主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
育児 迷ったら 読んでます

育児書 に とらわれない様に
自分を信じて わが子を のびのび育てよう(・∀・)ノ
 
なぁんて ときどき、たまひよを ちらっと見るくらいで、 
のん気に育児してましたが、


2歳くらいから…  
自我が芽生えて、言葉をはなす ようになったころから
自分の育児の方向性に 悩み始めた頃…


小児科の待ち時間に
本棚から りう☆りうが 持ってきてくれたのが

   

子育てハッピーアドバイス















 

小児科の待合室 だっていうのに
読み始めたら… なんだか  がでちゃったりして

そうか そうか そうなんだ  それでいいんだ ・゚・(ノД`)・゚・
 
って、気持ちが す~~~っと 楽に 


 




それから しばらくは、 余計に叱ったり 大声をだしたりしなくなって
親の立場で、ゆる~~く 見守ってあげられるようになり
子供も 素直に…



だれにでも 見方になってくれる本 だから…



育児本  シリーズ大人買い ( ̄‥ ̄)v





子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス(2)
子育てハッピーアドバイス(3)       


右側の本は、 思春期用だったりと もっと大きくなってからの話だから
今は飾ってるだけ ( ̄ン ̄;)




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ 



最近、40度近い熱だして 機嫌わるくて
熱下がっても そのまま 極悪状態 キープ …  (-公- )

思い通りにならないと、
おもちゃとか、絵本とか… なんでも 投げたり
再発した 自虐行為
ママのこと つねったり 叩いたり かじったり

アゲク、 ママなんか あっち行け(ノ`△´)ノ   






。。。(゜ーÅ)    ぱ~どん?





でも、 ここで 叩いたり、大きい声出しちゃだめなんだって…

il||li_| ̄|○il||l    でもぉ…

我慢 ならねぇ…   ぅぅううううう 








ってことで これから また 読みあさります。




 人気ブログ ランキング    ほんとは いい子なんですよ  ね?   (-人-;)
【2008/09/10 14:59】 | 2歳~育児あれこれ | トラックバック(1) | コメント(16) |
<<うっかり更新しそびれたいい訳を | ホーム | 子供の好奇心 どきどき わくわく 大事にしなきゃね>>
コメント
自我が目覚めてくると親の方もイラっとしたりしちゃいますよね。
自我がめばえなくったって、1日ずーーっと一緒にいるとストレスが溜まったりしますよ。
親だって人間なんだもの。
なんて都合のいい風にばっかり考えちゃいけないね。。。
気持ちに余裕がないとイラつきます。
私にも必要になる日が来るんだろうなぁ。
迷ったり悩んだり喜んだり子供と一緒に成長できたらいいですね。
ぽち。
【2008/09/10 21:58】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
なるほど~~!!
ぷっちのも頑張ってるんですね♪
今は昼間は家で2人でがっちり向き合いって
感じだよね~☆

りう☆りう 的にママはいなきゃ困るけど
うっとおしいって感じなんだろね~♪
ウチの王子もそんな時期あったけど
幼稚園行きだしたら みんなお友達は
ママみたいに我がままが通らないから
一時 ママにべったりになった時もあったよ~

それは それで  うっとおしい・・・・
りう☆りう ママを困らせちゃだめだよ~☆
【2008/09/10 22:03】 URL | ikeママン #-[ 編集]
熱が無くても今朝泣きまくったたか坊です。。。(ううう。。
蹴るわ叩くわでそりゃ大変さ~。
でもかぁちゃん我慢して抱っこしました。
お胸をぺたっとくっつけて(爆
あの朝のくそ忙しいとき20分も(あら失礼)
訳を聞いたら目が覚めたら私がいなかったからだそうで。。はぁ~。
でも抱っこは効きますだよ♪
りう、めんこいでばし~。

