主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
離乳食 おすすめグッズ 調理器具編 


今日は、ぷっちの☆推薦


これは便利でした 離乳食グッズ です 


基本的に 「赤ちゃん用」 「子供用」 って わざわざ 買うのが 嫌いでして…

できれば 離乳食が終わっても 便利に使いたい  


そんな よくばり で わがままな ぷっちの☆ですが
育児雑誌にゃ 載ってない これ便利だったぉ を 教えちゃう (・∀・)ノ  
↓↓↓ 









 

 

その1 レンジでも使える冷凍用小さなカップ

DSC00069.jpg

近所のスーパーの保存容器売り場 で 発見しました。
冷凍 も レンジ加熱 も OKです。
さらに! フタに開閉できる 小さな穴 があいているので、
ふたをしたまま チン できる ので、 おかゆが 吹きこぼれません。
しかも、冷凍おかゆが蒸らし状態で ふっくらやわらかに♡

※おかゆをラップしてチンすると…加熱時間によっては、
これでもかぁ!てくらい おコメちゃまが、飛び散るんです( ̄ン ̄;)



お粥や軟米のほか、野菜スープ・ジャガイモ・ほうれん草などを
これに1 食分 ずつ分けて 冷凍。


他に、パパのお弁当のおかずの余りを これに入れて
お昼に「チン」して、ママの昼ごはんに (^¬^)ムシャムシャ









その2 わさびおろし セラミック製 
  ←まさにこれ!同じの使う?? ここから買えるよ (・∀・)ノ  
 
すりおろす時期って、初期ですよね??
その時期ってそんなに食べないから、大きいのは必要ないんです。

キッチン用品売り場で見つけたセラミックのわさびおろし。
800円くらいでしたが、後日100円均一でも発見しましたよ;;

陶器のものも使ってみましたが、「歯」が欠けて誤飲寸前でした。


底にゴムが付いていれば、余分な力を使わないので楽です。
りんご。バナナで使います。
今では、にんにく や しょうがをスリスリしております。


離乳食用の下にカップがセットできるおろし器もあったのですが、
上手く使いこなせずに放置。


 





その3 割れない器
愛用していたデュラレックスのリスボールが、大活躍!
DURALEX リスシリーズ  ← 我が家のはこれ。


 ←  詳しくは、こちらで(・∀・)ノ
 
耐熱・レンジOK・しかも…
放り投げられても  ( ̄‥ ̄)v 大丈夫 ドンと来い! 

食材の小分けだけでなく、食器としても使えます。







  




その4 耐熱ガラスの小さなメジャーカップ 
ガラスメジャーカップ MINI
  
顆粒のBF(ベビーフード)を熱湯で戻すときに、よく使いました。
10ml単位で 計れるので、分量を把握するのにも活躍します。
雑貨屋さんで売ってるかも。






その5 デジタル キッチンスケール 


おかゆを計ってました。
30g、50g、70g…と増やしていくんですが。
食べた量が正確にわかるので、ステップアップの目安になる。

30g食べられるようになったから、40gに挑戦! 

って具合に。

ちなみに、1歳4ヶ月ですが、いまだに100gを計ってあげています。







その6 耐熱ゴムのスパチュラ
  我が家は この ル.クルーゼのシリコン製  

これで、おいもをフライパンの中で マッシュします。
簡単にお鍋1つで、大人も美味しい おじゃがの離乳食 が完成!

これは、ママ友に評判の良かったメニューなので 今度レシピ UP しあす(・∀・)ノ   






以上、ぷっちの☆おすすめ 離乳食グッズでした。

お役に立てたら これ幸い ♡ ポチ (・∀・)ノ タノンマス 




これではつまらん!!もっと書けよ (ノ`△´)ノ

と  愛のムチ  愛の ポチ は こちら →  ヾ(-_-) ココ 

【2007/02/06 15:07】 | 離乳食 | トラックバック(2) | コメント(13) |
<<モスのキッズセットのケチャップ と 3連休 | ホーム | とうとう うちにもやって来ました>>
コメント
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
1歳1ヶ月ですが・・・・
ファミレスのドリア、1人前ぺろりと食べますが・・・
100グラムってどれぐらいだろ・・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2人めって恐ろしい・・・・・
カピカピっっ★
【2007/02/07 06:38】 URL | かぴこ #-[ 編集]
スパチュラは便利だよね~
後の洗い物も楽だし

