主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おっぱい痛いとき「切れちゃった編」
こんにちは  ぷっちのです。
今日こそ!こまめに保存しながら、
BABYちゃんの寝てる間に~ 更新


今日の おたすけ知恵袋
乳首が切れた 傷がついた 噛まれた時

痛いよね? 泣いてもいいんだよ
でも、BABYちゃんが心配するから、ぎゅ~~って抱っこして
ママの涙が 見えないようにしようね (^_-)



念のため…本当に傷なのか?確かめてください。
おっぱいが 詰まった時 も似たような痛みです。
「詰まった時 編」は、また日を改めて。


① 産院に行って 薬をもらおう
BABYちゃんのお口に入っても大丈夫なお薬がもらえます。
授乳後、清浄綿で清潔にしてお薬を塗ってください。

な~~んだ(´-ω-`)と、思った あなた…ゴモットモです。
でも、このトラブルって1ヶ月健診前が多いと思うんです。
2時間おき?1時間おき?のおっぱいで、BABYちゃんを置いて外出? 連れて行く?

なかなか思いっきりが必要です。
BABYちゃんのねんねの時間と病院のすいている時間で
ダッシュで 行ってらっしゃい

私が行ってた産院は、個人病院たったので、
BABYちゃんを預けて来た事を伝えると、早めに診察してくれました。

助産師さんは、一緒に連れてくれば、体重も測ってあげるのに~
と、相変わらず暖かく迎えてくれました。
「膿んでなければ、おっぱいはあげてもOK]だそうです。

初めての育児に、戸惑い、どんよりとしていた時だったので、
助産師さんの優しい言葉につい、涙してしまいました。

「大変でしょ?でも1ヶ月だけ。頑張ってね」と見送られ
お薬と一緒に 勇気と安心 もいただきました。

ちょっと大変だけど、お天気がいい日に 行ってらっしゃい!

 
 
② 乳首保護器を使う 
「ソフトタイプ」と「ハードタイプ」に2種類でドラックストアで購入可能です。
哺乳瓶の乳首でも代用できます。

使い方 保護器(または乳首)をおっぱいに添える。
それをBABYちゃんに吸ってもらう。
吸引することで、なかの圧が下がってお乳が出るシステム。

正直…【たらたらおっぱい】の私は、ダメでした。
圧が下がれば、乳首は保護器の中で風船のように膨らみ、痛さは変わらず。
でも、これを使えば大丈夫かも、という希望が少しの間、私をラクにしてくれました。

 
【じゃあじゃあおっぱい】の方は、いいかも。
保護器からお乳が あふれちゃうそうです。

 


③ 我慢する
BABYちゃんは、おなかがすいたと 泣きじゃくり
変な乳首に顔をユガメ 上手く吸えずに さらに 泣き…

保護器を使っても 痛みは和らぐことはなく…

それならと、保護器を放り投げ

そんなら ママが我慢するわ~~

(((( ;゚Д゚))) ひゃぁ~ イテェ~

と、母性全開ですが…

涙をふき、乳首をふき、お薬を塗って、ぐったり (´-ω-`)
BABYちゃんの寝顔が救いです。





④ 搾乳して哺乳瓶で与える
手を清潔にした後、消毒した哺乳瓶に、お乳を搾って与えます。
傷に触れないようにすれば、痛みはないので回復も早いです。

【お乳の賞味期限】冷蔵庫で3時間。冷凍で1ヶ月。
「お刺身といっしょ」と、助産師さんが言ってました。
冷凍時は、「専用の無菌パック」を使用。湯せんで解凍し、人肌まで暖めて与えます。
レンジで解凍は禁止!

哺乳瓶に慣れないBABYちゃんには、かわいそうですが
痛いほうのおっぱいだけ必要な分の半分を搾乳して先に与え、
あとから痛くない方のおっぱいを好きなだけ飲ませてあげて。

【注意】必要以上の搾乳は、「はり」の原因となります。
必要な分だけ搾ってください。
 


長くなりましたが、お役に立てましたかな?
やっぱり、おっぱいって奥が深いですね。
まだまだ 「伝えたいこと」があります。
育児の合間に、更新していくので、また遊びに来てください。


1日も早く回復して 楽しい育児になりますように ☆.。.:*・°★.。.:*・°
ぽちりFC2 Blog Ranking

どんもで~す ( ^∇^ )ノ” 







知恵袋、もひとつ どんぞ。

 続編 ⑤

↑↑↑ クリックでジャンプするように ぷっちの 頑張りました ( ^∇^ )ノ”

【2006/04/27 13:40】 | ガンバル(^~^*)おっぱい | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<おっぱいが切れた時 続編 | ホーム | こまめに保存しときゃ~良かった>>
コメント
こんばんは~
傷ついたときって、ホント痛いですよね。
私はをやっていました。
でも、本当にひどい傷ができたら、4が一番ですね

自分語りで申し訳ないんですが、私が産後1ヶ月で傷ができ痛かったのは、おそらく授乳毎の消毒が原因でした。
ユベラ何回もつけていたのですが、結局治らず。
ひよこくらぶに毎回の消毒綿での消毒はしなくても大丈夫。赤ちゃんの唾液や乳汁には消毒作用と保護成分がある。と書いてあり、ダラーで面倒なのもあって、消毒をやめたら傷というかヒリヒリの痛みはなくなりました。
病院では衛生上、毎回の消毒を指導しなければいけないそうです。
まあ、傷治ったのも、やめたコロから、乳首の耐性が着いてきたのと、軽かったからかもしれませんけどね。
余計なことかいてスイマセン。

最近、かまれてヤバイので、やられたら4やってみますね。
また、遊びに来ますね~♪
【2006/04/29 22:58】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
e-53桜子さん


やっぱ 新米ちゃんは 「誰もが通る道」なのですかね?
ぷっちのは、産後2週目でした …(´-ω-`)

消毒かぁ…フムフム

つまらんですが、⑤もトイレで思いついたので
追記しときます。

桜子さんの体験談、とってもアリガタイです。
悩める新米ママちゃんの お助けになると思います。
よかったら、また ヨロシクです ( ^∇^ )ノ



ぷっちの






【2006/04/29 23:14】 URL | ぷっちの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/20-6769e32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

