主婦の知恵袋
悩める新米ママちゃん ( ^∇^ )ノ”いらっしゃい!楽しい育児ができますように、新米ママのわたくし「ぷっちの☆」がお手伝いします。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新生児 肌のトラブル 幼児湿疹 その3  対応編
幼 児 湿 疹  Ψ(`∀´)Ψケケケ  ← 思い返せば… 正直 ウンザリですが、
きっと みなさまに「ちえぶ~」する為に いい(?)体験を したのかも。

コレだぁ!!!  (゚▽゚*)b  

って 思わないと 行動に移さないタイプでして…
それまで、資料を集め、意見を聞き、ググって、考えて e.t.c.


でも、 最後は ヒラメキ ( ̄ー+ ̄).。.:*・° 結局 それかよ…  


「幼児湿疹」に関しては   コレだぁ!! → なんか違う… (´-ω-`) → コレだぁ!! 

って、繰り返してました。

いまだに 何が 良かったのか 分かりませんが、「コレだぁ!!!」を参考までに。
↓  ↓  ↓ 





「頭と顔を清潔にする」 助産師の友人から教えてもらった方法です。
洗面台で美容院みたいに仰向けで頭を洗いました。
BABYを こけしみたいに バスタオル で グルグルにして 
キャスターつきのテーブルに座布団等で高さを調節して乗せる。

ガーゼのハンカチに BABY石鹸をつけて洗い、よく流す。

【結果】
りうりうの場合は、清潔にしても、ニキビは治らなかった。
清潔にすることが必要なBABYには、効果的かも。
ガーゼは、塗らすと硬くなるので、軟らかい肌には ダメージかも。

【学習】
BABYの肌をふく時は、やわらかいタオルでトントンと触れるようにする。
オシメ替え時にも、ゴシゴシしないで トントン。

毛足の長いじゅうたんに、水を染み込ませる様に。




 「優しく洗う」
高校生のニキビ対処法を真似る。
きれいに消毒した「めがね拭き」で、キメの 細かい泡(ホイップクリーム状)を器に作っっておく。
泡を転がすように、肌には触れないように洗い、しっかり流す。

【結果】
ニキビは 乾燥して治りそうだったが、ほかの箇所が 乾燥する。
この方法は、軟膏が必要なくなるまで 続けた。
ニキビがでなくなってから、顔は石鹸を使わずに洗っている(現在9ヶ月)
もちろん、入浴後の保湿は欠かさない。





「何もしない」
いろいろやっても、よくならない時もあります。
時には、何もしないで、自然にまかせるのも アリかと…
疲れますから。




「病院に行く」
「もちは もち屋」と、昔の人はよく言ったもので、その通り!
皮膚科にいったら、治っちゃいます!

【おすすめ】
小児科でも診察してくれますが、冬ですとインフルエンザが流行ってたり、
ほかの流行り病を チョウダイしちゃう場合もありますので、
湿疹だけならば、 皮膚科を受診されてはどうでしょう?

【応用編】
鼻水だけで、 熱もなく 咳がひどくないならば、こちらも 同じ理由で
小児科よりも 耳鼻科でもよろしいかと。




「母乳の改善」
原因となりそうなモノの摂取制限
生クリーム・チョコレート・てんぷら等…


 




「脂漏性湿疹のガビガビの取り方」
入浴 30~60分前に ベビーオイル(※)を コットンに500円玉大 に たっぷりと吸わせる。
ガビガビ が ひどい トコロに、 押し当てるように。
じわ~~~っ と当てて、「かさ」に 染み込む様に。

オイルが 馴染んだら、指のハラ で そっと触れながら、コネコネして ポロポロはがす。
円を描くように、無理にはやらない。
取れなかったら また明日。 ヽ(´∞`)ノ

しっかりガシガシ!!シャンプーする。

お風呂上りは、保湿する。ひどい場合は 軟膏をすりこむ。


※※ジョンソン&ジョンソンの無香料ベビーオイル を使用しました。
オリーブオイルでも いいと 雑誌に書いてありますが、
市販のオリーブオイルは食用といえども 「ピンきり」ですから
自分の口に入れられるもの、信頼できるものを 選んでください。




