主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
確定申告で税金を取り戻せ!!
そろそろ 確定申告の時期
面倒だからって、放置しちゃぁ (-公- ) まいねぇよ

お宅で 去年一年間で 10万円以上 病院(お薬代もOK)お支払いしたら
医療費控除 しましょ(・∀・)ノ    ここから→ 確定申告書 作成コーナー



ぇえ e-tax とは、特殊な小道具 みたいなのが必要なのね。
通常、PCの打ち込みだけでの作成できます。












昨年は 計算したら 10万とちょっとの医療費。
面倒だなぁ~と思って 放置してたら…

なんとなく?住民税? が 高い… (-公- )



ちょっと、遅いが 夏に確定申告を決行!!
( ̄‥ ̄) v






戻ってきた金額は  60円     ちゃり~~ん




(;´▽`lllA``   す  す  すみません…







しかし!!!
数ヵ月後から、住民税?だったかな?? の変更があって(安くなった)
しかも、年末調整で、払い過ぎた分が 戻ってきました。

2万 ちょい   ( ´艸`)  ひゃひゃ

この ほくそ笑みの 真意は??








そうそう、 保育園の保育料も 所得税で変わってくるんですね。
10円でも 10万円を超えたら…  確定申告 (・∀・)ノ



 



過去 5年分まで OK!
まだやってない方は、 是非!!



税金 払ってないと、すごく 催促 されるのに、
多く払ってるときは、お知らせがないのね。




   指令  とられすぎた税金は 取り戻せ (`□´)ゞ
【2008/02/10 22:00】 | ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<初めての はさみ~ちょきちょき | ホーム | はっぴってぇ~ (≧ω≦)>>
コメント
やばい。
ババチャンに、やってくれとたのまれたのにやってないから怒られる!!(笑
PCからやると5000円得だと言って騒いでるけど本当なのかな。
いつもババのガセに振り回されております(笑
【2008/02/10 22:19】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]
そういや、住宅ローン減税の住民税控除だしとかなあかんなぁ(^_^;)
ホントめんどくさい。
っていうか、払え払えという割りに、こういう返ってくるお金とかは、難しい書類 涙
やってられません 笑

応援ぽち
【2008/02/10 23:03】 URL | まーくん #-[ 編集]
弟と妹が小さい頃は医療費けっこうかかってたな…。
今はありがたいことに医療費は少ないです。
食費が半端ないけどね(笑)
【2008/02/10 23:15】 URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/11 00:56】 | #[ 編集]
あ、医療費ね。
なかなか10万いかないけどね~(´▽`*)アハハ

数年前に1回だけいったかなぁ。
入院したりして。

確定申告で・・は知ってたけど、
そもそも住宅ローンのおかげで所得税全額返ってきてたような。
払ってもないのにそれ以上還元されないだろうと
申請しなかったんだった( ̄‥ ̄) v

たぶんだけどね。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2008/02/11 06:21】 URL | かぴこ #-[ 編集]
そうそう!
うちも前記事に書いたけど、へたすると保育料が0円になるんだもん。
やるしかないでしょ。
ネットで確定申告したことないんだけど、やっぱり簡単なの?
なんかカード読み込むやつ買わなきゃいけないの?
応援!!
【2008/02/11 10:34】 URL | oyon #iafbVbwo[ 編集]
こんにちわー
確定申告かぁ~
いっつも会社の年末調整任せなんで、
やった事ないです。

勉強しなきゃ!

そうそう、保育料、納めた税額で決まってきます。
うちは、安いよ(´▽`*)アハハ

^^)/凸☆
【2008/02/11 12:59】 URL | じゅりぱ #-[ 編集]
過去5年分までokって本当ですか?
【2008/02/11 16:09】 URL | #-[ 編集]


ぶぅははさま
なかなか気が乗らないと できませんものね。
PCからやるだけなら、かわりありません。
ICリーダライタってやつと、電子証明書が必要です。
それを準備するのに最低5000円かかるとおもわれるので
それの補助的な資金だと思います。
振込みは早いらしいですが、たいして急ぎませんしね。
ガセでがありませんが、得でもありません。
ETCを利用するのに、車載器と取り付け料が必要な感じ。
でも、PCでやると外出しなくてもいいので楽です。

まーくんさま
ぁああ住宅ローンね…いいね…持ち家。
面倒だけど、帰ってくる分があるので
楽しみにやってます。
意外と簡単よ。

COFFEE17さま
医療費が少ないのに越した事はないですわ。
食費?いいんですよ。
安全で美味しいものを食べるのが一番。

かぴこさま
10万いかないと できないなぁ~
そうそう、払ってないもんは 戻ってこないのよ。
でもね、次の年の住民税に影響してくるの。
バカにならないよ。だって2万ちょいもどってきたもの。
5年前までなら…ってレシートないか…

oyonさま
うちは、ICカードライタってのはありません。
買うと結構するらしいので、5000円では足がでるので…
手元に源泉徴収表と前もってレシート計算したのを準備すれば30分で終わる。
明細も作れるし、郵送だけでできるから…
うちはPCで打ち込み→プリントアウト→郵送。

じゅりぱさま
年末調整とは ベツですよ。
これは自己申告。
よっぽど高額医療費とかかかってないと、会社からは…なにも…
それか   とても親切な会社か?
家族分の医療費… いやぁ把握しきれないと思うけど…
保育料、安いほうがうれしいわ。

ななしのごんべいさま
5年前まで、さかのぼれるはずです。修正申告というらしいです。 
国税庁のHPにH19年分(今回の)のほかに18年と17年のリンクがありますので
過去3年までは確実OKです。
ただし、医療費の領収書・レシートが必要です。
源泉徴収表は職場でもらえます。

税金帰ってくるといいですね。


【2008/02/11 22:31】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/29 16:39】 | #[ 編集]
秘密コメントさま
はじめまして。
確定申告後、2~3ヶ月で振込み予告?のお知らせが はがきできますよ。
それから数日後に、口座に振り込みになります。
正確な日にちがしりたいのであれば、
お近くの税務署にお電話で聞いてみてください。
結構親切におしえてくれますから。
【2008/02/29 22:18】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/487-c371328d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

