主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
チベットと輪廻転生 そして ダライラマ
先日、ダライラマ14世が来日したと ニュースでみました。
飛行機の乗り継ぎで成田にいらしたようですね。
なにやらいろいろと 騒がしいようですが… 
 
どうやら 後継者について もめてるようですね。
詳しい記事は 朝鮮日報の記事
http://www.chosunonline.com/article/20071122000026
 


ダライ・ラマ14世 って、わたしにとって なんだか 気になる人で
「輪廻転生」についても 興味があったので
彼の半生をつづった自叙伝を読んだ事も ありました。

歴史や政治のお勉強は、めっきり苦手ですが、
彼についてや、チベットの文化や伝統、思想などは、
映画でずいぶんと 勉強になりました。


ドキュメンタリーではありません、あくまで 『映画』 ですが
時間があれば 是非見てほしい 映画です。



リトルブッダ  (1993)  DVDあるかな?
ブッダの後継者選びのお話。輪廻転生という観念から、世界中を探すんだけど
それが少し神秘的、なのに とっても人間らしかったり。

監督: ベルナルド・ベルトルッチ 
出演 キアヌ・リーブス  ブリジット・フォンダ 



    ひとりごと  ( ´艸`)  
     この監督の 1987「ラストエンペラー」はあまりにも有名ですが、
     「シャンドライの恋」  胸キュンしたい大人の女に おすすめ。








セブン イヤーズ イン チベット (1997)
これは、大きな映画館で上映されたし、宣伝もかなりだったので見た人多いかも。
実在の人物で世界的にも有名なブラッド・ピット演じる登山家と若き日のダライラマとのお話。 
セットも利用したようですが、実際のロケもありで撮影許可が出るのに相当苦労したという話も。
天才チェリスト ヨーヨー・マの演奏も聞ける。



       ひとりごと  ( ´艸`)  
        監督 ジャン=ジャック・アノー     「愛人/ラマン」 で ご存知の方もいらっしゃるはず。
       しかし… 「薔薇の名前」 これを見なくて何を見る。古い映画ですが是非。



 




おつきあいありがとうございました  ┏〇ペコッ

【2008/04/12 23:38】 | 映画 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/551-1ae22476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

