主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
すすまない離乳食 その3  まとめ
悩める離乳食 そろそろ (ようやく?) 終盤 となりました。

先輩ママさんに いろいろ 伺ってましたが、
うちは 始めから  もぐもぐ 上手だったわ~ ( ̄‥ ̄) = =3
なんて ママ ひとりも いらっしゃいませんでした。

「 あせらないで がんばって 」
「 食べない子 ずっと おっぱいの子 なんて いなから」

いろいろ アドバイス ありがとうございます。 ・゚・(ノД`)・゚・



最近 ようやく モグモグ 傾向 な りうりう ですが…
昨日から、離乳食 中  ぷい!!  っと いなくなって イヤイヤ し始めました。
戻ってきて、ママの ひざで モジモジ してます。  パイクレ~ ではない。 

ぐぇ  だっこ?? え~ だっこ  (ー'`ー;) 確定 だっこ。

完全に 弱みに 付けこまれています。
だっこして くれたら 食べるるるる~ q(^▽^)p  

まるで、 サル山の 親子ザル … 

でも、完食しあがるし…  どうなることやら ┐(´ー`)┌    
 


離乳食 始め ~ 2ヶ月半 振り返って。
ぷっちの☆なりに まとめてみました。 総集編 どうぞ!
↓ ↓ ↓


★★スプーンは 浅めの かたち 
いまは、ほとんど へらのような スプーンで食べてます。
取り込みやすい みたい。  一番右 の これ↓ ツェツェのカラトリ … 通販可だと思う
 20060531115746.jpg





★★食べたい!モグモグしたい! って キモチを 育てる。
「 離乳食 」って、BABYが アタリマエに 食べると 思ってました。

これが 間違いの 始まり。

雑誌か何かで、「 誤飲 を 避ける為 に、BABYの前で 食事をしない 」
( 今 考えると 意味わかんねぇ~ )
コレを見て、我が家は BABYの前では 食事をしませんでした。

後悔してます… (≧ヘ≦)

食べるBABYは、大人の食事を見て よだれをだらだら 垂らすそうです。
「 ぱぱ と まま だけ ずるい!! ( ̄‥ ̄) 」って ニラム という報告もあり。



★★自分が BABYの立場に立ってみる。
お粥は、スプーン 山盛で ほれほれ って あげてたくせに…
自分が 食べてたものを 小分けしようとしたら、耳かきくらいしか あげない。
そうそう、 BABYのおくちは 小さいのよね?
おにぎり 突っ込まれた 気分でしたか??

これも 「 離乳食 なら OK 」っていう 先入観。

はたまた、「 食べろ 食べろ 」と お粥 攻め。
自分だったら、ごはん食べたら、味噌汁→おかず→ごはん なのに。
ごはん ばっかりじゃか 美味しくないね (;´Д`)

最近、自分の味噌汁の うわずみ を あげてました。
よだれも 出るし、 おかゆも すすみます。
野菜スープも 香辛料を控え 一緒に 食べてます。

もともと、もう食べれる月齢だし、モグモグが 出来てないだけだたら。
スリッパとか 食べてるんで、 少しくらいは OK でしょ?



★★目標は 高く! チャレンジ精神を 忘れる べからず!
ごっくんしか できない りうりう。バナナは すって食べてました。
ママ友 それ見て 過保護 だと。
試しに フォークで 荒めにつぶした バナナを あげてみる。

いや~~~ん  ( ´艸`)  もぐもぐ してるわ~~ 喜 喜



★★1歳半までは、「 食べる 練習 」だから、焦らない。
練習だから、出来なくても 怒らない。本番までの 練習!

友人の子どもは、結局 1歳から 離乳食を始めたそうです。
おかげで ハイスピードで 進行。 アトピーも なし。



★★上手に出来たら ほめる 
さすがの おっぱいのプロも ときどき ゴクゴクが 一時停止します。
きたよ~ ほ~ら あれあれ サイソク されてるよ。 
ヽ('∀`)人('∀`)ノ おっぱい じょうずねぇ~
ってほめると ゴクゴク再開。
モグモグも 出来たら ホメテあげなくちゃ!!




