主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
駐車場の車椅子マークについて考える
目からウロコだった 駐車場の「車椅子マーク」 の利用方法 ( こちら )
みなさんからのコメントで 「ここだけなの??」「ホントなの?」って

確かに、教えてくれたのは、警備保障会社の方で、
駐車場の管理?やサービスをしてるおじさんでした。嘘ではないと思うんだけど
(ー'`ー;) 青森県のエルムでの お話。

気になって、ちょっと検索してみました。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ 

1.gif


英語のInternational Symbol of Accessを日本語とした呼び名です。
このマークは、
「障害者が利用できる建築物、施設であることを明確に示す
世界共通のシンボルマーク」です 



引用~~財団法人 日本障害者リハビリテーション協会 HPはこちら 



( ̄□ ̄;)知らなかった…
↓↓↓
 







だから、駐車場だけじゃなくて、建物全体が 障害を持った人に
対応しているって訳なのね。

トイレや公衆電話にも 提示してて
「障害者が使える トイレ」
「障害者が使える 電話」
そんな具合。
 


駐車場はね、車椅子での乗り降りに必要な
ドアの開放スペースを とってあるために 間隔が広くなってるんだって。




うちもね、たぶん 小さい子供がいても
あのスペースには置かない と思うよ。
だって、うちの子 元気に歩けるもん。
ちょっとくらい 入り口が遠くたって、平気だもん。



ただね、おじさんが親切に教えてくれたのに、
一部の人しか知らないって言うのは、ちょっと不公平??(なんて言ったらいいの?)

知らない人は、
障害者でもないのに あのスペースに止めるなんて、バカな親だね。
なんて、思う。 または、にらむ。 などなど…



駐車場管理担当の方へ
入り口に、あのスペースの使い方を 
明記してくださいませ (人´∀`).☆.。.:*・゚



例えば…  
小学生以下のお子様連れの疲れ切った家族の方
妊娠中の奥方
うっかり怪我をしたけど買い物がしたい方、そのお連れの方
長寿なだけに、杖などをご利用の方

どうしても、おしっこが我慢できない人 
(用をたした後は、すみやかに移動してください)


こんな感じです    (ノ_ _)ノ 企画書ドサッ





障害者じゃなくても、
怪我してる人とか、妊婦さんだって 大変なのよ。
元気なおばあちゃんやおじいちゃんだって、杖ついたりしてるよ。



よく考えると、問題はいろいろですが、
元気なうちは、少しくらい遠くても
あのスペースには、止めないって 方向で。




お付き合いありがとうございました(・∀・)ノ  


  優しい気持ち ぽちり☆
【2007/11/13 23:07】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<赤ちゃん返り? ボク赤ちゃんと自己紹介する2歳児 | ホーム | 駐車場の車いすマーク  ベビとママへ朗報>>
コメント
そうそう、ここにお構い無しに止めてるアホいますよね~。
マーク着いてる車が別の場所に止めて一生懸命に入口に向かってたり・・・
強制力があるわけでもないからあくまで個人のモラルの問題なんですよね!?

こちらの方には全席優先席の地下鉄があります。
だからと言って席を譲るような光景はあまり変わらないのが現状。
モラルの低下、問題ですよね・・・
【2007/11/14 00:49】 URL | Towaパパ #-[ 編集]
ちゅーす♪ (*^・ェ・)ノ
妊娠したり、子供をもつようになって初めて、行動するのに苦労するっていう経験をしたけど、それ以上に苦労してる人は本当に大変なんだろなあ。 人の気持ちを考えて行動したいですね。
応援♪♪♪
【2007/11/14 07:51】 URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
なーるほど・・・。
私の母は心臓病のため体が思うように動かなくて(身障者の手帳所持者)、車イスマークの駐車場、たまに利用します~。元気そうに見える若い方が(もしかして何か怪我でもされてるのかもしれませんが)先に駐車してたりすると、「あら~、どうしよ」と思うことが時々あります(^^;
調子が悪いときは数メートルの距離でも歩くの大変なので・・・。
でも、私の母よりももっともっと必要とされてる人がいるかも・・・と思うとあのマークの駐車場もなかなか使えないんですけどね(^^;

【2007/11/14 19:54】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]


TOWAパパさま

正直、これに関してほとんど関心がなかったのは事実です。
大変お恥ずかしい話です。
自分で調べてみて、いい勉強になりました。
本当に使うべき人に、使って欲しいですね。
せっかくの地下鉄も残念ですね。
きっとTOWAくんが大きくなったら、譲ってくれますよ。


美肌のありさま

そうそう、自分で子供いるからって甘えてたかも。
もっと利用するべき人がたくさんいるんですよね。
考えされられる問題でした。


じゅあもんママさま

貴重なお話ありがとうございます。
ふだん身の回りにそうゆう人がいないとピンとこなかったりするのですが
じゅあもんママさんのお話で、目が覚めました。
お母様大事にされてください。

お母様のような人に、確実に使っていただきたいです。
【2007/11/14 23:15】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/408-ba6a47e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

