主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
離乳食 お粥 面倒だけど慣れれば 楽。
今日は、離乳食の定番 お粥 について。

実は…ぷっちの☆ お粥 が 嫌いでして、
小さい頃、病気になると 母が気持ちをこめて作ってくれる 白粥が 苦痛でした。

おとなになってから中華粥を知り、
こんなに美味しいお粥があるなんて… (´A`)  と、ショックをうけました。

今では、鶏粥は作れるまでに… 


でも、 白粥は ダメ!! 作るのも 嫌。(ー_ーメ)  
 



という訳で

お粥嫌い の ママ の、 乳児のための お粥 講座

はじまるよ (・∀・)ノ
↓ ↓ ↓





お粥をつくるぞ (・∀・)ノ   

ママ友のほとんどは、ピジョン炊飯器用 おかゆポット を使っていました。 
炊飯器で大人のご飯と一緒に炊ける優れもの。

しかし、我が家は 夜しか ご飯炊かないし…
ジャーのなかに、ずっと保存しておくのが 嫌い。 

我が家の生活リズムに合わないので、こちらは却下!!


約4~5日分のお粥を 炊飯器 の「 おかゆモード 」でつくりました。
できたら、1食分ずつ 冷凍!!

そのままのお粥より、冷凍→レンジで解凍したほうが、
米粒の形が残っているのに、ふんわり やわらか になるよ。  
重湯やどろどろの食感が苦手な BABYには、おすすめ。


ご飯からも作れるけど、焦げないように混ぜてるうちに、
タラタラのドロドロになりました。





○倍粥 って何?? (・∀・)ノ

10倍粥 → 米1 に対して、10倍の水で作った お粥。
5 倍粥 → 米1 に対して、 5倍の水で作った お粥。


律儀に1合炊く必要はなし!!多いし…
必要なぶんだけ、コップとかで計っちゃえ (´ ▽`).。



この分量で、通常の炊飯をしたら、蒸気口から ネバネバがあふれて
あたり一面 べとべとになりました… ・゚・(ノД`)・゚・

お粥は 必ず 「お粥モード」で作ろうじぇ( ̄ン ̄;)



【おまけ】 3倍くらいで食べれるようになったら、
冷凍のおとなご飯に ちょろっと おだしをかけて レンジでチン。
これでも いけます (-c_,-` )b カンタン 







おすすめ 粥の冷凍保存容器 レンジOK 
DSC00069.jpg

前にも お話 したんだけど、これつまみが付いてて便利なの。
近所のスーパーで探してみてね♡ 








なぜかよく食べたお粥 (・∀・)ノ
なかなか食べない ヤツ でしたが、バナナを入れると良く食べました。
チンして温めた バナナのすりおろし入り。

その反動でか…いまでは バナナ嫌いです ヾ(-_-)


そうそう! おだし入り も好きでしたね。
こちら ピジョン かんたん粉末 和風だし  を ちょっと濃い目にして、味付け。 







粥の好みも その子の 個性 (・∀・)ノ
うちは、ドロドロが苦手で、粒の方が好きでした。
なので、5倍粥で 冷凍→レンジ解凍  から始めた記憶。

また、他の子より 早い時期から 軟米(ナンマイ)→ おとなご飯 でした。


消化できないようであれば、便にそのまま出てくるので  (-人-;)シツレイ
ワンステップ 戻ればいいんです。 
 

でも…一番大事なのは…
三船ミカさまもびっくりするくらいの ハイテンション かも。


うわ~~~ん  おぃちぃわねぇ~~ ヽ('∀`)人('∀`)ノ 



離乳食で苦労しましたので、
同じように悩んでるママのお役に立てたら いいなん ( ´艸`)
   ↓
   ↓
   ↓
  (-人- )感謝 
【2007/02/16 23:42】 | 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<余ったごはんで 鶏の中華粥  かんたんレシピ | ホーム | 離乳食 まずは果汁ですか?>>
コメント
ち・・・中華粥・・・
食べたことない・・・

_| ̄|○ il||li

おいしいの?

カピカピっっ★
【2007/02/17 07:16】 URL | かぴこ #-[ 編集]
お粥嫌いなんだ~。美味しいのに~!!
中華粥って鶏ガラのダシ入れればいいの??
【2007/02/17 18:16】 URL | つきん子 #-[ 編集]
>かぴさま
ぷち☆はとても好きですけど…
ホントに食べたことないの?

【2007/02/18 00:12】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>つきんこさま
いい感じだけど、それではちょっと足りませんな。
レシピうpしときあす。
【2007/02/18 00:13】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
うん。

ない。

売ってる? それとも外食? 自分で作るの??

カピカピっっ★
【2007/02/18 06:29】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>かぴさま
外食のすごく美味しいよ。
売ってるのは…どうかな??
レシピ更新しましたので、参考にしてくだされ。
【2007/02/18 15:14】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/218-a582d0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

