主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
魔の2歳児 イヤイヤ戦争に救いの手??

保育士さんからの手紙

少しぐずって、泣き出したので
「どうしたの?何がしたい?お外行きたい?」と尋ねると
「くるま!!」と、答えたので
いっしょにおもちゃの車を選びに行くと、 ダンプカー を選び
それから 泣く事も泣く 遊んでいました。



゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ 



なんとも ないような事ですが
目からウロコ ポロリ (((( ;゚Д゚)))









りう☆リウが わがままを言って グズルと

(ー'`ーメ) ダメ!! ガマン!! できるでしょ??



もちろん できたら ベタボメ ですが…。
最近は 皆無 ですな。


泣き叫ぶ、ダダをこねる、ジダンダをふむ
キタコレ  魔の2歳児!!(゚ロ゚屮)屮


しかも、  いやぁ~~~( ̄□ ̄;)!! といわれると…

ママもいやよぉ~~ (ノ`△´)ノ  キィイイイ


と、泥沼状態。




この手紙を読んでから… ぷっちの☆ 激変 

ヽ(∀゚ )人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人  
↑ スパイラルで変身中!!







【変身後の魔の 2歳児 と 放置な母の会話】

まずは、どんなことをしていても 手を止め
子供の目線まで しゃがみ
「どうしたの? ○○したいの?」と 優しく聞いてあげる。

とうてい叶わぬ願いであろうが、 聞いてあげる。

「そうだね。○○したいね。」と、言って だっこ。 
意外とダッコが効果的なのかも…

「でもね、今はね。ママが ご飯作ってるから、ひとりでできる?」


とか、なんとか 大人の事情を 説明すると…



ちょっと悲しいのか、肩とか胸に 顔をゴシゴシして
納得してくれる 確率 高め




大人だって、優しく言われた方が いいもんね
( ̄ン ̄;)





  優しくなかった母を許しておくれぇ
【2008/02/18 22:43】 | 2歳~育児あれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<とれたて  ちびマグロの思い出 | ホーム | 一人でお歌 ~ あおあお♪>>
コメント
同じ目線で話すって言うのは大事だって聞いたことがあります。
でも大人の事情もあって、なかなかそうはできない時ってありますよね。
子供にはそんなことは通用しないんだけど。。。
ちゃんと訳を話してあげることって、大事なんですね。
ぽち。
【2008/02/19 00:59】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノこんばんはー
おおーそういわれてみればそうかも。
なんか他のことにきをとられてたら、おとなしくなるような気が・・。
うちの場合もっぱらアメ玉で・・・
応援応援♪( ´∀`)σ
【2008/02/19 03:00】 URL | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
ォオー!!(゚д゚屮)屮
これで変身できるのか。

ヽ(∀゚ )人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人 

(`・ω・´) よし。

ってかいったん優しく言うんだよねー。
それでもぐずるから・・・・

いやいや、魔の2歳、今だけだと思って頑張らねば。
とか言いつつ、しんどいのはお姉ちゃんのほうだけど(´▽`*)アハハ

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2008/02/19 07:14】 URL | かぴこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/19 08:47】 | #[ 編集]
こんにちわー
同じ目線、大事ですね。
イマイチ、うまく出来ていませんが・・・
il||li _| ̄|○ il||l

ちょっと、色々と思い当たることが・・・

^^)/凸☆
【2008/02/19 12:05】 URL | じゅりぱ #-[ 編集]
同じ目線で優しく!!
ちゃんと覚えておかなくちゃ・・・。
長男はやっと超えた魔の2歳児。
あと少しすれば今度は次男の番だ~。
恐怖です(^^;
【2008/02/19 15:10】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちも魔の2歳児イヤイヤ中。
参考になりました。
早速試してみます!!
【2008/02/19 15:53】 URL | ぷぅ父 #-[ 編集]

姫ママさま
同じ目線…やってたつもりが、結構 雑になってました。
ちゃんと向き合うって、してなかったみたい。
100%分かってくれるわけではないですが、
話すことも大事なんですね。

美肌のありさま
あめ玉攻撃ですか…
とても効果的ですが、虫歯とか心配ですね。
しかもエスカレートしそうだし… 怖いです。

かぴこさま
変身できた??
気合だけは十分みたいだね。
そうそう、3歳になれば これもなくなるんだってさ。
(´-ω-`)あと何ヶ月???

じゅりぱさま
そうそう、意識しないとちゃんとできないみたい。
いろいろ思い当たっちゃった??
聞きたいわぁ(人´∀`)

じゅあもんママさま
一難さって また一難。
って、違うって(;´▽`lllA``
3歳になったら、治るんですかね??
育児ってほんと体力勝負と根比べですね。

ぷぅちちさま
ぷぅも イヤイヤ??
なんかかわいいんだけどね。ぷぅの場合。
ちょっと時間かけて話してみて、
チビも生まれたから寂しがってるかも。

 
【2008/02/20 16:07】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/495-0491afce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