゜+.(・∀・)゜+.忘れずに ポチ☆
【2007/02/07 21:01】 URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集]
凄いなあ。
ぷっちの☆さんには、いろんなお得な情報を教えてもらいますね。
育児のプロを楽しんでますね。

スケール、私も買おうかなあ・・・・・

ポチもしようかなあ。
いや、勿論、ポチ!
【2007/02/08 00:28】 URL | hinaパー #-[ 編集]
そういえば・・・
ひやきおーがん、3日ぐらいしか使わなかったけど
すっかりトントンだけで寝る人になったみたい♪
カピカピっっ★
【2007/02/08 06:50】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>かぴさん
ドリア??食べれんの??すごいです!!
そのこの将来が楽しみだわ。ホント
ひやきおうがん>わたしが飲みたい…トホホ

引き続き、ひやきおうがんレポ まってま~~す♡
【2007/02/08 14:46】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>アリル様
離乳食ねたですみません。
機会があったら、是非お役に立ててくださいね。

でも耐熱ゴムってすばらしい!
【2007/02/08 14:47】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>hinaぱ~さま
ぷち☆のつぶやきも多いんですが、実は基本的に「実体験れぽ」BLOGなのです。
スケールいいですよ。
1g単位で計れるので、お菓子作りでも失敗しなくなりました。
郵便物もおてのものです。
【2007/02/08 14:51】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
私もスケール、正月の特売で500円でGETしてすごい重宝してます。
でも、きちんと量ってたなんて何て良いお母さんなんでしょう!うちは私の目がスケールでした(目分量とも言う)笑。。
【2007/02/08 20:56】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]
耐熱のメジャーカップ便利ですね~^^
こんなのほしかったなぁ(今でもほしい)。
探してみようと思います。
我が家はもっぱらデジタルスケールで量ってました~。
やっぱり子供用のものだけじゃなくて
使いまわしできるものが望ましいですね^^
【2007/02/08 21:09】 URL | のると #-[ 編集]
うん、もう”ひやきおーがん”なくても大丈夫♪
ママ、お疲れ?
少し分けてあげようか??

ちょっと関係ないけど、娘の耳の下あたりが腫れてるような・・・?
おたふくかぜってここが腫れるんだっけ?
予防接種してあるんだけどな~。
カピカピっっ★
【2007/02/09 06:40】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>ぶぅははさま
さすがははさま!かいもの上手です!
ねねねね(´ ▽`).すごい便利ですよね。

でもはは様の目分量って…正確そうで怖い。
【2007/02/09 13:58】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>のるとさま
地味に便利なこの「ミニメジャー」是非探してみて!
ドイツってこんなの豊富にありそうだけど。
きっと、パン作るときも便利だぉ(・∀・)ノ

ちびのすけは、ごはんどれくらいたべるんかなぁ?

【2007/02/09 14:02】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>かぴさま
ひやきおうがん、おとなでもいいんだっけ??
でも、夜起きれなくなると大惨事になるかも…

おたふく?風邪?中耳炎?
だから幼稚園行きたくないって言ってたんじゃない?
病院いってらっしゃい(・∀・)ノ
【2007/02/09 14:04】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/209-5afb5c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おろし器おろし器(おろしき)は、食材をすりおろす為の調理器具。表面に小さな突起が多数突き出ており、突起部に食材をこすり付けることで食材の組織を破壊し、食材を細片化する。金属製の物が多いため、おろし金(おろしがね)という呼び名の方が一般的である。.wikilis{f 『食』の器具!【2007/07/28 13:27】
ボールがすごくよかった
外径355mm×深さ126mm容量8.20Lクロム含有量を21%に高めており、SUS304と同等の優れた耐食性を持っています。溶接部の耐食性を高めるために、不純物元素の炭素や窒素を低減するとともに安定化元素のチタンを添加しております。耐食性ステンレス(18-8と同等)この商品が掲載 調理器具が最高によかった【2007/07/25 13:18】
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

