主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
冷蔵庫の長いも なんとかせなあかん
去年の暮れに、農家の方から ごっそり 頂いた 長いも
新聞紙に包んで、涼しいところに保管すると、結構長持ちします。

そのまま切って、ポン酢や練り梅、もみ海苔なんて 簡単で美味しいんですが
寒くなると、冷たいモノがおっくうだったり…

みそ汁 もいけますが
今日は、 中華風の炒め物 (・∀・)ノ  じゃ~~~~ん


 かんたん美味しい








【 主な材料 】
豚モモスライス・長いも・ネギの白いところ
以下 冷蔵庫にあるもの … エリンギ(きのこ代表) 、 青ネギ・ほうれん草(緑の野菜代表) 
ほか、ニンニク・しょうが・塩・コショウ・中華スープの素・片栗粉・ごま油


【 作り方 】
1、豚モモ スライス を 細切りにして、酒・コショウ・しょうが汁で 10分くらい下味。
     冷蔵庫にいれちゃうのね。塩は焼くとき

2、余分な水分をペーパーでとってから、片栗粉をまぶす。
     片栗粉の量=最後のとろみ具合
 
3、ニンニク しょうが と 白ネギ を油でいためて、香りがでたら、
  肉をほぐしながら塩をふって焼く。
4、火が通ったら、きのこ類をいれ、しんなりするまで炒める → 器によせる。

5、同じ鍋で、スライスした 長いもを 透明になるまで炒める。
6、4を入れ、ネギやほうれん草(茹でたものの冷凍)を加え火を通す。

7、酒をふってから、塩・コショウ。
  最後に中華スープの素を水で溶いて、とろみがでるまで煮る。

8、最後に ごま油を馴染ませて


(´・д・)ノ たべてみぃ



子供は お肉ときのことほうれん草。



人気度 ★★★★☆





ネバネバ系だけあって、スタミナ料理になるようです。
ちなみに、しょうが と ごま油 さえあれば かなり中華になりますな。


 お肉足りない!!って ピンチな時  忍法 【粉でかさまし】
【2008/01/08 23:46】 | お料理  | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<噂の100スキで 餅ピザ | ホーム | 一人遊びの上手な訳~我が家の場合>>
コメント
またまた、今日の夕飯は決まりですね!!
1日1回、主婦の知恵袋ですな。
作る時また見にこよう・・・
応援!!
【2008/01/09 00:46】 URL | oyon #iafbVbwo[ 編集]
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー
うーんスタミナつきそう。
長いもないけど、かさましはよくします・・・。
応援♪♪(。・д・))σっと
【2008/01/09 05:00】 URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
ォオー!!(゚д゚屮)屮

これもおいしそうじゃないかー。
ってか、年末年始挟んだし、ぷっちのレシピをすっかり忘れてた。
カブのやつと鶏肉の・・・

あ、鶏肉のほう、カテゴリ”グルメ”に入ってない(ノω・、)
記事探さないと。
メモっとけよーって?(´▽`*)アハハ

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2008/01/09 07:16】 URL | かぴこ #-[ 編集]
こんにちわー

反抗されちゃった(´Д⊂グスン

かぴこさんがレシピ探してる!

でも、これおいしそうですね。
さらに突き詰めて、丼物にしちゃうとか!
意外といけそうな気がします。

^^)/凸☆
【2008/01/09 12:52】 URL | じゅりぱ #-[ 編集]
長いもなーーイ!肉もない!ピンチだ。
明日買って来てやるよ~~。
美味しそうでお腹がなりました。まだ4時なのに。。。(爆

ブロック遊び、りう☆りう可愛いね。
そうそ、ヘタに作ってあげるともっと作れ!といわれるね。
今、たか坊に折り紙しろと迫られてる私です。。。ハハハ。


【2008/01/09 16:17】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]
どげんかせんといかん!!!にかけた?(´m`)
炒めた長芋のサリサリが聞えてきそう~
それともほくほくになるのかなあ~どっちにしてもおいしそうだー  応援ポチ
【2008/01/09 21:21】 URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集]

oyonさま
ぅぉおおおお!!
もう作っちゃうんですか??
長いもあまってたらやってくださいね。
作るときにまた、いらしてください。何度でもお待ちしてます。

美肌のありさま
長いもってあんまり買わないですよね。
うちはこの時期にもらうだけです。 
味噌汁も美味しいんです。
たまにスタミナつけたいとき、どうぞ。
かさまし常連です ( ̄ン ̄;)

かぴこさま
鶏のは ゆ~りんち~ ね(´ ▽`)v
カテゴリー整理して「お料理」に入れたから、見てみてね。
長いも、カブがあまったら 作ってね(´・д・)ノ

じゅりぱさま
そうですね。アンをふやしたら、ドンにしても美味しいはず。
でも、それでは食卓が淋しいので…
うちはいつも 別皿にしてます。
ドンなら、もう少し濃い味がいいでしょうね。

ぶぅははさま
んなぁ~~~わざわざ買いに行かなくても( ̄ン ̄;)
長いもあまったら、やってみてください。
じゃがいもでも いけます。
4時にお腹が空くのは健全かも…
ぷっちの☆いつもオヤツ食べてるので、お腹がへりません…やばぁ

アリルさま
東国原さんね。そんなイメージだけどよくがんがえたら…
どこの言葉になるんでしょうね??
急いだらシャリシャリしてたけど、それもよしでした。
ホクホクもおいしいよね♡

【2008/01/09 23:56】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/456-ef2129aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

