主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ 夜の授乳 
ここのところ連投してました、「 初めての冬 」シリーズ

 
今日は、冬の夜 ( ̄ン ̄;) 深夜の授乳 について。 

 

まだまだ 未知のプレママさん やら 妊婦さん
秋生まれのBABYちゃん の ママさん

9月生まれの りう☆りうの場合 です。

よろしかったら、参考に。気休めになさってください。

では続きでどうぞ
↓ ↓ ↓ 




実は、ぷっちの☆ 
BABYちゃんが 寝返り が出来るまでは、別に寝ておりました。



まかり間違って、自分の下じきになって死んでしまったら…
悔やんでも悔やみきれない!(≧ヘ≦)

なので、添い乳&添い寝をしたのは、生後6ヶ月以降だったと。


それまでは、深夜でもリビングのソファーで座って授乳でした。
12月までは、なんとか快適室温でがんばれたんですが
1月以降は、建物自体が冷えてきますから、暖房足しましたよ。
 


(・∀・)ノ ボタンひとつで即 あったか& クリーン
Delonghi デロンギのコンパクト・ヒーター  が大活躍!
エアコンだと、時間がかかったり、肝心な時に「霜取り」とか始まったり。
これはスイッチONで、ぶ~~んと 温風カモ~ンでした (・∀・)ノ
座った足元に温風が当たるようにして、セットしました。
壁にあてても OKですよ。
BABYに直接あたっては、いけませんからねヾ(・_・;)

 
あとは…

  
(・∀・)ノ キャミ付き授乳ブラ or はらまき
おなかとか背中とか出すと、ホント さんびぃよ(TДT) 
ぷち☆は、ぶかぶかになったニッパーを腹巻にしてました。
出産準備でそろえてもいいんですが…
実際、産後のおっぱいの大きさって想像できないので、あとから買ってもイイケド…
 
 

(・∀・)ノ フリースのひざ掛け
はじめカシミアとか使ってたんですが…おっぱいが飛んだりして(゚ロ゚屮)屮
がんがん洗えるので、これヘビロテでした。
おしっこ飛んできても、げ~されても 笑顔です ┐(´ー`)┌ ステキ


(・∀・)ノ フリースのネックウォーマー
スポーツ店とかで売ってますが、これが冷える肩を温めてくれるのよ。
今でも手放せません。


(・∀・)ノ あったかハーブティ
おっぱいがたくさん出るようにブレンドしてもらったお茶です。
おっぱいあげて、オシメ換えて、ねんねさせて、ほっとしたら
ゴクゴクのんで、ぽかぽかさせて ママ風邪知らず!!


こんな感じだったかな?
思い出したら追記します。
質問 OKです(´ ▽`)ドシドシ

 
おまけ です。 ベビーベットの位置 ですが

窓の近くは、 冷気が流れ込む ので、窓から離すのです。
うちは、変な位置でしたが、一番外気の影響がない場所に設置。 
それでも、窓のほうからひんやりしてくるので厚手のカーテンを増設!
もちろん、枕元には、湿温度計でつねにチェック!   



新生児のママさん   これから冷える冬ですが
1年後には、どうやっても お布団からはみ出してねてますから
今だけ!辛いのは今だけ!ってがんばって (・∀・)ノ

お役にたてましたら、ぽち♡っと →   わぉ !!(゚ロ゚屮)屮  
【2006/11/13 00:03】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<1歳なのに?しなきゃだめですか?歯磨き。 | ホーム | 赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ その3 暖房器具編>>
コメント
冬の授乳って確かにつらかったわぁ。
私の場合妊婦帯が腹巻のやつがあったので、それを使いまわしてましたね。
かつ大きめの服で服の中で授乳(頭が埋もれてる状態)初めは息苦しいか?と心配していたけれど、以外に大丈夫でしたよ(たぶん。笑)
二人目は真冬生まれになる予定だからほんとつらそうだわ~・・・
【2006/11/15 12:57】 URL | アーデル #GF7E/0ak[ 編集]
りうくんの場合、生まれてまもなく冬がやってきたんですもんね。
かなり神経使いますよね・・・。

ホント、冬の授乳って寒いですよね・・・。
コンパクトヒーターってホント、便利ですね♪
ママの体が冷えちゃうと母乳もきっと出が悪いでしょうからね。
ママもベビちゃんも暖かで授乳できるのが一番幸せですね。
【2006/11/15 20:46】 URL | のると #-[ 編集]
>アーデルさま
やっぱしお腹とか背中とか出ちゃうと、冷えますよね。
赤ちゃんって、けっこうタフですよねww

二人目…寒いでしょうけど、がんばってください。
応援してます!
【2006/11/16 00:07】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>のるとさま
じつは、私が寒いのだめなんです。
3学期は欠席が多い子でした ( ̄ン ̄;)寒くて。

世の中どんどん便利になってて、うれしいです。
もう後戻りできませんね。
【2006/11/16 00:09】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/179-7bda4a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

