主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自立心を育てる 欧米的育児のすすめ 
ふぁいあーでぱーとめんと


マニアの方なら、ひと目でおわかりになるのかしら??
この帽子、東京消防庁のグッズです。
東京にいる、旦那の弟が送ってくれました。

結構かっこいいので、かなり大きめ(学童用?)ですが気に入ってます。

さて、こんな風に 走るのも上手になりました。
いまだに  ぷっちの☆譲りのへんな走り方  だそうです


いつかきっと! みなさんに 動画でお見せするのが…
わたしの年内の目標なの (人´∀`)  
ほんとにそれだけで いいのか?? 自問自答… 



放置     ずでん!! 


あなたなら、どうする?
↓↓↓ 
 








子供が転んだらどうする?? って、
自分の教育方針について改めて考えたことがなかったのですが
りう☆りうが、歩き始めた頃に、

近所のおじいちゃんから、言われたのが…


転んでも手を貸すな!!
自分で起き上がるのをまってやれ!!



なので、いまでも外で遊んでいて、転ぶ姿を見られると
遠くから、 「 さわるんじゃね~~! 」と、叫ばれます。


外国では、自立心を育てるために、
転んで泣いても、自分で立ち上がるまで手を貸さないそうです。


公園や道路、デパートでも
第三次的に危険でなければ、我が家では放置しています。
自分で立ち上がるまで、背後で応援しています。

がんばれ 息子! 
立つんだ!! 
じょぉ~~~~~~~ ヽ(´∞`)ノ


※すみません、息子は ジョオーでもボクサーでもありません。



 

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ ゜゚  

ちなみに そのおじいちゃんは、全くの他人でして、
ここに引っ越してきたときに、キチンと挨拶できたから という理由で
家族まるごと かわいがってもらっています。
ご飯ごちそうになったり、イベントに誘ってもらったり。
たまに、旦那が長期で出張だったりすると、心配して顔をだしてくれたり。

まるで 親のように、我が家を見張ってます。


今日はどこいくんじゃぃ!! ( ̄ン ̄;) ←ジジィ


いつまでも元気でいて欲しい人です。
  ジジィの長寿に ワンクリック v(`∀´v) ダハハハハ


【2007/10/24 14:59】 | 2歳~育児あれこれ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<子供の歯にお茶の着色  | ホーム | やどかり隊員 募集中!>>
コメント
近所にそんなおじいちゃんがいるなんて ちょっとホッっとするお話だわ。
そういうつながりが希薄なこの頃ですもの。
いつまでも元気でぷっちの☆家を見守っていて欲しいわ。
それと 子供が転んだら?
ウチも基本は立ち上がるまで 待つかな?
というか すぐにむっくり立ち上がるし(笑)
いつまでも泣いている時は かなり痛いのかしら?なんて思って起こしてあげるけどね。

年内の動画アップを願ってポチ☆
【2007/10/24 16:54】 URL | さちさち #-[ 編集]
いい話だー
遠くからさわるんじゃね~ と叫ぶのには笑ってしまいました。 いつまでも見守っていてね 応援ポチ☆
【2007/10/24 20:22】 URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集]
コメント&応援ありがとうございます!
なんだか、こちらのサイトも為になる事沢山書いてあるので、リンクさせていただきます。
そうそう、うちも転んだ時手を貸さないようにしています。
そして、泣かなかったら、とてもほめる様にしています。
うちは、もう年長なので、泣く事はそうそうないんですけど、やっぱり、やってて良かったなって思います。
いいおじいちゃんですね!
【2007/10/24 21:26】 URL | oyon #Mf/rYg9.[ 編集]
自立心を大切にするのは大事なことですよね。
つい手をお出しがちですが、そこは我慢しないとマザコンになってもこわいですもんね。パパコンになってくれたら、それはそれで嬉しいですけど
【2007/10/24 23:16】 URL | ぷぅ父 #-[ 編集]
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 自立心か~。

何気にウチの子、強いだろうなぁ。
ごんっ、。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん・・・・

『 あー痛かったね、よしよし。 』

3メートルぐらい離れたとこから、見もしないで言ってる(´▽`*)アハハ

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2007/10/25 06:24】 URL | かぴこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/25 20:37】 | #[ 編集]

さちさちさま
なかなかいいところに引っ越してきたもんです。
じぃちゃんには、ホント元気でいて欲しいです。
ぴぃちゃん、むくっと立ち上がります?すごい!
自立の心がしっかりと♡
動画…撮れるように祈っててください!

アリルさま
ホント、目と鼻の先のオタクなので
大きな声をだせばコミニケーションがとれるのよ。
元気でいいじいちゃんなの。

oyonさま
コメントありがとうございます。
リンクの件も、ありがとうございます。
そうですね!泣かなかったら褒めてあげなきゃ!
参考になります。

ぷぅちちさま
パパコンも困ります。
転んでも、手を貸してはなりません。
大きくなったら、手を貸せ!ではなくカネを貸せ!と
いってきますよ (爆

かぴこさま
うふふ、3メートルっていい感じ。
うちもそれに近いな。
でも、かぴさんちはさぞ強い子になるだろうね。
ほ~~ら。イボイボだよぉ~ ケケケ
【2007/10/26 22:32】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/396-99783f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

