主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
我が家のお昼寝 寝かしつけのコツ 伝授します!
すっかりお昼寝の寝かしつけが楽になった2歳児ですが、
なかなか寝てくれなくて イライラした事もあります。


え??そんなことしてんの?? とか 。  ホント??なんて、
ママ友から たびたび言われますので、
ぷっちの☆流 「お昼寝 寝かしつけ のコツ」 を
書いてみようと思います。


久々に 育児の 「ちえぶ~」です。
昼寝させるのに うんざりしている 悩めるママさん いらっしゃい (・∀・)ノ


該当しない元気なあかちゃんなどもいるとは 思いますが…
参考になるといいな。

↓↓↓






その1  生活のリズムを 整える (・∀・)ノ

離乳食が始まったころになると、昼ごはんのあとは、
少しづつまとまってお昼寝してくれるようになりますね。

小さいうちから、できるだけ お昼のご飯がおわったら、お昼寝。
と、習慣つけると、大きくなってくると、ご飯がおわると
ベットに行こうよ。 ねんねぇ~~~  と誘われます。



 その2 「眠る環境」 を作る(・∀・)ノ  

テレビは消します。
じゃないと、まだまだ楽しいことがあるんだ!
と、思うと 気になって眠れないんですよ。
また、カーテン をひいて、薄暗く  します。




その3 まず ママが寝る ※15分だけ (・∀・;)ノ

ネタフリでもいいんですが、目を閉じて、深い鼻息をアピールしてベビの眠りを誘います。
大人の昼の仮眠は 15分 がベスト といわれています。
体力を回復し、だるくならないそうです。
なので、 15分 ごろり と横になって 寝ちゃってください。

すると…  ベビも眠たくなってきましたよぉ~~あらら??ポポって?? 





その4 ねんねのサインを見逃すな (・∀・)b
おとなだって、目が冴えているのに、寝ろ寝ろ!!といわれたらイヤだし。
さらには、トントンなんかされたら …  かちゃましいぃ… (これって津軽弁?)

子供って眠くなると…うちだけかな??

まず、手がポポ っと 熱くなります。 これが、ねんねのサイン!
そして、ねんねの環境だと、即効 足がつま先から ポポっと熱くなります。
もう、足が熱くなった時点で OKなんですけどね
ついでに、最後は 頭が ポポっと熱くなります。






その5 トントンは脳を揺らせ!( ̄□ ̄;)
でますよ! 必殺 ぽ~~~~ん!!

車に乗ると、子供がすぐ寝てしまうのは、脳が振動 するからだそうで…
それをどうにか活用できないか??と、考えていました。

一時は枕をと~~ん と~~ん と響かせていましたが、
今はマネされて、たのしくなってしまうので、この作戦はお蔵入りに。

よく。赤ちゃんをトントンとたたきますね。
胎内で聞いた、ママの心臓の鼓動(音と振動)を連想さで安心するんでしょうね。
でも、うちのこは、手首の運動みたいな トントン では 寝ません でした。


我が家では、お尻やもも、肩などを まるで ツツミ を叩くように…
ぽ~~~~ん!  ぽ~~~ん!!と、叩きます。

足が ポポっとしたら、 ぽ~~ん!スタートの合図 です。
※手や足が熱くないのに、ぽ~~ん!しても、無駄骨ですよ。寝ません。(ー'`ーメ) ダメ


足が熱くなってから、最短 5ぽ~~~ん で寝たこともあります。
(・∀・)v ィェィ


この ぽ~~~~んスポット はね、
ママが自分のからだを 自分で ぽ~~~んと叩いて落ち着く場所
で いいと思います。(旦那さんにやってもらっても OK!)
手のひらでずっしりと、頭の先まで(脳に響くように) が ポイントです。




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚




お昼寝の時間は、ママの唯一の自由時間。
早く寝てくれると、ホント かわいいです♡
(虐待や体罰になるような、激しいぽ~~ん は いけません)


  明日から ぽ~~~~ん!と、 楽に寝かせて、ノンストレス(・∀・)ノ


【2007/10/17 14:33】 | 1歳~  育児あれこれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<おからドーナツを買う時は電車に注意 | ホーム | 紅白ねらう 妖怪の息子>>
コメント
うち、なんか特殊なんだ~。
眠くなったら自分から枕みたいなのを持ってくる。
ベッドにおいてあげると笑顔で

『 ばーばーい♪ 』 と手を振られる。

部屋から出ていかないといけない私。

寝るのに1分以上付き合ったことがない( > ▽ < )ノ_彡☆バンバン!

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2007/10/18 06:13】 URL | かぴこ #-[ 編集]
寝かしつけのコツ、活用させていただきます!!特にその5!!練習しておこうっと。

応援☆!
【2007/10/18 14:30】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
あれ?何かで頭を北向きか東向きに寝かせるのもいいって読んだけど理由は・・・・・忘れた(;´∀`)・笑
 応援ポチ☆
【2007/10/18 20:25】 URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/18 22:32】 | #[ 編集]


かぴこさま
どうしたらそんないい子になるのか…
是非ちえぶ~~して欲しいよ。
うちもばいば~~ぃってやってくれたら、どんなにいいか( ̄ン ̄;)

じゅあもんママさま
ねずみちゃんなら使えそうですね。
がんばってください(・∀・)ノ
昼寝でごねると、一日ブルーですから。

アリルさま
どっちなのさ~~
そして、何故なんだ~~~
(((( ;゚Д゚))) 気になる。

【2007/10/19 23:55】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/392-c92b1063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

