主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歯茎に黒いもの!何??
新年早々大騒ぎです! ヾ(・_・;)

実は、2日の夜に 偶然 発見 したのですが、
まだ歯が生えていない場所(歯茎)に黒豆?? 

って、わかりにくいですな…

ちょうど上の歯茎で歯があったら4番目くらいの場所

まるで おせちの黒豆が歯茎のなかに すっぽり 入っている状態


 
特別痛がる様子もないのですが、
次の日には、ちょっと大きくなってまして、
ぽっこり ぷにぷに しています。 (ー'`ー;) 

正月休みで歯科も休み?と思いながら今朝 だめもと で電話

トゥルルル♪ トゥルルル♪  はい ●●歯科です!


( ̄ン ̄;)働き者のセンセでよかったぁ~~~


ってことで先ほど帰ってまいりました。
↓ ↓  ↓







結論から…治療しなくて大丈夫 (・∀・)ノ


黒豆の正体は!!!
歯茎を通る血管に、出て来ようとする歯がぶつかって できた 内出血
いわゆる 血豆(ちまめ)  だそうです。


特別つぶしたりする必要はなくて、自然に任せるといいそうです。
念のため、2ヵ月後(歯が生えてくるころ)に 再診となりました。 



90%は問題ない そうです。
え~~ここのドクターは確率好きでなんでも●●%で説明しますw  


でも100%ではないので
心配なママさんは、歯科へ いってらっしゃい(・∀・)ノ

まだの子は、フッ素もいっしょに塗ってもらおう!


以上 本日の「ちえぶ~」   
お役に立てましたら→ぽちっと → よろしくお願いします。 



:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:  


以下 ヒトリゴト



ほっとして帰ったものの、帰ったなり転んでアゴを強打…
唇を切ってしまい…流血騒ぎ
その後、昼ごはん、 痛くて食べないかな?と思ったら…
あっけなく 完食。


やんちゃ盛りで、次から次へと 問題発生ですが
今年も ママ がんばるじょ~~(・∀・)ノ    
【2007/01/04 15:49】 | 1歳~  育児あれこれ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<卒乳への第一歩? | ホーム | 新年のご挨拶 >>
コメント
4番目に歯が生えてくるの?
奥歯だよね??
うちはすでに12本目が生えてきてますが
全部前歯だわ。。
カピカピっっ★
【2007/01/05 08:16】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>かぴさま
紛らわしくてごめんなさいね。
たぶん奥歯の候補だと思うよ。
うちも4本4本でしっかり生えて、最近その両側が
急激に4本 発達中!!

成長してるな!って思います。
【2007/01/05 16:22】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
黒豆!!
歯茎に血豆が出来ることなんて、あるんですね。びっくりしました!
いい歯医者さんに巡り会えて良かった良かった。
娘は随分早く、16本そろい、最近では歯垢臭が・・・
病院恐怖症の娘をそろそろ連れて行かねば。

塩抜きポテト、頼みました。お礼のポチ!
【2007/01/05 23:53】 URL | hinaパー #-[ 編集]
血豆か~
是非ウチの右上のバナーから歯医者の評判を書きこんどいて・・・
どさくさに紛れて営業してみました・・・
ってゆうか、歯科に行ったのね。
0~1歳ぐらいは全部小児科だと思ってたわ。
昨日のちえぶ~にカピカピっっ★
【2007/01/06 08:01】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>hinaぱーさま
すでに16本とは早熟ですなぁ…
歯磨きもさぞ大変かと思います。
病院なんて、大人になってもイヤですからね…
行ってらっしゃい(・∀・)ノ
虫歯になってゴリゴリ治療されるよりも「まし」と思って。

ぉぉ塩なしOKでした??ぽちどもでし♥
【2007/01/06 14:16】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>かぴさま
小児科で歯も診てくれるんですか?
うちはこまめに「小児科」「皮膚科」「耳鼻科」「歯科」って
使い分け(?)てますが…
小児科は病気が多いので苦手意識が強くて…

書き込みしとくかな。
ぁぁこの営業マンなかなかやりますなww
【2007/01/06 14:19】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
なるほど!!
そういうこともあるんですね。
とにかく何ともなくてよかったですね^^
確かに黒豆が歯茎に刺さってる様なのが見えたらびっくりしますよね・・・。
【2007/01/07 23:02】 URL | のると #-[ 編集]
使い分けか~なるほど。
ってゆうか去年ぐらいから
乳児医療で無料→500円まで負担に変わったから、あんまり病院行きたくないな~
そっちは無料?
カピカピっっ★
【2007/01/08 06:58】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>のるとさま
んにゃぁ~~びっくりです!
自分でなったらこれ以上に大騒ぎですよw
これが破れたときがもうひと騒ぎありそうですが

【2007/01/08 11:56】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>かぴさま
なんと!自己負担に変更??時代に逆らってませんか?その行政。
うちも生まれて半年くらいは所得制限とかで普通にはらってました(涙
確かにそうなると些細な事では行きたくないですね
今は無料なので、ためらわずに病院ですw
【2007/01/08 12:00】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/193-7ce9175b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