その本は漫画だしわかりやすいよね。
立ち読みしてますいつも(笑
【2008/09/10 22:49】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/10 22:56】 | #[ 編集]
体調が悪いと
本人も辛いのがわかるけれど
ママも大変なんですよね~
何度も「いい加減にしてよ」と
言ってしまって・・・反省の日々です
ポチッ
【2008/09/10 23:01】 URL | 月子ママ #-[ 編集]
段々とイラッとする回数や度合いが増してきますよね・・・
でも確かに我慢も必要なんですよね(^^ゞ
ついつい怒ってしまい、大人気ないなぁなんて自己嫌悪したり、育児って難しいですよね。
休日メインの父でさえこんな大変なんですから、平日ずっとのママさんがたは本当に大変でしょうね。
うちの相方さんも図書館でその手の本を借りてきては息抜きしてますよ(^O^)
【2008/09/11 01:19】 URL | BOBO #-[ 編集]
りう☆りう君熱出ちゃってたんですね。
でももう下がったとのことでヨカッタ!!

この本、私も持ってますよ~♪
長男が荒れてたときに買って読んだんです。
いい本ですよね~。読みやすいし。

そういえば「ママ、嫌い。ママ、あっち行って!」よく言われたなあ。
ほんっとーに、大変ですよね。
この時期に私、子育てって忍耐の人体実験なんじゃないかって思ったくらい・・・。笑。

でもりう☆りう君の極悪状態はきっと熱のせいですよ~!うちの子たちも、熱出すと下がっても1週間くらい、心が乱れてます。

ぷっちの☆さん、お疲れ様。
時々息抜き、してネ。
【2008/09/11 04:43】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
これ、持ってるよーんv(。・ω・。)

2年前ぐらいの記事にしたかも。
たぶん旧ブログのほうだけど。

いいよねー。
もっかい読もうかな。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
【2008/09/11 07:14】 URL | かぴこ #-[ 編集]
おっはよーございます。
そっか、その手があったか!
読んだら落ち着けるものがあったら、
その場では我慢出来そうね。

うちの子も、怒鳴りたくなる場面が、
毎日毎日多くてね(´・ω・`)

あ、朝、外は寒いけど、
室温は、めちゃめちゃちょうどいい感じ。

^^)/凸☆
【2008/09/11 10:54】 URL | じゅりぱ #-[ 編集]
子育てハッピーアドバイスはベストセラーみたいですよね~
楽になる、って私も聞いた(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

自分の思い通りにならないのが育児、と思っていても
理解してるつもりなだけで 自分の中で 納得できていないんだと思う
自分と違う人間なんだから 仕方ない
自分と違う時間を進んでるのが子供なんだから
と、思えるようになるまでには時間がかかって・・・
手が掛からなくなる頃には 親を突き放しているという罠(罠なの!?

こういう時期も あっという間だから
「はぁ~ あんたは こんなときに こんなことするのね~」
的に 『観察』しちゃってください♪
自分と違う人間を 生まれたときから観察できるチャンスって そうそう無いもんね?(●≧艸≦)゛

赤ちゃんがえり?みたいなもんなのかなぁ?
2,3歳児って「魔の時代」ともいえるくらい
めきめき自我が発達する時期だから
ぐっと忍耐することも大事ですが
同じように ママもしてみると ピタっと止まることもある、って聞いたよ
わがまま、ぐずる、これが欲しいとだだをこねる、オオゲサに目の前で やってみようwww
他の大人いるときには恥ずかしくてできないことだけど(゚c_,゚`。)プッ

高熱、大変だね
いろいろ心配だよね
早く良くなりますように、お大事に
長すぎるコメで(。・人・`。))ゴメンネ
【2008/09/11 11:58】 URL | まちゃたろ #X5XodAgg[ 編集]
りう☆りう大丈夫ですか?
高熱が続くのは心配ですね。
看病も大変でしょう! 早く良くなりますように。。。
お大事に。

