主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
余ったごはんで 鶏の中華粥  かんたんレシピ
余ったご飯で 鶏の中華粥 (・∀・)ノ   


ぷっちの☆の場合、たま~~~~~に ごく稀に
炊飯器に米だけ入れて炊いてみたり (ノД`) ナンダコレ
お水の量を間違えて炊いてみたり  (((( ;゚Д゚))) ヤベェ


そんな時は、 30分でできる 美味しい鶏粥 (・∀・)ノ


増えるから 気をつけな♡
↓↓↓



1~2合のごはん をやっつけると思ってください。

他の材料
とりモモ(皮付き)  
鶏がらスープ (スープの素を水で溶かしたもの)
しょうが     
ねぎ

ごま油

白ごま


↑冷蔵庫にあるでしょ?




 

大きめの土鍋 ( 土鍋 がポイント )に、
鶏がらスープを500~700ccと、しょうが(梅干大)を入れてから点火!!

沸騰したら中火。

一口大に切った鶏肉・ねぎの青いところ(10㌢)を入れて グツグツ。…5分 

※ねぎの青いところは、折ったり揉んだりしてから入れると尚ヨロシ。
※鶏肉は、切った後、少々の塩と酒で揉むと臭みが抜ける



鶏肉に火が通ったら、浮いてる油とアクを取り除く。
ごま油を少々加え、スープに馴染ませたら、ごはんを入れる。

ご飯がスープで泳げるくらいにして、足りないようならスープを足す。

蓋をして、強火で沸騰させたら、火を止めて冷ます。急ぐなら蓋を取る。 
冷めるとご飯がスープを吸うので、ご飯状態に。

好みの柔らかさになるまで、スープ(おたま2つ位)を加え、
加熱 → 冷ます。 
スープを足して加熱 → 冷ます。 



※※この作業で、スープがお米にグググと染み込みます。
※※かき混ぜすぎると、のりの様になってしまうので、注意



この作業を2~3回繰り返し、好みの柔らかさになったら
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  煮込み完了! 
 

器に盛り付け、白ゴマ・きざみねぎをのせ、ごま油を数滴。



召し上がれ(・∀・)ノ




きょうのポイント  (・∀・)b  
かき混ぜすぎない☆ 
スープに 仕上げに ごま油☆ 
土鍋で、温度差 調理。うまさ染み込みます☆
鶏の下味(塩・酒)をしっかり付けるとメリハリのある味に☆
 



お家でカンタン かあちゃんご飯炊くの失敗したのバレない 粥
長い名前だ…(´A`)イマイチ




たまには いいんでない? (-c_,-` )→→ 
【2007/02/18 15:10】 | お料理  | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<祝 1歳5ヶ月  ココロオドル | ホーム | 離乳食 お粥 面倒だけど慣れれば 楽。>>
コメント
米だけを炊飯器でやるとどうなるのか・・・
もの凄く気になります(^^ゞ

鶏の中華粥、なかなか美味しそうですね(^O^)
ちょっと飲んだ後とかに丁度良さそう。
簡単そうだし、試せそうです。
【2007/02/18 17:33】 URL | Towaパパ #-[ 編集]
おかゆにしては、手が込んでますね~。美味しそう!!
味がしみしみのお粥たまらないわ~。
【2007/02/18 23:17】 URL | つきん子 #-[ 編集]
よっしゃーーーー!!!
ありがと(*´ω`*)ラブ
さっそく作りたいけど・・・
・・・
晩ご飯、これだけじゃマズイよね!?
カピカピっっ★
【2007/02/19 06:47】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>towaぱぱさま
気になるなら…やってみようよ!
あとはお粥にすればいいさ。

粥、作ってみてください。
【2007/02/20 00:15】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>つきんこさま
つくってみて~~
でも、青山まで行って「糖朝」でたべなさい。
イメージはあそこの「五目粥」 

目標は高く!!

ぁぁぁあ 豆腐花も忘れないで~~~
【2007/02/20 00:18】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
>かぴさん
これだけでは、腹が減りますよ…
ぎょうざとかシュウマイ、買ってくる?
【2007/02/20 00:18】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
なるほど!!!
シュウマイとか餃子をつければ文句なしか♪
( ..)φメモメモ
非常に参考になります♪
カピカピっっ★
【2007/02/20 06:18】 URL | かぴこ #-[ 編集]
>かぴこさま
お役にたててうれしゅうございます。
では早速、粥&しゅうまい定食!
【2007/02/20 23:06】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
中華粥おいしそうですね~。
日本に帰るまでに少しやせたいと思っているので昼は最近おかゆが多いんで(笑)
ぜひチャレンジしてみたいと思います^^
ごま油がおいしそう~~!!
【2007/02/21 22:42】 URL | のると #-[ 編集]
>のるとさん
え;;太ったの??
お粥はダイエットにならないよww
鍋か、野菜スープにしときましょう。

ごま油なんて…ダイエットの敵ですよ
【2007/02/22 16:43】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/219-c949a21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

