主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
青森の郷土料理 けの汁を食べる

今日の昼ご飯
青森の郷土料理 けの汁 でございます  
実家の母から大型のタッパーで送られてきたよ  
感謝 (ノ_ _)ノ ハハァ~ 

けの汁 

マスカルポーネ挟んだ バケット(食べかけ) 添えてますが…
まんざら 合わなくもなぃ…

と、自分を納得させてるだけのような…








なべ


たぶん家庭によって材料とかちょっとずつ違うんでしょうね。

大根 人参 ゴボウ セロリ 油揚げ 凍み豆腐 昆布 
豆の粉(たしかこれミキサーでが~~っとやるんだよね)
あとは… ぜんまい?  とか…



大鍋を2~3日に一度温めますが、
毎回この大鍋から食べる分だけとって、味噌を足して食べます。






そして忘れちゃならんのが…


しそ


去年の秋に収穫した シソの葉をざるにのせて乾燥させて
もんで粉にしたもの。

むらさき色の乾燥バジル みたいな感じ。

これがないと はじまらない!(≧ヘ≦)  って うちの父。







相変わらず、ミネストローネみたいにパンと食べるぷっちの☆ですが
栄養たっぷりで大好きな 郷土の味 でした。





人気ブログ ランキング   ごちそうさまぁ (ノ_ _)ノ 


【2009/02/12 13:51】 | 素敵な奥さん | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<結果オーライで30数年 | ホーム | 3歳のぼくの宝物>>
コメント
けの汁…?
マスカルポーネ…?
なんぞ初めて聞く単語がふたつも出てきました(笑)
いろんな具材が入ってておいしそうですね。
冬場は体が温まりそうです。
【2009/02/12 18:34】 URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
おいしそう!
ぜんまいも入っているなんて山の幸満載ですね。
乾燥シソもおいしそうですね。
パンともあいそうな感じしますよ。
麺類を入れてもおいしそうですね。
ぽち。
【2009/02/12 23:00】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
おいしそう!!
すごい、栄養沢山って感じですね~!

豆の粉か・・・!
ぐふふ、これ、イッタダキ~!です♪
次男が豆好きなので、きっと我が家でヒットしそうな予感がします!!
【2009/02/13 04:51】 URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
お、おいしいのか・・・
なかなか食べてみようと思わない一品。
でも材料を見ると美味しそうな感じでもあるねー。
シソはいらないな(´・ω・`)
【2009/02/13 07:17】 URL | かぴこ #-[ 編集]
そうだよね、そちらは豆が入るんですよね。
。。。で、紫蘇は初めてみた~~@@
なかなかいけそうですね。
うちはしょうがとかも入れるな~。
ラーメンやうどん、そばにも入れとりますw
セロリは入れねぇ!(あたしが嫌い・笑)

便秘にとってもいいし野菜なので食べてももたれなくて良いんだよね☆
パン。。それとっても美味しそう!あそこのかな。。(モン。。。)
【2009/02/13 21:05】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]

COFFEE17さま
ありゃ初耳。
これは北国のやさいがない時期の知恵だね。
ことこと煮るんじゃよ。
作るの手間だけどね。

姫ママさま
ヤマト撫子にも是非!この日本の味を!!
乾燥シソって、結構めずらしいかも。
それぞれが家庭の味になってます。
麺類か…なるほど。

じゅあもんママさま
まさに栄養満点!!
これさえ食べればパン片手にいただいても
栄養バランスはGOODです。
豆、ミキサーで がぁあああああ です。

かぴこさま
味? キカナイデ  ( ´艸`)
郷土料理よ。
なぬ!シソがないといかんよ~

ぶぅははさま
やぱし違うんですね。同じケノシルでも。
シソ…これまたいいですよ。
うが、セロリに過剰反応。
そうそう!あそこのモン…のバケット。
聞いてたより高くなかったのでごっそり買ってきました。
この小麦の香りが ・゜・(PД`q。)・゜・ たまりましぇん




【2009/02/15 22:03】 URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/788-9bda87ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