ちょっと最近カリカリな息子とコミュニケーション取れるよう本屋へGO!≡≡≡ヘ(*--)ノ
【2008/09/11 16:30】 URL | tomokattu #-[ 編集]
りう☆りうくん体調いかがですか
お大事に~
ポチッ
【2008/09/11 16:54】 URL | 月子ママ #-[ 編集]
ぷっちの☆様

はじめまして。
1万年堂出版のトシと申します。

自我が芽ばえる2歳くらい、
いわゆる「イヤイヤ期」になると、
本当に、心身ともに疲れますよね(-。-;

そんな時、どうぞ肩の力を抜いて読んでいただければ、と思います。

『ハッピーアドバイス』シリーズ、繰り返しお読みください。

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2091113.html

よかったら遊びに来てください(^^)ノ



【2008/09/11 17:44】 URL | トシ #pqiVcsYQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/12 08:03】 | #[ 編集]
おっはよーございます。
そっか、やっぱり季節の変わり目は(´・ω・`)

特に今は、夜寝るときは暑いから、
布団を蹴飛ばして、布団をかけない状態で寝る。
でも、朝は寒いから、そのままだと風邪をひく。
ってパターン、多いしね。

^^)/凸☆
【2008/09/12 10:15】 URL | じゅりぱ #-[ 編集]
姫ママさま
育児とは 「育自」よ。って おばがいってました。
自分も成長するそうです。
子供生んでから、いちばん 我慢している気がする。
姫ちゃんもこれからですね、姫ママさんも がんばぁ!

ikeママンさま
そう、この狭い家の中で 二人っきり…
幼稚園とか保育園では わがままは通らないから
どっかで 我慢してるのかな??
あたしも うっとおしいって思うもんね。
そうかそうか 気分転換しなきゃね。

ぶぅははさま
ははさまの おっぱいダッコなら…効果ありそう…
朝の20分って… 立派です!出来ないわぁ
これからおっぱい意識してダッコします(笑
ママ友も立ち読みしてるっていってた。

月子ママさま
当たられると… 困りますよね。
相手は子供といえども、
いい加減にして って思いますよホント。
こらえるのが親なんでしょうね。

BOBOさま
からだも大きくなってきたし言葉もじょうずになって
ついつい大人と同じ扱いをしてしまって…
いらぁ!!っときますけど
まだまだ ひよっこかぁちゃんで
修行が必要なみたいです。
奥様のご苦労をさっしてあげれるBOBOさん
すてきぃ

じゅあもんママさま
ママ、あっち行ってって…
成長の過程で あるものなんでしょうかね??
教えてないし。
ホント我慢大会みたいになってますよ。
でも、親が耐えて、温かく包んであげるのが
ベストなんでしょうね~むづかしぃ

かぴこさま
かぴさんも もってる???
うちも ことあるごとに出してきて
ちょこちょこ読んでる。
これは 長い付き合いになりそうよ。

じゅりぱさま
これね、魔法の本だよ。
もっと早く出会ってればって思う。
よかったら立ち読みしてみてね。
いいよ。

まっちゃたろさま
そうか!そうだよね。
自分の思い通りにならないのが 育児!
初心を忘れておりました。
この子はこの子。
いろいろありがとう♡長くても全然OKなの。

tomokattuさま
本屋行った??
読んでみた??
あら、たむけんも カリカリ?
ちょうど自我が出るころだもんね。

トシさま
はじめまして、コメントありがとうございます(・∀・)ノ
紹介ありがとうございます。
本当にいい本です。
では のぞきに行かせていただきます。 
【2008/09/12 15:30】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/680-82952447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
9月11日の「子育てハッピー仲間」さん
今日のハッピー仲間さんは ぷっちの☆さん   ↓ http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/blog-entry-680.html です。小児科の待合室 だっていうのに読み始めたら… なんだか 涙 がでちゃったりしてそうか そうか そうなんだ  それでいいんだ ・゜・(ノД`)・... 集まれ!子育てハッピー仲間【2008/09/11 17:45】
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

