主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家出中 ゴーヤのビタミンちゃん

実家の畑で採れた ニガウリ = ゴーヤ

東北だからって、夏はしっかり 暑かったりするから?
けっこう 立派な 苦さも格別の ゴーヤが 採れたらしい

ごーや

ゴーヤチャンプルだと、 豆腐がもったもったしそうだったので
今日はさっぱり サラダ風に  

ヾ(-_-)ドコガ? 









ゴーヤの苦味とるのに、塩もみして しばらく放置。
そのあと、水に しばらぁく ひたしておいたんだけど

どうやら 水に浸すと  
大事なビタミンが 溶け出す らしい。


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛まってぇ  ビタミンちゃん♡






さて 本日の  どこがサラダだ ゴーヤチャンプル

豚バラ、ニンジン、きのこ、ゴーヤ を 炒めて
卵でとじて
かつおぶしと マヨネーズ…

 

マヨ みえませんね   (´-ω-`)



どっかの関西の人みたいに
どばぁ~~(╬ಠಠ) っと かけないと… 



       ※ どばぁ~ っと。




 
ぁ!ゴーヤのてんぷら 美味しかったです。
写真撮ってないのですが
週明けにでも また 揚げるので 

お楽しみに (´・д・)ノ







人気ブログ ランキング  だれが てんぷら 楽しみにするんだ? いるか??
【2008/09/06 21:33】 | お料理  | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<豆腐で白玉団子 きな粉たっぷりで | ホーム | 忍法~隠れ身の術  入門編>>
コメント
ゴーヤの料理かあ。
あの苦味が苦手でなかなか料理しないけど・・・。苦味とりに塩もみして放置するんですね。勉強になります~!
今度やってみよーっと。
【2008/09/07 04:39】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

誰!?どっかの関西人・・・・・

マヨマヨコンテストに応募するの?(・∀・)ニヤ(・∀・)ニヤ

ってかそれ、おいしそうだよねー。
ゴーヤ苦手なんだけど、
代わりにブロッコリーとか・・・・ 

似てるの見た目だけじゃないのかって?( *´艸`)

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2008/09/07 07:09】 URL | かぴこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/07 10:13】 | #[ 編集]
ゴーヤパパが好きだから
料理するけど~
あの苦さが苦手だわ・・・
ポチッ
【2008/09/07 14:21】 URL | 月子ママ #-[ 編集]
夏はゴーヤチャンプルーよく作ります。
厚く切ると苦いので、薄く切ると水に浸さなくても大丈夫ですよ。
っていうか昔より今のゴーヤって苦くなくなりましたよね。
天ぷらはやったことないわ。
おいしそう!
ぽち。
【2008/09/07 15:02】 URL | 姫ママ #-[ 編集]

じゅあもんママさま 
そうそう、塩でもんで、しんなりしてから…
でも苦い。 どうしても 苦いらしい。
この前、沖縄の人は 苦いのがいいのよ。って
でも、美容にいいんですって
あの苦味が。

かぴこさま 
でも、写真 ぶろっこり~ って言っても
たぶん ばれない 感じがする。
ゴーャ 美容にいいらしいのよ♡
苦いけど 我慢できそう。

月子ママさま 
うちは パパがだめみたいです。
でもあの苦味、美容にいいらしですよ。
我慢できそうじゃない??

姫ママさま 
わたしのスライス度がまだまだ 足りないんでしょうね。
よ~~~し次は スケスケになるくらい!
てんぷら 美味しいんです。
油とかたんぱく質と相性がいいらしいですよ。


【2008/09/07 22:09】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/677-b8231c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

