主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ぱさぱさ しない じゃがいもの離乳食 
お粥が食べられるようになったら

じゃがいも も 食べられる…   

かな??
  



おいもを主食にする国もありますから、
ごはんに 飽きたら あげてみたいですね。

 
 
今日は マッシュポテト 編 

大人への取り分け も OK  (  普通は逆ですが…  )


1歳くらいになったら フライド ポテトも OK (・∀・)ノ
反響の大きかった (?) フライドポテトの記事は こちらから → ここ(・∀・)ノ

↓↓↓

 










おすすめの作り方 (・∀・)ノ    あくまで 我流(オレリュウ)


 

★ 小さく切ってから ゆでる 1cm角 くらい かな… 

少量をはやく調理できる のは もちろん だけど

いたんだ所を 見つけやすいのだ!!

まるごと茹でちゃうと 見逃す ジャリジャリ、 ゴリゴリ を 即 発見!!

ゆでる  

細かく切ったら 水にさらして 2回くらい 水を替える。 

小さなフライパンに ヒタヒタの お水 をいれて 蓋をして茹でるよ。 





★ さらに 牛乳で にる

ゆであがったら、水をきって 水分を飛ばしたら
さらに 少量の牛乳で 煮る。

柔らかくなったら、 耐熱のゴムベラで つぶす。
牛乳くわえる    つぶす


全体に つぶれたら… 

チーズオン チーズをとかして 練りこみますよ (・∀・)ノ






★バターで焼く 
 
焼く みため  悪いな…(ー'`ー;)





★アレンジ 1
ほうれん草などのお野菜のBFを一緒に練りこむ。

★アレンジ 2 
水っぽく 出来上がった時 や モチモチが好きな子には…
片栗粉をいれて 練ると お餅みたいになる。


★アレンジ 3
塩とコショウで しっかり味付けすれば、大人のカレーのトッピングに。  


 

★★★ 冷凍保存 も OK!
電子レンジで解凍後、水っぽかったら 片栗粉マジックで。   
 





牛乳とチーズのマジックで

ぱさぱさの おいも が 嫌いな 僕も


━━お━━か━━(≧∀≦)ノ━━わ━━り━━ 






まちがいない (-c_,-` )v    →     パパのお弁当も OK ヾ(-_-)  

【2007/04/02 00:00】 | 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<できる女は エコ家事 宣言 | ホーム | 今日はお笑い系で>>
コメント
マッシュポテトってままの味(健在)なんです~
今度焼いてみよう

昨日のチュウトマッシュにぽち☆
【2007/04/02 00:57】 URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集]
ジャガイモ山ほどもらってからイモ生活中です。
最近娘もテンション下がり気味・・・
片栗マジックと、チーズマジックは速攻ききそう
。やってみよ♪
【2007/04/02 01:07】 URL | ぷぅ母 #-[ 編集]
へ~、うちの娘おいもさん好きなんでこれはいいわ(^_^)
お腹にも優しいし、良いですよね(^_^)
最近ね、嫁がぷっちのさんとこ見てますよ(^_^)
もし、コメントあったらお願いしますね(^_^)
応援ぽち
【2007/04/02 01:50】 URL | m.まーくん #-[ 編集]
(・∀・)ニヤ

入部希望?

1歳前からとっくに普通食なので
離乳食はパスです♪

・・・ いいのだろうか、こんなんで。

カピカピっっ★
【2007/04/02 05:53】 URL | かぴこ #-[ 編集]
へー
ジャガイモおいしそう
これなら食べやすいかもね

(σ ̄^ ̄)σ
【2007/04/02 22:27】 URL | カッチャマン #-[ 編集]

>アリルさま
大人用は、かわし○のポテトカレーに似てるよ。
やってみて♡



>ぷぅ母さま
こうゆうのって、一度に大量にもらいますよね。
うちは、冷蔵庫の下に 敷き詰めてあります。

いっそマッシュして、冷凍されたら??



>m。ま~くんさま
奥様??ですか??
m。ま~くん 妻 とかって名前かしら??

コメント大歓迎ですん


>かぴこさま

いいんじゃない?


いいなぁ…普通食
って、病院みたいになってますな。




>カッチャマンさま

86歳でしたら…
入れ歯でも、美味しく食べれますよww

我が家では、みんな大好きです(・∀・)ノ



【2007/04/02 22:36】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/251-b40d5449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

