主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帰省先で見れる珍味~タラの芽の生態

またまた帰省した時の写真ね。

パパの実家、勝手口を出ると… 


タラの木 が ぼぉ~ぼぉ~


たらのめ



こんな風に タラの芽が 生えてるの。
これを ポキ ポキ と、折って収穫。






この写真、 うちの妹がえらく 感動

(╬☉д⊙)  タラの芽って こんな風に生えてんのぉ?? 





みなさんにも お見せしようかなぁ …  と…






この木ってトゲがたくさんあるらしくって
皮の手袋みたいなのをはいて ポキポキ する  みたい 。



みたい って… 

アタシは 食べる専門ですから  ねぇ( ´艸`)







゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ 


いつも、収穫がある時は、 帰る日の朝に ポキポキ  っとやって
湿った新聞紙に包んで、クーラーボックスにいれて、
高速道路を3時間


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛  フレッシュ ぷっちの☆便 



 

そして、  その日の夕方に、 
ぷっちの☆の実家で 採れたてを てんぷらで…


てんぷら~♪ てんぷら~~~♪  てん…  






il||li_| ̄|○il||l







写真なし。
食べかけとかも なし。
完食しちゃったってのも なし。







あげもの 我が家で人気の レンコンとゴボウの フライ













   ポンデライオンのズラが ない… 
【2008/05/14 22:28】 | グルメ   | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<きらり☆と光る まなざしの先には… | ホーム | GW帰省レポ ~田んぼのあぜ道を散歩する>>
コメント
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

食べかけとか食べ終わりもないのー!?

なんでなんでー(´・ω・`)

ってかタラの芽、私もびっくり。
そんな生え方するんだ・・・

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2008/05/15 06:55】 URL | かぴこ #-[ 編集]
たらの芽美味しいですよね!!母の実家にもなってました。てんぷらといえば、クルミの木の新芽をてんぷらにして食べましたよ~。ちょっとクセはあるけど、フワフワして美味しかったです。
胡麻和えでも美味しいみたい・・・。
【2008/05/15 10:20】 URL | つきん子 #-[ 編集]
おっはよーございます。
田舎に住んでいながら、
山菜関係弱いんだよなぁ(´・ω・`)

こんな生え方してることも知らなかった^^;

動物園、せめて夏じゃなく、
春か秋に^^;

夏は、日差しもきついし!
臭いも・・・

^^)/凸☆
【2008/05/15 10:58】 URL | じゅりぱ #-[ 編集]
タラの芽はおいしいよね~。
天ぷら最高~。
写真撮る気もおきないほど美味しかったのね!

いいなぁ父ちゃんち。
自然がいっぱいムシもいっぱい♪
動物は。。。なんか出る?(笑
【2008/05/15 12:50】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]
たらの芽って木に生えてるんですね!!!
知らなかったー!!
新鮮な物をてんぷらにするとおいしいんですよね~♪

ボンデライオンのズラ・・・なくなっちゃったんですか。最後の最後で大笑い。
【2008/05/15 13:59】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ん~~~取れたてっておいしよね~☆
3時間は近くていいなぁ~☆
ikeママンの田舎はこっtから7時間かかるの
でも 持って帰ってきますよ~☆
田舎の野菜ってわけわからんの多いけど
うまいよね~☆
【2008/05/15 15:29】 URL | ikeママン #-[ 編集]
おいしそう~あーテンプラ食いたい・・・
ぽち☆
【2008/05/15 18:09】 URL | こうよき #-[ 編集]
こんにちわ。
ブログさぼりまくりのCOFFEE17です。
僕の祖母の家にもいつの頃からかタラの木を植えたんですが
ぐんぐん成長してかわりに近くの柿の木とキンカンの木の実のつき具合がしょぼくなったので伐採するという事態になりました。
やっぱりタラの芽といったらてんぷらですよね。
【2008/05/15 22:48】 URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]

かぴこさま
そうそう、みんなに 早く~~~とかいわれて
ほぃほぃ ほぃほい って揚げ物してたの。
写真撮ってないって 気が付いたのは…
お片づけのとき… 
失敗だぁ~年に1回なのに。

さんち1号さま
ごぼうね、ちょっと小麦粉をまぶしたほうが
さっくり いくよ。
ズラがねないのよね…
風邪ひかないか…心配。

つきんこさま
ぉ!!他のオタクでも採れるって、安心したわ。
パパんちだけかとおもって。
ゴマ和えね。それも食べるよ。ちょっとエグイけど
山菜ならではの味だね。

じゅりぱさま
山菜ね、興味持ち始めると また違うんだろうけど
あたしも、食べ方とか調べまくりだよ
ようやく慣れてきたかな。
夏はきついな…ホント。

ぶぅははさま
もう夢中で揚げて、パパっと食べてしまった…
気が付いたときはお皿もなく。
ァ~~夜ね、きつねの泣き声とかしますよ。
ちょっと不気味です。

じゅあもんママさま
そうそう、わたしも初めて知りました。
それまでタラの芽も食べた事なかったし。
今日も笑っていただけて うれしいです。

ikeママンさま
近いの?3時間で…わたしには拷問なんだけど。
7時間って…  海外ですか?????
たしかに 美味しいですが、山なので魚はヤバメです。

こうよきさま
(人´∀`).☆.。.:*・゚
そうぞ めしあがれ!って 
ごめ~~ん食べちゃったの。写真もなくて…すまぬ。

COFFEE17さま
さぁぼた~~~じゅ ( ̄ン ̄;)b
結構もくもく生えてくるから 他の木が負けるのかもね。
キンカンの木って見たことないかも。
てんぷら 美味しいよね。




【2008/05/16 16:57】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
 
 
 

 
  
はじめまして☆☆


楽しい記事が沢山ありそうですね!携帯からのお邪魔なので、家に帰ってから続きを読ませてもらいます。
 
 
 
 
【2008/07/23 14:16】 URL | あや #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/582-2a23e74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

