主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出産後、育児中の膝の痛み そして 尾骨
先週から、膝に痛み がありまして…

具体的にいいますと
膝を着いたとき、又は、なんらかの方法で体重がかかった時に
膝の さら のあたりに、ぴぴぴぴ~と痛みが走ります。


軟骨でも擦り減ったか??そんな 歳かよぉ( ̄ン ̄;)

と、想像もメクルメク ∞  

素人考えで、ヒアルロン酸のんでもと思い、外科へ行ってきました。
最近 尾てい骨に 【違和感】 があったので ついで に診察。 


が、しかし…


この ついで が、大変なこと に!!!
↓ ↓  ↓


 





わたくし… 尾てい骨 骨折(?) してました。 



… (・∀・) ぅそ…  ぽかぁ~~ん  




粉々になってたぉ… 

 



尾てい骨(尾骨)って、弓の様な形で内側に曲がってるんですね。
竜のオトシゴみたいなんですが…
その「タツノオトシゴ」の腰のあたりから、骨が 1箇所 枝分かれ してたんです。  


通常、このくらいだと相当な衝撃でできるそうです。
しかし、ぷち☆最近、そんな激しい衝撃なんてございませんことよ。


実は…出産(分娩)が原因!! (゚ロ゚屮)屮  ナント!!


赤ちゃんが、産道を通って出てくる為に、
この「タツノオトシゴ」スタイルな尾骨は、
隙間をつくって、一時的に まっすぐ になるそうです。
そして、産後だんだんと元の形に戻るんだそうで…



神秘的 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


って、感動してる場合じゃないんですが…
原因が「出産」の為、特別治療はいらないそうです。
自然に戻るの待ち。

しばらくしても違和感が残る場合は、再診ですが…



そうそう( ̄ン ̄;)b 
産後6ヶ月までに、いろんな機能が元の身体に戻ろうとします。
広がってるのは、骨盤だけじゃないんですね?
 
あぁぁあ その頃って、おっぱいをあげるのに必死で
不自然な格好で、床に座っていたかも…
おしり痛いなぁ~~ って時々感じました。 

これが原因かな??

あの頃、やわらかいクッションにすわったりして
もっと 尾骨も大事に してあげればよかったのかも…

・゚・(ノД`)・゚・ 反省 



゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ 



ちなみに 「膝」ですが
育児中心で運動不足のため、膝の上の筋肉が弱くなってしまい、
さらに子どもをだっこして、膝に負担がかかった為。でした。

痛み止めの薬とシップを1週間。
それで良くなれば、再診は不要。



ここ数ヶ月…アフタービクスも行ってなかったからな。
よし!!これを機会に運動しますよぉ~


今日から、スクワット がんばる ( ̄‥ ̄) = =3 
お尻はいたわりますね… (TДT)


お見舞いに ぽち (-c_,-` )b  →  
【2007/01/11 00:11】 | 1歳~  育児あれこれ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<1歳児でファーストフード モスで感動するる | ホーム | 2日目 悲しい目攻撃にあう >>
コメント
え?マジで??
産後1年以上経ってるよね?
そんな長いこと骨折しっぱなし・・・
改めて出産ってすごいよね。
どうせなら先にもう1人産んでからゆっくり治せば!?
カピカピっっ★
【2007/01/11 09:04】 URL | かぴこ #-[ 編集]
お膝&お尻大丈夫ですか?
人間の体ってすごいんだね~。
産後の自分の体のことって大事にしないとダメと思いつつ酷使してる気がする。。。
【2007/01/11 16:17】 URL | みゅうしゅ #-[ 編集]
なんと!!それは大変でしたね。
早く治りますように。
授乳って結構慣れない頃は無理な姿勢をとってたりしてますもんね。
筋力低下も気をつけないといけませんね。
運動少しはがんばらないと、と思いました。
ぷっちのさん、お大事に。
【2007/01/11 17:49】 URL | のると #-[ 編集]
なんと!一年以上も骨折中ってことですか!?
大変でしたね・・・
これからどんどん子供も重くなっていくし、
腰と膝にはさらに負担がかかるか?
体力強化必要かもね・・・

お大事に、ぽちっぽち☆
【2007/01/11 20:02】 URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集]
>かぴさま
鋭い!!もう一人生んだ方が治り早そうですよねw
でも原因と症状がはっきりしたので
さっぱりしましたよ。
【2007/01/11 23:30】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>みゅうしゅさま
いやいやびっくりの連続ですよ。
ついつい無理しちゃうんですよね…
ここで親の愛を感じてみたり シミジミ
…おしり。大事にします( ̄ン ̄;)
【2007/01/11 23:31】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>のるとさま
いやぁ~ホントびっくりしてますよ、本人が。
人生初の骨折でして…
「骨盤底筋」もさることながら、普通の筋トレも必要みたいです。
のるとさんもご一緒に。レッツ!!ワンツぅ ぷ~
【2007/01/11 23:34】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>アリルさん
そうなんです…びっくりでしょ?
でも、なんかいいきっかけだったような気もします。
日々、心がけられそうです。

老後のためにも、また鍛えなおしです。
【2007/01/11 23:36】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
私も初出産のあと尾てい骨と膝の痛みに半年以上なやまされました。まったく同じ症状ですよ。
出産で尾てい骨がこ骨折することもあると聞いていたので、もしかして骨折?と思っていましたが、病院にはいかず、そのうち治っていました。私も骨折もしくはひびが入っていた可能性がありますね~。お産してから、ほんとあちこち故障してますe-263
【2007/01/13 13:29】 URL | 春うらら #-[ 編集]
>春うららさま
わぁぁああ!!ホントですか?同じですか??
わたしだけこんなにあちこち故障してるのかと…
やっぱし出産で骨折って「あり」なんですね。

尾てい骨の骨折は基本的には自然治癒だと。
春うららさんも、大事にしてください。
母ってホント大変ですよね…
またどうぞ(・∀・)ノ
【2007/01/13 14:46】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/197-09cc8ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

