主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
がんばれ プレパパ 育成講座 編
昨日 アフタービクスの日 だったんですが、お休み しちゃいました。
ちょっと のどが 痛くて 風邪かな~? と 思って。
ほかの BABYや ママに 風邪 うつしちゃ いけないんで。

これも ママになって 初めて 気づかえた こと。

妊婦さん や BAByちゃん の お見舞い や お宅 訪問 なんかも
自分の体調が悪かったら 遠慮しましょうね。  ( ^∇^ )ノ


さて、 きょうも パパさん講座。

妊娠中から パパ の 自覚 をもってもらって、協力してもらう。
これって、産後の 大変な 時期の 協力にも つながるんじゃないかな?
悪い話じゃ ないんで、どうぞ ヽ(´∞`)ノ
↓ ↓ ↓


さ~て、プレパパ がんばりましょ (*^▽^*)ゞ



①オナカのBABYに お話しよう!
 
「でも、帰りが遅いから、 奥さん寝てるし…(´-ω-`) 」って。  ノンノン 

奥さん寝てても、BABYは 起きてるから 大丈夫!
BABYは、短い時間で 寝たり 起きたり してるから 夜も 関係ないって。
うちは 寝る前 と 朝がた ふぃ~ば~タイム (胎動全開) でしたよ。

「ただいま~ いい子にしてたかな~?」 って パパの声 聞かせて。

生まれてから、聞きなれたパパの声に 反応するらしいよ。



②オナカをなでなで しよう!    
触って 触って ヽ('∀`)人('∀`)ノ
キック とか パンチとかに 遭遇できたら  もう 興奮しちゃうかも。


って、ありきたりで すみません… 

ここから いきますよ~~ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



③一緒に買い物に行く
動けなくなってくると オツカイ 頼むんですけど
旦那さん、わかってるようで 何にも わかってなかったり…

とんでもない値段の高い 野菜とか 平気で買ってくるし
見たことない トイレットペーパーとか…

え~ こんなのやだぁ (;´Д`) って、いいづらい。

ちゃんと オツカイ 出来るように 勉強しましょ!

 
もちろん、重い荷物は 持ってあげてね?



④カーテンを クリーニングに出す。
結構 汚れてるんです。 ホコリで ドロドロ べたべた щ(゚Д゚щ)
買ってから、 どれくらい 使ってますか?
退院後、BABYが おうちに来る前に きれいに したいですから。
もちろん、ママは 高いところとか 危ないので
よろしくね ( ^∇^ )ノ”


⑤ママのカラダのことを 理解する。
妊婦さんって、おなかが 大きくなって 
重い荷物 もてなかったり 高いところに 手が伸ばせなかったり
肉体的にも 大変だけど、

精神的にも 不安定だったりします。

旦那さん 帰ってきたなり 怒ったり、泣いたり。 まいっちゃうけど ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

でも、前もって 妊婦さん特有の ナーバス とか 知ってると。

でたぁ~~ ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! な~ばす


って、焦りながらも 対処できる。

「 俺だって 疲れてんだよ!! 」 なんて 怒んないでね。


 ヨシヨシ ゞ(^。^ゞ  落ち着け いい子 いい子

と、オトコの余裕 を みせて欲しい!!  (^m^ )ヘヘヘ


産後は 特に… 



あれやって これやって と、いきなりいわれても 出来ませんの。
だから、プレパパ時代から 協力体制 を 作っておくと あとあと 楽。



元気なBABYの ために ママは いまから
 
甘え上手に なりましょう ( ^∇^ )ノ”




今日もがんばるパパに ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

ヽ('∀`)人('∀`)ノ キョウリョク  キョウリョク ヽ('∀`)人('∀`)ノ  

 
【2006/06/03 11:01】 | マタニティー 妊婦の憂鬱 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<さっぱりさせて いただきました | ホーム | プレパパ ? がんばれ おとうさん! 序章>>
コメント
アフタービクスは体形戻す効果ありますか?
私のプヨ腹どうにかしたいんですが・・・
体重は戻ったんですが、お腹だけプヨプヨでして・・・
これじゃあ、水着にはなれません(;д;)

体調早く良くなるといいですね♪
そういえば、私も子供ができてから、気遣えるようになりましたわ(*^_^*)
【2006/06/03 11:52】 URL | ゆまま #-[ 編集]
ただいまデス★