☆★☆ 最後に ☆★☆

母親や義母に あ~だこ~だ といわれても、
ぷっちの☆が、「知恵袋」やっても、参考程度に 聞き流してやってください。
→みんなのゴキゲン伺ってても やってられませんし。
ドクターの診察 が ピン とこなかったら、病院を変えればいいし。


ママが 自分のスタンスを しっかり決めて 

その子のために 最善を尽くす (*^▽^*)ゞ


 
ちなみに、我が家は、症状の悪化が見られると、日替わりで 良くなる方法を試していました。
上記のほかには、「洗うお湯の温度」「せっけんか?シャンプーか?」
「タオルでの拭き方」「湿度」「保湿剤」 e.t.c. ∞
協力いただいた りうりうのパパに 感謝します。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  ありがとう~

 
がんばったりうパパに ぽちっと → よろしくお願いします。

ひとりでも多くの悩めるママが「楽しい育児」が出来るように、こちらにも 参加しました。
                     ↓ ↓ ↓
                  人気blogランキングへ



今日も悩めるママの 検索にヒットしますように ☆彡   (-人-;)   


【2006/06/21 05:29】 | 育児テンテコマイ (゚Д゚≡゚Д゚) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<新生児 肌のトラブル その4 くびれの赤み  | ホーム | 新生児 肌のトラブル その2 幼児湿疹 原因編>>
コメント
検索にヒット!

って、私は悩めるママではないのですが・・・。
日本全国津々浦々、湿疹のことで悩んでるママはいます!
きっとヒットしてはっとしてぐうー!ですわ。
(ちと古いが・・・)

こうして自分の体験をみんなに伝えてることもえらいですが、
りうりうちゃんパパに感謝ってところがますます素敵!
【2006/06/21 11:15】 URL | tamamariko #-[ 編集]
りうりう 良いママとパパで 幸せ物~!!
それより、乳児は大変ですねーー。

【2006/06/21 17:28】 URL | つきん子 #-[ 編集]
泡立てて洗髪が勉強になったよ。
ありがとうございます。

りうりう君のパパも協力的ですごいですね。
今日はパパのためにポチっとして帰ります。
【2006/06/21 22:55】 URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
>tamamarikoさま
はっとして…って、たぶん ぷち☆で、ぎりぎりですよ( ̄□ ̄;)
文句ひとつ言わずに、日替わり洗顔してくれた→りうぱぱには、ホント感謝なんです(TДT)
【2006/06/21 23:02】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>つきんこさま
…おいおい しあわせ「者」だよ… ヾ(-_-)
そんな つきんこさんは、シアワセモノ♡
BABYがこんなに大変だって 知らなかったの…保健体育でやればいいのに!ね?
【2006/06/21 23:05】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
>桜子さま
お役に立てましたか??うれし~~ヽ('∀`)人('∀`)ノ

りうぱぱに、「桜子さんが、ぽちだって♡」って、教えなくちゃ! 喜ぶし。 ( ´艸`)
【2006/06/21 23:09】 URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamalovesbaby.blog59.fc2.com/tb.php/88-888033c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ぷっちの☆

Author:ぷっちの☆


わんぱく3歳の息子と、
専業主婦の日常。
ときどき、パパ。
 

明日の励みに
☆ ぽちっ☆と


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  
人気blogランキングへ 
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚  

 

FC2ブログランキング

- - PR - -



ANA
の旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

最近の記事

最近のコメント

-- PR広告 --



書庫のご案内

幼 児 湿 疹 ⇒ こちらから 
妊 婦 さん ⇒こちら
新 米 ママさん ⇒ こちら
0~6ヶ月BABY ⇒ こちら
6~12ヶ月BABY ⇒ こちら


カテゴリー

リンク

Thank You

最近のトラックバック

RSSフィード

明日のお天気

 

