主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もしかしたら…



一晩… 考えてみました。

images.jpg



どうして 洗剤で洗っちゃいけないか?


調べた訳じゃ ないんですが…



土鍋って 時々 お粥で煮るでしょ?

スカスカして、染みてきちゃったり しないように。
お粥 が どろどろの糊 になって、土鍋 の 小さな穴 に入り込んで
目が詰まって いいんですって。

糊の膜 を 作ってあげるんですよ。



━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

コレと一緒??



今は、テフロン加工とかで お米がくっ付かない様になってるけど
昔は、オコゲ出来たり… くっついたり。

お米の膜を 作ると、フライパンに油 しいたみたいになるのかな?


フライパンだって、鉄のは 最初 焼くでしょ?

使い始めは、もくもく焼いて、油でグラグラして。



それと一緒かなぁ… 自信ないけど。(;´Д`)


 

ピラフ とか 炊き込み とか しなかったら 洗剤で洗う 必要ないから。

やっぱり 

洗わないで 美味しいお米を食べよう!

ヽ('∀`)人('∀`)ノ  店長~ ヽ('∀`)人('∀`)ノ


でも、誰か真実をしっていたら… 教えてください ☆彡   (-人-;)



そうかも。って ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ おかわりぃ!  
 
【2006/06/14 10:00】 | 素敵な奥さん | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<新生児 肌のトラブル その1 幼児湿疹の記録 | ホーム | 永遠のナゾ  >>
コメント
よく考えたね~。
結局、膜を作ってうまみが逃げないようにってことすかね!
しかしよく考えたね。
えらいです。

それより、ちゃんと学校行かなきゃダメだったじゃない。
だめだったじゃない。
【2006/06/14 13:00】 URL | tamamariko #-[ 編集]
あの、銅像が、気になる・・・。

まあ、お米の、べたべた が取れれば、どっちでもいいさ!!
2日に 1回 しか あ洗わないけど、いいますよーーー。
【2006/06/14 21:40】 URL | つきん子 #-[ 編集]
銅像?いったいなんの銅像ですか?
気になります。

炊飯釜の内側を洗剤使わないようにといわれているの炊飯器売っている知り合いに聞いてみたよ。炊飯器の内側に貼ってあるフッ素樹脂は洗剤の成分で溶けて薄くなってきてしまうらしい。
洗剤で洗うのはだめというのではなく、付けおきとか長期間洗剤に晒しておくと溶けるらしい。
普段の使用でも、徐々に薄くなっていくものだから、そんなに神経質にならなくても…と言っていました。
でも炊飯ジャーの説明書にも、「炊飯ガマの内側は水で洗ってください」と書いてあるし、テフロン守るためにはできるかぎり洗わないほうがいいのかな?
【2006/06/14 22:13】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
炊飯器の内側洗ってはいけないなんて知りませんでした。
初耳です!!!
今日から水だけで洗うようにします(*^ ・^)ノ
でも、世間の皆様、知らない人のほうが多いんでないっすかね?
教えてあげたほうがいいですね♪
【2006/06/14 22:22】 URL | ゆまま #-[ 編集]
>tamamarikoさま
なんと問題解決! ↓桜子さんのレポがすごいよ。
「だめ…」って2回も言わなくてもさぁ。
手相ばらすぞ~~
【2006/06/14 23:20】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>つきんこさま
銅じゃなくて、人参かも。
拾ってきた画像なんだけど、今日URL探しに行ったら…ないщ(゚Д゚щ)
またまた問題未解決さ…ごめんよ。
って事で、洗剤は使わないように。ヨロヒク。
【2006/06/14 23:23】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さま
たぶん高麗人参とか…笑える。考えてるし。
そうそう、元URL探しに行ったら、ないのよ。昨日の場所に。マボロシ。

きゃ~~すごいレポ。ありがとう。
これでみんな眠れるわ。そうなんだぁ。納得。
でも、職人の技のにおいもするよね。
【2006/06/14 23:26】 URL | ぷっちの☆ #NXKWhJLQ[ 編集]
>ゆままさま
やぱし初耳でしたか…ナゾは桜子さんが解決しました。さすがです!
みんな知らないかな?なんか「いまさら聞けない」って感じの話題だしなぁ。
キミミンにも教えてあげてください。

【2006/06/14 23:31】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
ばらしちゃイヤ!

そういうことか。
フッ素加工がないと困る。
【2006/06/15 12:58】 URL | tamamariko #-[ 編集]
学校行かなかったの?
駄目じゃない~ww ぷw

フッ素加工かぁ~なるほど♪
じゃーフライパンも?
フライパンは油使うからいいのかな・・。
家事って以外と難しいよね。
【2006/06/15 16:01】 URL | こいけ #-[ 編集]
>tamamarikoさま
じゃあ今回だけ、バラさないでおこうかなン。(^~^;)
フッ素加工って すばらしいもんなぁ。
【2006/06/15 16:40】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>こいけしゃん
最小限で行きましたよ。ww 優ももらったし。ww
フライパン??え~迷わず 油で洗う。
でも、スパチュラとかペーパーでふき取ってからあらってるよ。
【2006/06/15 16:46】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/86-86a2d98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

