ寝ぼけてます・・・
あんよ、早いですか?
上の子は10ヶ月で歩いてたんで
比べると遅いんです・・
今日も1日頑張りましょう★ぽちっ
【2006/11/12 06:34】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>tamamarikoさま
スキマカゼハウスって、なんか…ムネオハウスとか、スキマ商法みたいな響きだわww
オイルヒーターがんがん使ってください!
tamamarikoさんが使わなくて、だれが使うんですか??
東北電力が、泣きますよw
【2006/11/12 23:21】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>つきんこさま
子供って、寒いとかまだ言わないからこれが大変!
大人ばっかりって、楽だよ(●´Å`)ノホント
バトンもらったわよぉ
【2006/11/12 23:23】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
>かぴこさま
「体温調節ができない」為に、熱くなっちゃったんじゃないですか?
とても残念です。

スキマまったら、やっぱしこたえますよね。
実家がそうだったので…
我が家は、天国ですよ。

【2006/11/12 23:26】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
>のるとさま
雪国ってやつです。
でも、ぷち☆のすんでるところは、県内でも冷え込まない地域です。
さんびぃ~ですが、ドイツには負けますな。

あちらは、パネルヒーターが主流ですか?
フランスで、パネルヒーターだと効率が悪いと、最近ストーブが流行ってるってニュースでみました。
あの鋳物のやつです。
しかも本場の北欧のやつがいいらしですよ。
お暇があったら、そちらでストーブ屋さん覗いてみてください。(・∀・)ノ
【2006/11/12 23:31】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>かぴこさま
早起きですね?昨日は、10時に宅配に起こされましたよ。
今日は、初雪でした。
風邪引かないようにしないと。ぽちどもです(・∀・)ノ
【2006/11/12 23:34】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
はい。
昨日もコメントを頂いてた時間あたり、
オシッコタイムでした。。
実はウンチは8ヶ月ぐらいから毎日トイレなんですよ♪
(しかも失敗なしでもうすぐ1歳)
今日も応援しま~す★
【2006/11/13 09:27】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>かぴこさま
うわ~トイレでウンチ…うらやましい限りです!
応援ありがとうございまし(・∀・)ノ
【2006/11/13 23:12】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/176-0f75076f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