以上!!離乳食 2ヶ月やってみた レポでした。

ここまで おつきあい (^▽^)アリガト (^ー^)ノ アリガト 





もぐもぐに ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ すぷ~んに愛をこめて  

 
【2006/06/01 10:23】 | 離乳食 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<プレパパ ? がんばれ おとうさん! 序章 | ホーム | すすまない離乳食 その2  あれこれチャレンジ>>
コメント
あのスプーン、いいな。
ウチの甥っ子ちゃんのために買っちゃおっかな。

つか、この総集編、いろんなママに見せてあげたい~!!

すばらしい、すばらしい。
こんなすばらしいブログ、たまごクラブとかひよこクラブで紹介されないかなもし。
【2006/06/01 12:49】 URL | tamamariko #-[ 編集]
うちの旦那 おかゆにしよっかなw
そしたらあまり食べないかもー♪
もう成長しすぎで妊婦さんに見えてきましたw
【2006/06/01 16:40】 URL | こいけ #-[ 編集]
>tamamarikoさま
ありがとうございます。「たまこくらぶ」さんなんて、ベネッセさんですよ?
そんな…めっそうもないです。
でも、たくさんのママに見て欲しいです!!
自分が辛かったとき、こんなの欲しかったし。
がんばる~  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

あ、スプーンこちらでし。
ツェツェ カラトリー シリーズ
http://www.2dimanche.com/index.html
ほかもカアイイです。女の子BABYだったら もっともえるんですけどね。


【2006/06/01 19:42】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>こいけしゃん
旦那さんが?妊婦にみえるの??
だんなさんは お粥より やっぱ鍋!!
野菜をた~っぷり たべてもらいましょ。
【2006/06/01 19:48】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
遊びにきました~☆
お友達1歳すぎてから離乳食開始ですか!
どこかの国では1歳すぎから、離乳食が当たり前だと聞いたことがあります。
私も遅めにしようと思ってましたが、周りの圧力に負け7ヶ月半からスタートさせました。
アトピーのこと考えると、うちは今いいろいろ試してますが、あまり急いで試さないほうががいいのですかね?
今のところ、何を食べても問題はないみたいですが・・・
悩みますわ。。。(;д;)

また遊びにきます☆
スプーン素敵です。スプーンのサイト覗きに行ってみます。
【2006/06/01 21:38】 URL | ゆまま #-[ 編集]
りうりうくん、抱っこして欲しいのに、もじもじ。
かわいいですね。
ちゃんとわかってあげられるママも素敵!

>モグモグしたい気持ちを育てる。
ズキン!ときました。
今、無理やり食べさせよとしているんで…反省。

★ほめるってとこで、
すごいなと思いました。
私だったら「パイパイもう、しまっちゃうよ」と結構冷たい。。。
ぷっちのさんは、いい親だなぁ。改めて、すごいと思った。

その前向きさ、優しさ…見習います。
【2006/06/01 23:05】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>ゆままさま
さっそくどもです( ^∇^ )ノ”
7ヶ月半でも 一般的には けっこう遅めですよね?
6ヶ月からの~んびり はじめて 約1ヶ月は果汁のついたスプーンと格闘してましたので、
けっこう焦ってたんですが、OKですね!
焦らず、油断せず、じっくり 進めたいです。またどうぞ。
【2006/06/01 23:31】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さんへ
まだ 口がきけないんで、出来るだけ 表情やしぐさで わかってあげたいなと。
そう思っています。
でも、言葉が話せても こどもの本当の気持ちをわかってあげられる
そんな母親が 目標です。
自分がキモチ伝えるのが苦手で、うまく親にわかってもらえなくて。かな?

桜子さん、いいママだよ。
あしたも離乳食がんばろうね。
【2006/06/01 23:43】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/72-24327fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

