主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ママのむし歯が BABYに危ない! 健診のすすめ
こんんちは 
昨日にひき続きまして、歯科ネタ→センセの ありがた~い おはなし。
 
妊娠する前に、むし歯 や お口のトラブル は、治療しておいた方が 理想的 ヾ(-_-) 
そりゃそ~です。


虫歯は 感染するので、ママ や パパ の使ったスプーンで
あ~~ん とかしちゃ   ヽ。(ー_ーメ)  だめ!


という事は、虫歯のパパも 要注意 
ちゅ~ とかも   ヽ。(ー_ーメ)  だめだめ!  ママにも ベビにも 禁止です!
 

もちろん ジジとか ババが モグモグ 噛みくだいた ゴハンなんか
ずぅぇった~~い だめぇ~ (≧ω≦)



妊娠中 は、歯茎が ブヨブヨに なるヒトもいるらしいです。
虫歯にもなりやすいので、しっかり栄養をとって、ブラッシングもしっかりと。 



出産後や 授乳中は、体力的にも衰弱している為、歯槽膿漏(シソウノウロウ)に なりやすい。
↑ ↑ ↑ ↑
今回、歯茎が ど~にも むずむず するので、通院。  コイツです!
磨き残しに ばい菌が いっぱい (TДT) 頼んでないのに、顕微鏡で見せられ…

これが ぷっちの☆さんの ばい菌  Ψ(`∀´)Ψ  ケケケ  Ψ(`∀´)Ψ
ヽ(;´Д`)ノ ぃやぁぁ~ 

歯のクリーニングで、すっきりしました。
自宅では、専用の歯磨きジェル で、念入りブラッシングしてます。

授乳中は、しょうがないよ (;´Д`) って… 

みなさん、 むずむず してませんか?
BABYのためにも、一度健診を おススメします。 
 



しかし、妊娠初期には 「つわり」 があったり。
完全母乳だと、なかなか… BABYとは 離れないし…

わかります!! ヾ(-_-) でも、行ってらっしゃい!

ぷっちの☆おすすめ 歯科検診 予定表 を 【続きを読む】 に入れときました。
良かったら 参考にされてください。

 
明日の励みに ポチ っと ヒトポチ お願いします。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ うれし~~










 ぷっちの☆おすすめ 歯科検診 予定表  

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

妊娠前に健診と治療

②つわりが落ち着いた頃 4~5ヶ月で健診 (必要であれば 治療)
 **妊娠していることを きちんと 伝えてね

妊娠8~9ヶ月くらいで再チェック! 
 健診は6ヶ月おきなので、時期としては産後直後ですが無理!
 なので、ちょっと早いですが、ここで 再診。
 おなか大きくて辛いかな? 臨月じゃあ、診察台辛いかも…
 でも、ここで 「いっときゃよかったぁ~」 と思うから。おすすめ。

離乳食が始まる前に、健診!
 5~6ヶ月ころになると、授乳間隔も あくから、行けそうでしょ?

 ここでも「 赤ちゃんがいるので…ちょっと予約時間からずれるかも… 」と、
 予約受付のおねいちゃんに事前に相談しとくのも いいかも。

 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 
お役にたてたら ポチ っと ヒトポチ お願いします。
Ψ(`∀´)Ψケケケ  ←←← コイツ やっつけましょ! 
 

 
【2006/05/14 10:54】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<はいっときゃ~よかったよ  | ホーム | 妊娠中・授乳中の歯科治療 と 麻酔>>
コメント
妊娠中は、面倒で検診行きませんでした。
読んでて反省しました・・・

とうとう、奥歯両方痛くなってきたよ~
もしかすると、親知らず???
埋没しているから、抜きたくないよ~
また、痛みが過ぎるのを待つか悩んでます。

虫歯の菌って、結構手ごわいですよね。
大きな手術をするときには、必ず歯の治療をするんだって。そうしないと、歯のばい菌がその手術したところまで言ってしまうことがあるとか・・・
怖いですね~

歯医者、来週予約なのでいってきまーす。
【2006/05/14 11:31】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントありがとうございました♪

虫歯って、侮っちゃいけないんですね~。
いかんせん旦那も私も、小さい頃から1~2回くらいしか歯医者に行ったことがないので、なかなか「歯医者に行く」というのがどうも億劫で・・・。
歩いて3分のところに歯医者があるのでいってみようと思います。
【2006/05/14 19:48】 URL | あにす♪ #-[ 編集]
>あにす♪さん
訪問どもです ( ^∇^ )ノ”
歯が丈夫なんですね?すごい!
でも、健診行ってきてみてね。

よかったら、「おすすめ 健診予定表」 参考にしてください。



>桜子さん
いや~~ばい菌 こえぇ~ ヽ('Дヽ`;)
疲れると、親知らずって ずんずんすてきます。
やっぱ ママは おつかれなのね~

いってらっしゃい! 
歯ブラシも 買ってくるか?



【2006/05/15 13:25】 URL | ぷっちの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/36-338344c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

