主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
離乳食でも大活躍  圧力鍋


kakuni

圧力鍋で15分(自然減圧)と冷やし3回 1日がかり バージョン。



いい味のたれができたので、短時間ですが お豆腐も煮込んでみました。
経験値の少ない りう☆りうは、 角煮味のお豆腐 も

に~~ぐ~~ (人´∀`)

と言って 大喜びで食べておりました。




v(`∀´v)ケケケ  ダマサレオッテ  ケケケ
↓↓↓



昨日のチャーシューのリベンジ。

やっぱり 冷蔵庫でしっかり冷やして
余分な油を抜いていかないと、油っぽくて…ダメでした。
反省 (ー'`ー;)



しばらくラーメンの予定がないので、角煮 にしました。
オイスターソースと八角 で しっかり甘辛に仕込み。
みたいな かたまり肉だったのに…

ほんとに小さくなってました。
これくらい油が抜けなきゃだめなのね…

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  




圧力鍋お持ちでない方 もいらっしゃるようですね。

ぷっちの☆も普通の鍋でチャレンジしたこともありましたが…
おおよそ半日 グツグツ グツグツ
そのガス代を考えたら…
安くてもいいので、圧力鍋を購入した方が お徳!



いいものは、2~3万しますが、ぷっちの☆のは
中国産 3800円 通販の共同購入。
これでも 十分使えます。 もう 5年 も使ってますよ。


シチューやカレーもあっという間!
ご飯もすぐ炊けるんですって (これは未経験です)




圧力鍋といったら 王道は こちら

  WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L 




   伝統と信頼の 平和 


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

もちろん 離乳食や幼児食 でも 大活躍!
にんじんや大根 を柔らかく煮るにも 短時間 で OK! 
だしと一緒に煮るんだけど、柔らかくなるのに煮崩れしない から
手づかみメニュー にも 応用できました。


4~5日分くらい まとめて作って 小分けにして 冷凍 しておくのね。
解凍したら、味噌や醤油で味付け。
小さくきったお豆腐 を一緒に さっと煮て ハイ出来上がり (・∀・)ノ



このメニュー… 実は…
りう☆りうの 定番メニューで 毎日食べてるよ。
もう…かれこれ1年になるかな??

おかげで わたしも 毎日食べてま~~す (・∀・)ノ
 




明日も角煮     
【2007/10/01 23:43】 | 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<我が家の女王様  女優?ピン芸人? いずれもただいま注目株 | ホーム | 自宅でチャーシュー 作り方のポイント >>
コメント
いや、持ってたんだよ。昔は。
なんとなく、あんまり好きな種類の鍋ではないと、
バザーに出してしまった(´▽`*)アハハ
結構高い鍋だったはず・・・

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2007/10/02 06:17】 URL | 圧力鍋お持ちでない方 #-[ 編集]
圧力鍋~!!
そういえば最近使ってないです。
ちょっと古いタイプなので、重たいんですよ、うちの圧力鍋。
でも、離乳食にはもってこいですね。
次に作るときは使ってみようっと。
・・・あれ、どこにしまったんだっけなあ??

応援☆!
【2007/10/02 11:04】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

あの記事、”見つけたよ掲示板”みたいになってるから
記念に書き込んどいてくれないとー♪

もち、加工ナシよ(´▽`*)アハハ

全部出すのは悪用されると怖いから、半分だけお手手で・・・(。-∀-)ニヒ♪
【2007/10/02 11:09】 URL | かぴこ #-[ 編集]
(*^∀^)) こんにちはっ
私もカレーやシチューのときは使いますよ。
10分火をつけてあとはおいておくだけでできるんですよね。
最近使い込み過ぎてなんだか使っているとき
ふたが膨らんでいるような気がします。
爆発する前に新しいのいるかなあ。
ダイブ涼しくなりましたね。
寒くはならないでほしいよー。
 応援♪(*^▽゜)σ凸ぽちぽち。
【2007/10/02 13:32】 URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]


かぴこさま
何が気に入らなかったのでしょうね。
ま、洗うの面倒だしね。あたしだけか??
オクラバセながら、掲示板にカキコしてきたよ。
 ( ´艸`)

じゅあもんママさま
そうそう、重いし、収納場所に困りますよね。
また出してきて、夕食のじゅんび
ちゃちゃっとやっちゃって楽しましょ(・∀・)ノ

美肌のありさま
爆発したら大変ですよ。
あれって、柱ができるっていいますよね。
わたし…一度ハハが爆発させたの目撃したことありますよ。
パッキンだけでも、新しいのに変えてみます??
朝方は寒いですよ。とほほ


 
【2007/10/02 23:25】 URL | ■お返事■ fromぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/383-f2df3754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

