主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
だれでもできる かぶのレシピ


料理って 毎日してると いろいろ 覚えるんですね。




実は…わたし… 結婚する前の年まで、 
ご飯の炊き方、知らなかったの (-公- )  …告白

   どうやって 米とぐの??
   このメモリは なに??


パスタとか、居酒屋メニューとか、 カフェ系は 好きで作ってたんだけど。
味噌汁とか、和え物とか…    


てんで あほ ┐(´ー`)┌ 

そんな私ですが、かぶレシピ大公開です。
  どっか 間違ってたら 教えてください  ┏〇 ヨロチク
 






かぶの葉っぱとベーコンのバターソテー 
1
 

1. オリーブオイル大さじ2 くらいと、短冊に切ったベーコンを並べてから
  フライパンに火をつける。(弱火) つぶした ニンニクをいれても よし。
2. ベーコンから油が出てきたら、中火にして、茎→ 葉っぱの順で炒める。
3. コショウ、塩とふって しんなりしたら、最後に バターをからめる。

   ※最初から、フライパンは 熱くしない。
   ※バターは 最後に入れたほうが、風味が残って焦げにくい かも。





かぶの皮のきんぴら
炒める


1. よく洗ったかぶの皮をむいたら、捨てずに千切りにする。
2. フライパンに油と唐辛子を 弱火でじ~~~っくり あたためる。
3. 気がむいたころに、火を強くして、かぶ 投入!!
4. はじめに みりんを入れて、 じゃあ~~~~っといためる。
5. みりんがなじんだ頃に、 酒を  じゃぁ~~  砂糖 じゃぁ~~
6. 砂糖がなじんだら、 しょう油か めんつゆを じゃぁ~~~
7. 最後、ゴマをふって、ごま油を なじませて おわり (・∀・)ノ

   ※みりん → さしすせそ が大事。
   ※ごま油で すべてのうまみを包む気持ちで ヾ(-_-)






かぶのお吸い物
お吸い物


1. かぶは 皮をむいて 4つにきり 面取りする。
2. だしと酒少しに、 かぶをいれて ゆっくり煮る。
3. 薄口しょう油で 味付け。足りなければ ひとつまみの塩を。





かぶのあさづけ 梅あえ
かぶかぶかぶかぶ


1. 皮をむいた かぶを 食べやすい大きさに 薄切りにする。
2. 葉と茎を すこし混ぜ、塩をまぶしてもみ、冷蔵庫で休ませる。
3. やわらかい梅干を種からはなして、まな板でたたく。
4. 好みで みりん・砂糖を加える。(今回は 梅をつぶしただけ)
5. しんなりとしたかぶを取り出し、余計な水分はきって 梅と混ぜる。

  ※塩を振りすぎたら、 梅とあえるまえに、ざっと水で流してもOK!










たいしたレシピではございません。
メモ程度に (・∀・)ノ


人気ブログ ランキング  


【2008/06/04 22:54】 | グルメ   | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<ちゃちゃっと  こどもの昼ごはん 5分勝負 | ホーム | 小さな幸せをさがして>>
コメント
え?マジですか?ぷっちのさんって料理なんか昔からバリバリって気してましたけど(^_^;)
ちなみに、僕も炊き方知りませんでしたよ、今思うとめちゃ恥ずかしいですが 笑
応援ぽち
【2008/06/04 23:08】 URL | まーくん #-[ 編集]
お料理はやってるうちに上達していくんですよね。
家の主人もご飯炊けませんでした。
これから教育しなければ!
ぽち。
【2008/06/05 01:41】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
わーい、レシピ載ってる~!

意外です!
ぷっちの☆さん、昔から料理上手なのかと思ってた・・・。

そういえば新婚時代、キャベツの千切りしようと思ってよく指切ってたなあ・・・。
さすがに最近は指は切らずにキャベツだけ切れるようになってきました。
ちょっとだけ進歩♪
【2008/06/05 05:36】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
さんち、知ってたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

がっ
今でも成長してません・・・。
料理苦手(´▽`*)アハハ

でも、「じゃ~~~」って表現は分かりやすくて好き( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

(*´▽`)ノ 凸☆
【2008/06/05 06:03】 URL | さんち1号 #-[ 編集]
私も、知ってたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

がっ
同じく成長してません・・・。

そもそも包丁の使い方とか怪しいだろうし(´▽`*)アハハ
ちょっと要領は良くなったけど、その分適当になった部分も。

慣れてくると面倒な過程は飛ばして・・・
逆にまずくなってたりします。(´・ω・`)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

【2008/06/05 06:49】 URL | かぴこ #-[ 編集]
えーーー? 以外でした。
私も料理はダメだったんですけどね。
毎日やってれば成長するもんですね!
食べれる食事作れるようになりました♪

やっぱぁ~ 日々努力かぁ~(★ ̄∀ ̄★)
【2008/06/05 10:58】 URL | tomokattu #-[ 編集]
私も、知ってたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ってか、バイトもあるし、
親が共働きだったから、
小学生時代から、料理やってたし。

かぶ、風邪の予防にいいんだよね。
かぶレシピがいっぱいあると、
助かるよ~

^^)/凸☆
【2008/06/05 11:21】 URL | じゅりぱ #-[ 編集]
私は母が働いてたので待てなくて作ってた(笑
でも好きなものだけね。
必要に迫られると何でもできるってことかな?
誰でも最初は出来ないんだもん。
今はこんなに作れてるからえらい!
それにはパパへの愛があったからなのよねんv-10

かぶ。美味しかったよ~~ン。
梅あえがgoodだぁv-238
【2008/06/05 16:22】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]

まーくんさま
マジです。 昔からって…そんな年寄りじゃないから。
知らなくても、生きてましたよ。
恥ずかしいっていうか、武勇伝に近い?? ← あほだ。

姫ママさま
そうね、必要に迫られるのが上達の秘訣なのかも。
男の人って、凝り性だったりするからね。
ぜひ、覚えてもらいましょう!!
そして、休みの日には… ぱぱの料理で ママ極楽。

じゅあもんママさま
いやぁ~煮物とかはね、職場のおばちゃんから
昼やすみに教えてもらったりしてたよ。
千切り上達したってすごいわ!!
そうそう、妊婦自体は、アホになってるから
よく火傷したり、切ったりしましたわ~~ トオイメ

さんち1号さま
知ってたんだ (-公- ) そりゃよかったじゃないか。
ではこれから じゃ~~~~~とか
じゅつ!! とかで いきます!
ややアホっぽいですが、 お付き合いお願いします。

かぴこさま
知ってたんだ(-公- )そりゃよかったじゃ…
そうそう、テキトウになるのね。
でも、味って正直なのね。
手を抜くと…
かぴんさんの料理、高度で真似できないけどね。

tomokattuさま
成長するはずなんだけどね…
成長しない人か ちらり↑ ほらり ↑
おしいのがいいもんね♡

じゅりぱさま
知ってたんだ(-公- ) そりゃ… …
小学生から!!すごい!!
風邪は万病のもと!!
では、かぶ もっと食べなくちゃ。
そういえば今日も特売してたな…

ぶぅははさま
そっか…うちは帰ってくると 作ってあったからな。
そのかわり、外食がゼロに近くて、
ハイカラなものは 自分で作ってました。
パパへの… あ  い   (/ω\)マジスカ
梅あえ 気に入ってもらえてうれすぃ♡

【2008/06/05 22:07】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/604-26a4c559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

