主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新生児 肌のトラブル その1 幼児湿疹の記録
新生児の頃  ひどい 幼児湿疹 でした。


今となっては、過去の事 ですが 



 は  化膿したニキビ 

 は  脂漏性湿疹 で ガビガビ 



来る日も 来る日も 試行錯誤 の 日々 (;´Д`)
痛々しい わが子の姿に ごめんね~(TДT) と 泣いて 謝ってばかり。

同じ様な問題で悩んでる ママの助けになればと思い、
 


今回は  記録 と 写真 です。

次回、 さらに掘り下げていきたいと思います。



少々 リアル ですので、繊細な方は ご遠慮ください 。m(__)m 
↓  ↓  ↓






画像はクリックすると 拡大します、無断転写はお断りいたします。



生後24日目  
x1011-1.jpg

顔ににきびのような モノがでてきた。よくならない。






生後31日目  
x1018-1.jpg

ちいさなニキビは、消えるが また新しいのが出てくる。


ママ友にメール 「1ヶ月健診で軟膏が出て、塗ったら治った」と返信ある。
助産師の友人に 電話で相談 → 「どうしたらいいのか?」「病院にいけばいいのか?」
・1週間後に、1ヶ月健診があるので、その時に小児科医に相談することに決める。
洗顔方法を変える
顔と頭を 1日に2度 ベビーソープで洗い、その後、保湿。→良くならない。
ぷっちの☆ 疲れ果てる(´-ω-`)
 




生後34日目 1ヶ月健診で、診察

写真なし

7人ほど、赤ちゃんがいたが ニキビだらけは うちだけだった。涙
「 ニキビが化膿して、ばい菌が入っている。お薬をだします 」とたけ医師に言われる。
軟膏「ゲンタシン」が処方される。


 



生後42日目
x1029-1.jpg

x1029-2.jpg

薬を塗ってもよくならない。ひどくなった。

洗顔方法の変更
入浴時の洗顔は、ベビーソープをホィップクリームのようにあわ立て、なでるように洗う。
薬の塗り方を変える
ニキビには軟膏を できるだけ少量塗る。
ほかのカサカサには、 低刺激ジェルクリームで 保湿。







生後46日目 
x1102-1.jpg

ほっぺは良くなったが、おでこにニキビ発生!
頭部の脂漏性湿疹 大量発生!
ミミくそみたいなのが あたまのてっぺんを中心に はりついている。
オリーブオイルをなじませてから、念入りに洗う。
実家での母の料理、調理の際 油を控えるように お願いする。







生後55日目 
X1111-atama.jpg

顔のにきび良くなる。頭にニキビが すごい。
いたちごっこ (;´Д`) ややノイローゼ。




ずっと実家にいたが 気分転換も兼ね、アパートに帰る。
 






生後60日目 

写真なし

顔が アカギレのようになった。
保湿がいいと きいたので ○ジョンの乳液を塗ってみる。
あっという間に 悪化 皮膚科へ駆け込む。
軟膏「リンデロン」が 処方される。






生後61日目 
x1117-1.jpg

たった 1日で ウソのようにきれいになる。

保健師の自宅訪問、キレイな顔だといわれるが、昨日の顔を見せたかった。
副腎皮質ホルモン入りの軟膏の使用に 対する不安 を 相談してみる。
「ひどくなったら塗る」「よくなったらやめる」と指導される。





