主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1歳なのに?しなきゃだめですか?歯磨き。
今日、1歳児歯科検診 ってやつに行って来ました(・∀・)ノ

もう1歳2ヶ月なんですが…

1歳になった月に「突発性発疹」→ 記事はこちら やりまして…行けず。
次の月は… 忘れてました (°Д°)ヤベ 

本日、念願の(?)歯科検診。
上も下もしっかり4本ずつ生えてますからね♥
でも、歯磨きなんてしてないので、ちょっと 気になってました


歯科医のセンセに診てもらったら…


歯科医 : ああぁぁ… イカンイカン (-公- )b 


なに?? 1歳児つかまえて  何さ!! ( ̄▼ ̄;)ノノノ  なにぃ~~
↓ ↓ ↓

 




歯科医 : 歯肉炎になりかけてる  ほら、歯茎が赤いでしょ?




ぅぉぉおお  まじで!!?? (゚ロ゚屮)屮  



最近、新しいおかず食べさせるのに、実演中はスプーン共有だし…
もちろん、歯磨きなんてしてないし…

どうやらちょいと 痒い らしいです。

かわいそうな事しました。。。。(゜ーÅ)
来週にでも、歯医者に行って

フッ素 塗ってもらいます。
子供用の歯磨きジェルも買わなくちゃ!


自宅 では、歯だけじゃなくて、歯茎から磨いてくださいって。 



ちえぶ (・∀・)ノ 歯磨き粉
まだクチュクチュ&ぺ!(うがい)が出来ないので、うがいの要らないジェルを使うんだって。
子供だから、ブラッシングだけでいいと思ったんだけどね。
日々、濃度の薄いフッ素をブラッシングすることで 強い歯 にするそうじゃぁ~

歯医者でのフッ素は、3~4ヶ月に1回だってさ。
おとなの歯石取りと一緒だね。


それから、食事ごとに磨くのが 理想的 らしいですよ。
でも、出来ないなら 寝る前に 完璧に (って、センセ力説してましたが…) 
毎食やってたら…育児ノイローゼ再発するぜぇ

'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、  ネルマエ ネルマエ ok ok
 


ぷっちの☆さん 歯磨きしっかりしなさいよ!(ー'`ー;)って 
ぽち → よろしくお願いします。 

え~~と、2位になっててびっくりしてます。
ありがとうございます。( ̄▼ ̄;)ノノノ 緊張しますね。 
【2006/11/15 23:50】 | 1歳~  育児あれこれ | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<バトンいただきました(・∀・)ノ 女の子バトン | ホーム | 赤ちゃん 初めての冬 不安なママさんへ 夜の授乳 >>
コメント
歯肉炎!?
びっくり・・・。
ウチのはどうだろう。
朝と昼しか歯磨きしないし・・・。
とりあえず歯磨き粉はフッ素入りにしますです。

りうりうくんお大事に~。
【2006/11/16 13:40】 URL | tamamariko #-[ 編集]
>tamamarikoさま
びっくりでしょ?シニクエンって( ̄ン ̄;)
きょうもシャカシャカやってみましたが…なかなか。
よっくん大丈夫かな?
【2006/11/16 22:54】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
歯磨き…ウチもがんばってます。
子どもにもよるらしいけど、ウチなんかがんばって歯を磨いても、いつまでも虫歯が治りません、次々に虫歯になる…ってかんじ。だから、歯が生えた時点でやってました、でも、歯が少ない頃って、時間はそんなにかからないから…。
【2006/11/17 09:23】 URL | いわさき #-[ 編集]
え~!
歯磨きしてなかったんですか!?
歯が生えたらガーゼ磨き、4本ぐらいから歯ブラシというのが周りで一番多い意見です。
なんかウチは8ヶ月ぐらいで8本も生えてるので
一応やってます。。
最近ブログで遊んでしまってるので
そろそろ育児のお話もしないと。
応援しま~す★
【2006/11/17 10:34】 URL | かぴこ #-[ 編集]
嘔吐下痢ですね~
幼稚園からの注意で書いてました。
市販の台所とかで使うアルコールの殺菌スプレーなんかは効果なしだそうです。
本当は便座カバーもはずしてとか注意はたくさんありますがたぶん無理かも・・・
実際に周りで感染した人も結構いて
ママもパパもダウンとか、ママは無事だけど下の子が・・・とかしょっちゅう聞きます。
お互い気をつけましょうね。。
【2006/11/17 21:41】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>いわさきさま
3人分だとすごいですね( ̄ン ̄;)
虫歯になったらもっと面倒なんでしょうね?
がんばってみます!
【2006/11/17 22:59】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>かぴこさま
>はみがき
してなかんたんです…なんの疑問もなく。
無知ってやつですよ 。。。(゜ーÅ)
ガーゼみがきとかもあるんですね?なるほど。

>嘔吐下痢
効果なしって…何の為のスプレーなんでしょうね?
みんなで感染しちゃったら…トイレの前で喧嘩しそうですww
これから、乾燥すると風邪菌もウヨウヨするから、これまた注意ですね。




【2006/11/17 23:07】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
うがいしなくてもいい歯磨き粉っていうのがあるんですね。
こっちにもあるのかしら~~???
ベビー用品のところでも見かけないし・・・
子供歯磨きくらいしかなさそうですが・・・。
一応朝晩ブラッシングはしてます。
歯磨き粉のことはもうじき1歳半の検診があるので尋ねてみようと思います^^
情報ありがとうございます~。
【2006/11/21 20:24】 URL | のると #-[ 編集]
>のるとさん
なんかそっちのほうが、いいのがありそうだけど…
要は、研磨剤が入っていなくて、フッ素の含有率が高いの。
ぷち☆も使ってるよ。大人用だけど。
来週、歯科医に行って子供用をゲットしてきます!
【2006/11/22 00:00】 URL | ぷっちの☆ #hzJQ.3nM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/181-565e3880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