ぷっちのさん、お風邪の具合はいかがですか?季節の変わり目、どうしてもひきやすいですよね。一人で無理しないでね。ゆっくりやすんでね。
他のBaby&mamaさんにうつさないようにする…ママになっても「熱はないからいいや!」という人が多い中、そういうこころがけすごいと思います。
こういう心がけ、何気に書いてあるこの「知恵袋」大好きです。

パパさん講座。妊娠中に見せてあげたかったです。
あと、よければ、ぷっちのさん風旦那持ち上げ方もっと教えてください。
私、うまくなくて…伝授お願いします。


【2006/06/03 22:05】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
そうか~。
そうすればよいのか~。
家は全然だったのだ。
だって、元ダンさんも甘えんぼ!
すでに子供がいる状態だよ。

あいーん。

次に結婚→妊娠したときは実践しよう。
【2006/06/03 23:14】 URL | tamamariko #-[ 編集]
>ゆまま さま
アフタービクスは、産後の特異な からだの変化に 対応しながら 
無理なくできるので、おすすめです。
でも、行っただけでは 体形は 戻らない かと…
ママさん用の腹筋運動をマスターして、おうちで暇みて するのが 効果的かな?

ゆままさん 母乳ですか?
母乳あげてるうちは、ある程度蓄えてるみたいですよ。
食事制限は おすすめできないので、よかったら 過去記事 参考ください。↓
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/blog-entry-48.html


【2006/06/03 23:30】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さま
おかえり~~( ^∇^ )ノ” お疲れ様でした。
お気づかいアリガトウ お言葉に甘えて ゆっくり休みますね。
「知恵袋」ファンですか?うれひぃ~~ ヽ(´∞`)ノ

あ…持ち上げてるの わかりますか?アハハ  ばれてるよ~  
それも「知恵袋」 ?? 緊急に必要であれば シークレットで コメントしてください。
できるだけ早く対応します。笑 夫婦円満が 一番ですから。


【2006/06/03 23:41】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
オトコたるもの しょせん オトコで ございます。
されど オトコ。

マリコセンセの素顔 ちらり (^~^;)ゞ  
結婚しなくても、 妊娠だけでも どうぞ ご利用できます。
なお、BLOG限定で バーチャルでも OKです。
飲みすぎたの?マリコセンセも お休みましょ~



【2006/06/03 23:51】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
お風邪いかがですか?
元気君がいると、ゆっくり休めませんけどね…

気遣いありがとうございます。
緊急じゃないです。今のトコ普通です。
でも、あまり動いてくれないです…
「知恵袋」で、旦那持ち上げ方・ぷっちのさん風よろしければ教えてください。
怒ってばかりじゃだめですよね…
【2006/06/04 21:00】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>桜子さま
風邪、もう大丈夫みたいです。たぶん…
ついつい の~んびりしてしまいました。

旦那さんの よいしょ ですか?
ふむふむ 今日寝ながら コウソウねってみます。 

 
【2006/06/04 23:04】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
旦那の教育って大事だよね~♪
昨日はデパートでゲボしちゃったせいか、
全部荷物持ってくれましたヽ(´ー`)ノ
この調子で大掃除もお願いしたい・・
しかし 家の旦那は帰りが遅い(;´Д`)
我侭言いたいけど、何となく言えない・・。
【2006/06/05 21:45】 URL | こいけ #-[ 編集]
>こいけしゃん
デパートで ぶちまけなかった? たいへんだったね。カワイソ…

生まれてからは いろんな事 助けて欲しいから、今から 無理してでも 甘えとこ。
【2006/06/05 23:43】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
まだここ見るかしら・・ぷっちのしゃま。
ぶちまけなかったよー大丈夫だった。
何となく気持ち悪くなってから吐くから今の所ぶちまけた事ないの。
ちゃんとトイレで吐いたけど恥ずかしかったw
まだいっぱい歩くと駄目っぽーい!
早くつわり終らないかなぁ。
【2006/06/06 17:23】 URL | こいけ #-[ 編集]
>こいけしゃん
ちゃ~~んと見てますよ 。oO○♡
たぶんBABYが 「まだ おうちで ゆっくりしててね」
って、いってるんだと思う。
ぐ~~たら しましょ。
【2006/06/06 18:23】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/75-51d93adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