薬と上手に付き合い、以降 ニキビが悪化することはなくなる。





生後5ヶ月ころまで この状態を繰り返す。



右ほほに ニキビの種を 内部に2つ 残したまま、皮膚が きれいになってしまう。



現在 生後9ヶ月 
SN310201.jpg

右ほほに にきびの種が 外に出ようとしているのか?
赤くなる。




以上 記録だけですが、

この程度だと、これくらい良くなります。

という 目安になさってください。



次回、自分なりに感じた事 「くすり」「病院」「ドクター」 e.t.c. です。


りうりうのご協力に ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

悩めるママの 検索 ヒットしますように ☆彡   (-人-;) 祈願



【2006/06/15 15:58】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<想定外 | ホーム | もしかしたら…>>
コメント
大変だったんだね(;つД`)
本当にお疲れ様!
不安でいっぱいになるよね。
私吹き出物体質なので生まれてくる赤ちゃんも
そうかもしれない。
まめに病院いって頑張る ヽ(`Д´)ノ
○ジョンのは使わないようにするっ!
市販のって敏感肌には大抵駄目だよ・・
私市販の使ってる時顔腫れてたもん(;´Д`)
【2006/06/15 16:42】 URL | こいけ #-[ 編集]
ぷっちのさん、私はいまもーれつに感動してます!
いや、マジで。
生まれて間もない頃から湿疹に悩まされて、こんな出たらすごく不安になるよー。
でも客観的に記録したり、よくなるようにいろいろと試行錯誤したり。
ホントにお疲れさん!よく耐えてよく頑張ったね。
この記録は絶対他のママたちの教科書になるし励みになるよ!
【2006/06/15 18:51】 URL | tamamariko #jnlzpf.s[ 編集]
ぷっちの☆さん、大変だったんですね。
すごく不安になったでしょうね。
ちょっとした異変があるだけでも、すごく心配になるものなのに・・・
ぷっちのさん、えらいです!!
りうりうくんのために本当にがんばったことがわかります!!!
今はきれいになって本当によかったですね☆
今悩んでいるママさんたち、この記事を見たら勇気がでると思います。
応援のポチリしていきます!
沢山の方が見てくれますように~☆
【2006/06/15 21:24】 URL | ゆまま #-[ 編集]
ママさんもりうくんも辛かったですね。
ステロイドは長期連用すると皮膚が菲薄化するとか
易感染になるとか
問題があるけれど
症状が出て使う分にはいいと思います。
やっぱり皮膚は小児科じゃなく皮膚科、
それが一番いいと思います。
感染症なんかも疑われる場合は
すぐに調べてもらえるし。
こういう体験て
皆さんも言ってますけど
こういう壁にぶつかった時、
どうしたらいいのか、よくなるのか・・・
道しるべになりますね^^
りうママさんのがんばりの甲斐あって
りうくんきれいなお肌になりましたね^^
ほんとによかったです♪

【2006/06/15 22:58】 URL | のると #-[ 編集]
大変だったんだね、ぷっちのさん。
わが子がかゆいかゆいしている姿って、見ていて痛々しいよね。ホントがんばったよ。

>リンデロン
処方されたんだね。処方のされ方みてもひどいのがわかります。
市販の保湿剤って、あまりよくないよね。うちのはそれやめてワセリン中心にしたら、良くなってきたよ。
一番良いのが、ワセリンだと思いました。
今もワセリンの保湿&ロコイドの4倍希釈を塗っています。つけないとひどくなるので・・・
いつまで続くのかな???

【2006/06/15 23:05】 URL | 桜子 #7HNdd1DU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/15 23:16】 | #[ 編集]
>こいけしゃん
ついついBABY専門メーカーだと安心してしまって…
もっと検討しなきゃダメだよね…
こいけしゃんのBABY、湿疹出ても、りうりうの症状みてるから
余裕なんじゃない?きた~~湿疹!!おらおらってさww
【2006/06/16 15:46】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>tamamarikoさま
感動してくれてありがとう!!
本当に辛かったの… 治らないんじゃないか?跡がのこるんじゃないか?って。
PC検索もたくさんしたし。
ほかのままのお役に立てればいいなぁ。
【2006/06/16 15:49】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>ゆままさま
うん うん (TДT) きれいになって ほんと良かった。
どうしたらいいか 分からなくて、がむしゃらだったな。
たくさんの人が見てくれると、うれしいな。
「あら、うちの子のほうがマシだわ」って…
ぽち どもです。
【2006/06/16 15:54】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>のるとさん
さすが医療マニア!?専門的です。
同じ悩みをもったママの「道しるべ」なれたらいいです。
のるとさんは、ぷちの「育児の道しるべ」だよ。
チビに対するスタンスが好き。そうかそうか!って。
「言葉がいえるようになっても、言葉にとらわれないで、その子のことをわかってあげたい」
って、すごく感動したよ。
ある意味 天才養成育児(笑)がんばろうね。
【2006/06/16 16:03】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さま
そう大変だったというか、りうりうが哀れだったというか…涙
ごり助ちゃんも肌 弱いんですね。いつも塗ってるの?
先の見えないことって、不安だったり、時にイライラしたり、
はやくモリモリ食べて、丈夫な子どもになってほしです。
【2006/06/16 16:08】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/84-5672c2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

